人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜の奇妙な映画事情 または私は如何にして柳ヶ瀬に行くのを止めて今池・伏見を愛するようになったか

インフル騒ぎも滋賀県まで来ました。
岐阜に上陸するのも 時間の問題かと思われます。

そんな中 映画見てましたwww
しかも 久々2本ハシゴ。


岐阜の奇妙な映画事情 または私は如何にして柳ヶ瀬に行くのを止めて今池・伏見を愛するようになったか_e0123920_2324171.jpg

「我が至上の愛」
巨匠エリック・ロメールの究極の純愛物語です。

お話は 神話的な純愛物語といった感じで、
現代人の感覚からすると??? な部分もありますが、
も~~~ とにかく 映像が美しいのなんのって。
特に ローマ時代風に描かれた女性たちが 精霊か女神かと見まごうばかり
そして漂う 極上のエロスの香り・・・

大きいスクリーンで見れて 本当によかった!



岐阜の奇妙な映画事情 または私は如何にして柳ヶ瀬に行くのを止めて今池・伏見を愛するようになったか_e0123920_23263825.jpg

「ラースと、その彼女」
ちょっとキワモノ系かな~ と思ってましたけど、
予想以上に良かった!

主人公のラース自身は 生身の女性が愛せないという ちょっとアレな男性ですが、
彼の周りの人たちが みんな本当にいい人ばっかりなんです。
素敵です!

何か問題が発生した場合 無理に隠そうとするより
正直に 周りに相談したほうが 良い結果が得られるのではないでしょうか。
もちろん それまでの信頼関係あってのことだとは 思いますが。。。

人生において 学ぶべきことの多い作品でした。


今回のこの2本とも 名古屋で見れなくて、DVDが出るのを 心待ちにしていたんです。
でも よくよく調べたら、岐阜でも上映してるじゃありませんか!

なによぅ いいこともあるじゃん
日ごろ 岐阜のシネマ事情に文句ばっか言っててスミマセン・・・
と、喜んで劇場に出向いたわけです。













さて、ここからちょっと 立腹日記になります。
辛口で長くなるので、ご不快な方は 飛ばしてくださいませ。

実はここの劇場、ワタクシ的に いまいちしっくりこない場所で、
かなり昔に1度訪れたっきり、実に10年以上ご無沙汰だったんですね。

音響とかスクリーンサイズとかは そんなに気にしない方なので、
なんでしっくりこなかったかは すっかり忘れてたんですけど
入場して分かりました。

大型シネコンみたく フードメニューがあるわけではないのですが、
紙コップではなく ポテチみたいな アルミパック入りのポップコーンが売られている!
シートにドリンクホルダーもないのに 紙コップ入りドリンクの自販機しかない!

予想通り 映画が始まると、バリバリ袋やぶって ポリポリ聞こえ始めるわけです。
別に 絶対に飲食するな と言ってるわけじゃないです。
ポップコーンつまみながら見るのが 楽しい作品もありますよね。
でも・・・ これって そういう作品じゃなくないですか?
せめて もうちょっと静かに・・・

そして 中盤くらいにさしかかり、
私の2つ隣くらいに座ってみえた 高〇屋内覧会帰りの お上品然としたマダムたち
なんかガサゴソしてるな~ と思ったら
おもむろにケータイ開けて メール打ってるじゃありませんか!
お友達の誰かが 注意すればいいのに・・・ と思ってたら
なんと お友達もメール打ち始めたんです。
ありえんし・・・
っていうか 上映中ケータイは切るもんでしょ?

よっぽど 我慢しようかと思ったんですけど、
さすがに 3回目には注意しましたともさ。

今まで映画館では 色んな目にあってきましたが、
上映中にメールを打ってる方にお会いしたのは 初めてです。

よくよく見ると、前のシートに足乗っけてる人もいるし
エンドロールに入ると、当たり前みたいに ざわざわ帰り支度。


シネコン系には シネコン系の
ミニシアター系には ミニシアター系の楽しみ方って あると思うんです。

なんかね 岐阜の人間の 民度の低さ? みたいなものを感じてしまいました。
そういえば、岐阜で単館系を見たとき こういう思いをしたこと多かったんだ・・・ 
ということを やっと思い出しました。

すみません 長々と愚痴ってしまいました・・・

でも、もう2度と行かない!!!!!





 
Commented by cayo at 2009-05-21 04:55 x
ビックリしてしまうような告白でございました・・・

ま、確かに・・・住宅街のシネコンとか、
たまにぎょっとするくらいマナーの悪い物件に当たることがあります
持ち込みのペットボトルのドリンクをお供にやっぱり持ち込みのフード類。
お弁当とかお寿司とか食べてる人もいるし、
スナック類は当然、パリパリあのプラやアルミの袋音つき。
途中でパカっと携帯あけるの当たり前~・・・って感じの方々。
(しかしメール打つとは・・・ツワモノ!!)

