岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サリュー・ド・アムール

e0123920_13323158.jpg

最近お気に入りのバラ サリュー・ド・アムール
やさしいクリームピーチの色あいといい、ふんわりと開く 咲き姿といい、
なんて素敵なんでしょう。。。

今はまだつぼみですけれど、
完全に開ききると 大きめのクォーターロゼット咲き。
開花の過程も 楽しめるお花です。

ちなみにこの名前は、クラシックの名曲エルガーの「愛の挨拶」から きているそうです。
軽やかで甘く そして上品なメロディに、あまりにもぴったりで、
このネーミングは すご~く納得です。







e0123920_13324244.jpg

ご結婚のお祝いの花束です。
ナチュラルなピンク系をご希望でした。
爽やかな初夏の新緑のイメージに このバラがまた よく似合うこと。

このバラ やさしげな顔をしながらも 
オールドローズの特性を、色濃く受け継いでいるせいか
非常に棘が多いのです。
なので、水揚げの際は、なかなかやっかいなのですが、
ちゃんと丁寧に 1コ1コ手作業で 棘を除去します。

花屋さんによっては 作業効率を上げるために 棘とり機でガッと落とすところもありますけど、
そうすると 茎に傷がつきやすく、その傷口からバクテリアなどが入って
持ちが悪くなったりもします。
棘を取り除いた切り口も バラにとっては傷口なので、
手間はかかっても できるだけ最小限にとどめてあげたいのです。

品種改良によって 棘の少ないバラも たくさん生まれていますけれど 
なんとなく 棘の多い品種の方が 長持ちする気がしますね。
やっぱり原種に近いものの方が 丈夫なのではないかしら?

やっぱり 美しい花には 棘や毒があったりする方が
ドラマチックでよくないですか?
もちろん女性も(笑)
[PR]
Commented by mame at 2009-04-20 18:11 x
ほんとにきれいな淡さ。
濃いグリーンに映えますねー。
棘をとる機械なんてあるんだー知らなかった。
美しいものには棘があるもの、ですか。
美しいから棘があるのか棘があるから美しさが引き立つのか…
私は血の代わりに毒が流れて…
Commented by へな at 2009-04-20 18:37 x
棘を一つ一つ取るなんてすごく大変そうな作業です。
私は機械に頼ってしまいそうな予感・・・。
プハラさんのそういうところ、好きです。
職人さんなんですよね。
花に対する丁寧さが作品にも表れているなって思います。
Commented by puhara at 2009-04-20 19:48
>mameさま
あるんですよ。
なんか ガッとこそげ落とす感じのです。
わかんないですね(笑)
でも 嫌いなんです。
その力ずくな感じが。

「血の代わりに毒が流れて…」
mameさん ちょっと似合うかも(笑)
Commented by puhara at 2009-04-20 19:51
>へなさま
そう言っていただけると うれしいのですが、
確実に時間がかかるので、作業効率はよくないです(笑)
「そんなの自己満足じゃん」って花屋の人に 言われたこともあるしwww
でも やめられないです。
Commented by あこ at 2009-04-20 20:20 x
素敵ー。
グリーンと合わせると、すごくさわやかですねー。
このバラの、とことんあまーくアレンジしたブーケも見てみたい気がします♡
Commented by ミ~コロ~ネ♪ at 2009-04-21 06:02 x
この度は、ホントありがとう御座いました。
花嫁さんがこの花束を貰って、テンションが上がったと仰っておりましたよ♪
また、結婚式や行事物がありましたら、是非、また宜しくお願いします。
Commented by hanausagigk2 at 2009-04-21 18:09
サリュー・ド・アムール.......。 知りませんでした。
 かわいい花色ですね。使ってみたいです。

 棘取り。

 ボクも手作業です! あんな面倒なことをpuharaさんも
されていることを知り、なんだかとてもうれしいです。

 お客様に届く商品ですから、よい状態を保ちたいですよね。
”作業効率”としてはあの時間は必要な時間だと考えています。
絶対に”自己満足”なんかじゃありません。(と信じてます)
Commented by puhara at 2009-04-22 14:31
> あこ さま
あま~くするのも よく似合いますね。
甘系のご注文も ばっちり承ります(笑)
Commented by puhara at 2009-04-22 14:33
>ミ~コロ~ネ♪さま
こちらこそ ありがとうございました。
そう言っていただけると 私もテンション上がります♪
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by puhara at 2009-04-22 14:37
>hanausagiさま
サリュー・ド・アムール 開き方もかわいいし、持ちもよいのでおススメですよ!

お仲間がいて うれしいです!
「自己満足」と言われたときは 悔しくて泣きそうでしたけど、
やっぱり 仕事として最善を尽くすのは、間違いじゃありませんよね?
hanausagiさんのお言葉が とても心強いです。
コメントありがとうございました。

by puhara | 2009-04-19 23:08 | flower | Comments(10)