人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜市近郊 花見三昧

岐阜市近郊 花見三昧_e0123920_041319.jpg

今年は ちょうど桜の時期に遠出ができなかったので、
近場の桜の名所を うろうろとしておりました。
旅のお供は ごんたさん。

岐阜市 日中友好公園。
チャイナ感あふれる 桃源の趣











岐阜市近郊 花見三昧_e0123920_045242.jpg

滝で有名な 養老公園。
ごんたさんがへばって 滝まではたどり着けず・・・


岐阜市近郊 花見三昧_e0123920_0578.jpg

少し 緑がかった色の 山桜。


岐阜市近郊 花見三昧_e0123920_052655.jpg

大垣市 住吉灯台。
松尾芭蕉の「奥の細道」 結びの地です。


岐阜市近郊 花見三昧_e0123920_054126.jpg

たらい船も出てました。


岐阜市近郊 花見三昧_e0123920_055567.jpg

本巣市 根尾谷淡墨桜
宇野千代も愛した 樹齢1,500余年の古木。
白みのつよい蕾から、
散り際には 淡く墨を落としたような色に変わることから、この名がついたそうです。
 



岐阜市近郊 花見三昧_e0123920_06766.jpg

遠景で見ると、その規模がわかっていただけるでしょうか?


夜は 揖斐郡池田町霞間ヶ溪の桜も見てきましたが、
あいにくライトアップがないので、写真は撮れず。

でも、ライトアップなどないところで見るのが ほんとの夜桜ですよね。
月明かりにぼんやり白く浮き上がる姿は、
妖艶で ひんやりと怖ろしいような美しさがありました。

 
おまけ
岐阜市近郊 花見三昧_e0123920_011781.jpg

花と犬と ワタクシ(笑)

ごんたさんは どこに行っても人気者でした。
Commented by ミ~コロ~ネ♪ at 2009-04-09 06:13 x
小さい頃、タライ舟に乗って漂流したいと思っておりました・・・・・・
あはははは・・・・・
Commented by EBI at 2009-04-09 12:05 x
桜いいですよね〜
私も一夜城ばっかり行ってます。
ゆっくり、宴会がしたいものです・・・
ゴン太が桜に酔いしれてる顔がいい!!(笑)
Commented by そらまめ at 2009-04-09 14:03 x
あらっ・・・プハラさん♪
おかげでとってもイメージしやすくなりました~
Commented by づき at 2009-04-10 21:23 x
今年も美しい桜のお写真です~
樹齢1500年ともなると、風格と言うか存在感と言うか、もう別格ですね。

プハラサン、なんだかすごいおしゃれさんて感じ♪
おでこ丸出しできる方、憧れます!
Commented by puhara at 2009-04-13 21:14
>ミ~コロ~ネ♪さま
タライ舟で 漂流・・・
しぶいお子様だったのですねwww
私も放浪願望はありましたが、タライはちょっと・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-04-13 21:15
>EBIさま
もう すっかり葉桜になってしまいましたね。
一夜城もきれいだけど、車とめにくい・・・
ごんたさんは 眠いだけだったりしてますwww
Commented by puhara at 2009-04-13 21:17
>そらまめ さま
そうなんです。
たまには ちょっと登場しておいた方が、
イメージしていただけるかと思いまして。
でも、全顔披露できる度胸は ありませぬ・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-04-13 21:19
>づきさま
この桜は 全国レベルでの銘木認定らしいです。

にゃはは
ふっつうのおばちゃんですよ~www
パーマかけてると、結んでるのがラクなんですね。
結んでると リフトアップ効果(笑)
by puhara | 2009-04-08 23:29 | おさんぽ雑記 | Comments(8)