岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初・ひまわり

e0123920_23293165.jpg

今年初 ひまわりを仕入れました。
春くらいから じょじょに出回りつつあったのですが、
やっぱり 夏の日差しを感じてから使いたいな~と思って。

ひまわりというと やっぱり ゴッホをイメージされる方も多いのではないでしょうか?
もちろん「ゴッホ」の名前をいただいている ひまわりもあります。

そして 今日の
細く長い花弁がたくさんあるのが特徴の これは「ゴーギャン」という種類です。

つい最近 ゴッホの耳を切ったのは、
実はゴーギャンだったというニュースもありましたね。
なんて タイムリー(笑)









e0123920_23295290.jpg

お母さまのお誕生日のプレゼントです。
陶芸がご趣味とのことでしたので、ありきたりではない
ちょっと個性的で造形的なフォルムのお花を 集めてみました。

ゴーギャンとゴッホが過ごした
タヒチの 暑く あざやかで 色濃い色彩に思いを馳せつつ 
熱帯風ですが、グリーンは和モノだったりもします。

しかしながら、ゴッホの耳事件の真相は どうなんでしょうね・・・
ただ、いかに濃密で複雑な人間関係だったとしても、
ワタシ自身は 友人(?)の耳は切り落とせないし、
ましてや 自分でなんて 絶対ムリムリ。

大いなる芸術を生み出せる人間は、
やはり どこかすごくアンバランスなところが あって然りなのかもしれません・・・
[PR]
Commented by あこ at 2009-05-19 06:36 x
ゴーギャン!
そう言われれば、ゴーギャンって感じするかなw?
なんてwwww
ちょっと調べてみましたが、ひまわり一つでも、いろんな名前の子がいてどれも個性的やねー。
ちなみにあたしも耳きったりきられたりは、こわいですwwww
Commented by そらまめ at 2009-05-19 09:31 x
ゴッホにそんなエピソードがあるなんて知りませんでした!
有名な物理学者や哲学者、芸術家っていうのはみんな奇人変人なんて言われるけど、そうでなきゃできないんでしょうねぇ・・・

私は平凡な変人です(笑)
Commented by mame at 2009-05-19 10:45 x
今となっては何が真実なのかなんてわかりませんよねー。
ドラマチックにしたてようと誰かが言いだしたもののような気がするし
芸術家には奇人が多いから自分で切り落としたと言っても
不思議ではない気がする・・・
それはさておき、おもしろいコーディネートですね。
黄色いポンポンみたいな丸いのと
しゅっしゅっととがったひまわり、
同じ黄色で実は対照的なものを合わせちゃう
プハラさんのセンスに脱帽です。
Commented by へな at 2009-05-19 12:07 x
この度は素敵はお花をありがとうございました!
義母も気に入ってくれたようです。
立派なお花をありがとう!と連絡がきました。

ゴッホの耳事件は・・・うーん、私には理解しがたいですね~。
やはり他人の物でも自分のものでも耳なんて切り落とせません。
怖いもん!血がいっぱい出るもん!
Commented by puhara at 2009-05-19 21:17
>あこさま
ひまわり 色々ありますね~
モネもゴッホもゴーギャンもいます。
どれも、なんとなくそれっぽい感じですよ。

ホラー映画とかマンガとか 大好きなくせに、
実際の流血沙汰には とんと弱い凡人です。
Commented by puhara at 2009-05-19 21:19
>そらまめさま
ゴッホは 自分で耳切り落としたとか言われても なんか納得してました。
なにしろ 自画像のタッチからしてアレですもの。

わたしってふつうの人だなぁと つくづく思いますよ~
Commented by puhara at 2009-05-19 21:24
>mameさま
そうですね~
でも、どちらにしても ドラマチックだわ。。。
逆説的ですけど、どっか破綻した人でないと 
本物の芸術家と呼ぶには 貫禄不足な気すらしてしまう。
中途半端アーティストがあふれる現代だと 尚のことね。

同じ色目でも、質感の違うものをあわせたほうが、
表情をつけやすいんです。
今回はそんな感じで作ってみました。
Commented by puhara at 2009-05-19 21:27
>へなさま
コチラこそありがとうございました。
陶芸がご趣味とのことで、
ひとくちに陶芸といっても 色んな路線がありますので、
造形要素というテーマで作ってみました。
気に入っていただけたなら 幸いです。

耳切り落とすとか ほんと無理!
バラバラ殺人とか 絶対無理!!!
人のピアスの穴を開けるだけで、気が遠くなりそうになりました。
by puhara | 2009-05-18 23:54 | flower | Comments(8)