人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初・歌舞伎

初・歌舞伎_e0123920_1252280.jpg

歌舞伎を観てきました。

歌舞伎にはまっていた友達の話も聞いてましたし、
映像では 見る機会もあったので、「面白いんだろうな~」 とは思いつつも、
どうも 敷居が高いイメージで、
なかなか足を運ぶことがなく 今日まで過ごして参りましたが、
遅ればせながらの、人生 初歌舞伎です。

感想は・・・
とにかく すごかった!







初・歌舞伎_e0123920_12523095.jpg

演目は、通し狂言 雷神不動北山櫻
あの市川海老蔵が、5役を演じてました。

正直に言って、市川海老蔵 あまり好きじゃなかったです。
目ヂカラありすぎて 現代劇で見るには アクが強すぎるし、
あとは なんていうか・・・ キャラ的に?

でも でも、やっぱり ちゃんと肉眼で見る芝居はすごかった!
「なんか いけ好かない」 とか言ってて ごめんなさい(土下座)

なにしろ 登場するだけで、空気が変わる。
よく通る声 迫力の所作 表情の変化
多分 知らずに見てたら、5人別々の人が演じてるもんだと 疑わなかったと思います。
あと やっぱりあの目ヂカラは 歌舞伎の舞台で見せる 見得にこそふさわしい 
もちろん努力や鍛錬あってこそなのだと 分かってはいますが
やっぱり 生まれながらのものって あるものだな と・・・

初心者の私が見ても 素晴らしい舞台でした。
三幕・大詰では もぅ 口開きっぱなし(笑)
もちろん 音声ガイドとオペラグラスのお世話にはなりましたけれど、
予備知識ナシで見ても とてもとても楽しめる舞台でした。
不動明王が浮いた瞬間には 鳥肌が立ちましたもの。

古くから愛されている古典芸能というものには、
ちゃんと理由があるものなのだと 実感として受け止めることができました。
常連のみなさまが嵌まるのも ワカル(笑)

余談ですが、せっかくだから ほんとはお着物でも着て行きたかったのです。
でも今回は、早朝→市場に行き、夜→配達がある 
という けっこうなスケジュールだったため、残念ながら着物断念・・・
そして、序幕のあたりで ちょっと記憶が飛んでる部分も あったかも。

また機会があれば、他の舞台も 是非 見てみたいです。
体調を 万全に整えて!
Commented by へな at 2009-04-14 14:05 x
海老蔵さん・・・実は私も苦手です。
やっぱキャラが、何か(笑)
でも舞台を見ずして判断しちゃいけませんね。
鳥肌が立つんですね。
なんだか一度見に行ってみたくなりました。
Commented by puhara at 2009-04-14 14:20
>へなさま
よかった 私だけじゃなかった
やっぱ キャラが なんかね・・・(笑)
でも、ちゃんと見ずに 好き嫌いを言ってちゃいかんなと 反省しました(ぎゃふん)
海老蔵に限らず、機会があれば是非ご覧になってほしいと思います。
やはり歌舞伎は日本の誇る文化ですもの。

ついでに、宝塚も見たことないんですが ちゃんと見れば面白いかも・・・
とか 思いつつあります。
Commented by ミ~コロ~ネ at 2009-04-14 14:23 x
歌舞伎、好きです。
でも生は見た事が無いのですが・・・・・・

あははは・・・・・・
Commented by あひるこ at 2009-04-14 21:56 x
素敵な経験ですね~

私も観てみたいなぁ~
Commented by cayo at 2009-04-14 23:03 x
すてきすてき!うらやましいな~!
わたしもホンモノの舞台の歌舞伎、行ってみたい!!
ムリっぽいので、せめてシネマ歌舞伎でその10分の1か
100分の1でも味わいたいと思います。でも!
やっぱナマが一番よね!よね!よね!あ~、うらやましいなぁ~!
Commented by puhara at 2009-04-15 10:30
>ミ~コロ~ネさま
ようやく歌舞伎の面白さに気付きましたよwww
何でも みてみないといけませんね~
機会があったら、ぜひ生でご覧になって欲しいです。
Commented by puhara at 2009-04-15 10:32
>あひるこさま
けっこう真面目に感動しました。
奥の深い世界なので、もっと色々知りたいと思います。
でも、単純に 舞台として楽しめる要素もてんこ盛りでしたよ!
Commented by puhara at 2009-04-15 10:35
>cayoさま
映画作品も DVDで見るより劇場に足を運んでみた方がいい様に、
生の舞台はやっぱり違いました。
ぜひご覧になっていただきたいです。
面白かったですよ。
Commented by elli at 2009-04-15 12:54 x
歌舞伎、生で見ると、ほんっっとに感動しますよね!
私は2年程前の坂田藤十郎襲名披露公演が初!歌舞伎でした。
でも、それ以来行ってない・・・
プハラさんの日記を読んだら、行きたくなってきたーーー!
歌舞伎って、役者と、観客と、あの場所、トータルで一つの芸術に
なっている気がします。

海老蔵、私も以前は?だったんですけど、
NHKでやっていたパリのオペラ座公演のドキュメントを見て、
この人スゴイ!って思い直しました。
さらにさらに、海老蔵パパはもっとスゴイ!とも思いましたよー。

機会が会ったらぜひご一緒させてください!
Commented by puhara at 2009-04-15 15:14
>elliさま
その番組 私も見てました!
確かに 海老蔵パパの方がすごいって思いました。
海老蔵さんは・・・ なんかいけ好かない と思ってました(笑)
でも、生の舞台を見たら ほんとぎゃふんって感じでした。
そりゃ もてるよな・・・

歌舞伎もそうだけど、
なんでも 生の空気を味わわなきゃ わかりませんね~
こちらこそ ぜひご一緒したいです!
Commented by mame at 2009-04-15 16:59 x
見たことありません。
興味がないこともないんだけど
誰かにチケットを贈られない限り自分で行こうとは
あまり思わないなぁ。
それなら他に見たい公演が山ほどあるし。
でも日本人として一度は見なければと思うのです。
そして見たらはまりそう・・・
Commented by puhara at 2009-04-15 20:49
>mameさま
私も 誘ってもらってなかったら、
自分から行こうとは思わなかったと思います。
なので、誘ってくれた友達にも感謝!
やっぱり 自分の目で見て 体験してこそ、だと思いました。

仮にも「美」に携わるお仕事の 端っこにはいるわけで、
いろんなものを見ておかなくてはね。
Commented by きよすこ at 2009-04-16 11:06 x
東京っ子だったら、しょっちゅう観に行ってるだろうなぁ・・
って、いうくらい大好き!!
御園座も歌舞伎の公演回数を増やしてほしいと、常日頃願っているんです。
でも、御園座以外でも○○市民会館など、地方公演もあるので
まめにチェックしますね!
今度はぜひ一緒に行きましょ!

あと、宝塚もいいですよ!あっちも、はまります!
Commented by puhara at 2009-04-20 14:10
>きよすこさま
今回は本当にありがとう。
すんごいよい経験をさせていただきました!
次回は ぜひ一緒に行きたいですねぇ
宝塚も是非!
by puhara | 2009-04-14 13:39 | おさんぽ雑記 | Comments(14)