岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

映画の話など

e0123920_1805275.jpg

最近は母の日にむけて こつこつとプリザアレンジをこしらえていたりします。

なので、特に面白い話題がないので 
最近見た映画などを。







e0123920_183266.jpg

ずっと見たいと思ってて、やっとDVDを借りた 「ヴァンダの部屋」
リスボンのスラム街 
まさに 取り壊されようとしている街で生きる人たちの ドキュメンタリー。

ナレーションも入らず 凝った演出もなく
淡々と 人間と情景を切り取っているのだけれど、
なぜか 目が離せない。

ドラッグ漬けの人々 雑多な部屋
まったく救いがないように見える この世界観が
とてもとても 美しく見えるのです。。。 


e0123920_1832068.jpg

「ヴァンダ~」で 非常に重苦しい気持になったので、気分を変えるべく
「鴨川ホルモー」を観て来ました。

原作は読んでいないのですが、楽しく見させていただきました。
かなりふざけてますけど、四季折々の 美しい京都が堪能できるのがよかった。
気になってたのは ほんとに現地ロケしたという 京大吉田寮ですが、
はい。
なかなかでした。
色んな意味で。

そして、やっぱり 素材のいい人は、
どんなにいけてない風にしてても 別嬪さんでした。


e0123920_1833315.jpg

「鴨ホル」がふざけてたので、
「アズールとアスマール」 のDVDを買いました。
ヤフオクですけど(笑)

同じ作品を 繰り返し見ることが少ない方なので、
基本 あんまりDVDは買わないんですけど、
これは手元に欲しいと思ってました。

日本のアニメーションとは まったく異なる色づかい。
そして 精巧緻密なイスラム美術的な背景がたまりません。
眼福。



近日見たい作品も 色々とあるのですが、
例のごとく 岐阜には来ない・・・
もしくは 来てもうんと先とか・・・
名古屋のミニシアターまでは うちから片道1時間半 往復3時間・・・
なかなか落ち着いて行けないときもあります。

「映画は劇場で見るのがいちばんだ!」
とは 思っているのですが、
おうちで楽しめるのも それはそれでありがたいです。
[PR]
Commented by bobyorke at 2009-04-23 20:25 x
鴨川ホルモー、どうもCGがちゃちそうで観に行く気がしないんですよね・・・・実際どうだったんでしょう。何か、狙っている感もあるし。でも栗山千明嬢は美しい。
Commented by puhara at 2009-04-23 20:45
>bobyorke さま
あはは
CGは 悪くはないと思うんですけど、
最近のすごいのを見慣れていると 物足りないかもしれません。
京都の景色はきれいですよ。
あんまり頭使わずに楽しもうと思えば おもしろい作品だと思います。

栗山千明の、正面から見据える感じの表情が たまりません。
Commented by cayo at 2009-04-23 21:33 x
アズールとアスマール、ほんとに美しい作品ですよね。
わたしはこれが観たくて、それまで敷居が高かった
(当時はわたしにもそーゆーでりかしーがあったのです)京都みなみ会館に
デビューしたのでした。
その日のうちに会員になったのもこの映画の力だったかな・・・
懐かしいです。

>おうちで楽しめるのも それはそれでありがたいです
ほんとにそうですよね。
プハラさんの、映画レビューを拝見していたら、
本当にものすごく多岐に渡った作品をご覧になっている!
劇場にはかからない作品もこうして観られるのはとても良いことだと思います。
Commented by puhara at 2009-04-25 09:11
>cayoさま
いえいえそんな!
cayoさんこそ すごいじゃないですか!!!
いつも備忘録楽しみにしてます。
時間とお金さえあれば、映画館に通い詰めたいんですけど、
なかなかそうもいかず・・・

京都みなみ会館 ひそかに上映作品の情報だけチェックしてるんです(笑)
いつか行ってみたい!!!
by puhara | 2009-04-23 18:39 | 店主の日常 | Comments(4)