あ、そうか、今気付いたけど
わたし、思いきり前のほうで観ることが増えたのこれが原因でした。
マナー悪い方々を目にしないですむ席を求めて。
スクリーンが近すぎてアタマがグルグル、酔うことあるけど。

こういうの、って、劇場側の努力とか誰かの声かけとかで
どーにかなるもんでもないし
まさに、その地域の「民度が低い」としか言いようがないですねぇ
これが遠征先だとまだ、
「うひょーっ、どこまで凄いか見てみたい」くらい
面白がる対象にもできるけど、近所だとやりきれないだろうな・・・
Commented by mame at 2009-05-21 08:49 x
今時そんな人がいるなんてびっくり!
そういうのって都会から離れるほどよくありますよね。
人との距離が近すぎて他人へのマナーも
「ご近所化」してるというか「なれあい」になってる感じ。
あたしも映画にはかなり集中する方なんで
上映中に携帯開く人も許せないです。
Commented by 志ら玉 at 2009-05-21 11:21 x
都会にだっていますよ〜。そういう人。
うっかり話題になっちゃった映画なんか観にいっちゃうと悲惨な目に遭います。

着ているものがマダム然としていても、ちっともお上品じゃないです!
上映中にメール打つなんて、、、
映画観ないんだったら、出てけよって感じです。
言語道断ですね。

ワタシが特に気になるのはレジ袋のガサゴソいう音。
音はそんなに大きくなくてもすごく耳障りです。
あれをずっと鳴らしているオヤジがいて注意したことがあります。

でもだからといって、だったら飲食禁止なんて映画館もイヤなんですよね。。。

とにかく映画を楽しむために、マナーは守ってほしいです。
すみません。ちょっと熱くなっちゃいました(汗)
Commented by sui at 2009-05-21 15:16 x
私は意地悪なので上映中にメールチェックをしてる人を見ると、だれもお前にメールしてねえよっ
と勝手につっこみます。
普段は静かなミニシアターですが、うっかりヒットしちゃうとちょっといつもと違う人が来て全く雰囲気変わっちゃうことありますね。
Commented by づき at 2009-05-21 16:31 x
な、なんて大胆な犯行!
携帯関係のマナー違反って、必ず遭遇しますね。
隣の人がパカッてした時は、咳払いしてみたり暗闇を武器に凝視してみたり…
けど直接注意できない小心者です。

この間は隣に座った奥さまの香水で酔ってしまいました(うぷ)
Commented by あひるこ at 2009-05-21 23:36 x
2本だて、いいですね~!!

マナー違反の怒り、わかります解ります!
映画館に限らず、暗黙のルールが確立されていない・知らない人が集まってしまった施設では同様の状況がおこり、わたしも遭遇して不快な思いをした記憶があります。
Commented by あこ at 2009-05-22 08:58 x
それはそれは^^;
夏休みにポニョを一人で見に行くという無謀なことをしたことがありますw
隣の子供がずっとポニョの突っ込みまくりでしたw
「なんでやねん」「それはないやろ」「もうええわ」
大阪らしいなあとおもいながら、もう夏休みにはこないと誓いましたわーwww
Commented by puhara at 2009-05-23 14:28
>cayoさま
あぁ この心の叫びは、ぜひcayoさんに聞いて欲しかったのです!
cayoさんの「ラース~」の日記にコメントさせてもらった
好きじゃない映画館の正体が まさしくここなんです!!!

岐阜で この系を上映してくれる劇場はあんまりないので、
できれば利用したかったのですけど、
やっぱり もう2度と行かねぇ!

前の方で見る かぁ・・・
その方法もあるな~
でも、作品を選ばないと ほんと 酔いそうですね(笑)


Commented by puhara at 2009-05-23 14:31
>mameさま
ほんと 私もびっくりしましたよ!!!
携帯開く人も いやなんですけど、岐阜はけっこういます・・・
でもメール打つなんて 言語道断だと思います。
さすがに温厚な(ウソ)私でも 注意せずにはいられませんでした。 
Commented by puhara at 2009-05-23 14:41
>志ら玉さま
え!? そうなんですか!?
名古屋のミニシアターとかだと さすがに非常識な人は少なめなので、
イナカだからかと思ってました。。。
レジ袋の音もいや~~~

見た目からして ちょっとアレな若者とかがやるんなら
イラつきながらも 「まぁこういう人たちだし・・・」って思ったかもしれません。
ってか、そういう方々は このテのをあんまり見にこないし(笑)
でも、いかにもなマダム達だったから 余計に腹が立ったというか。
人間の品性って 見かけだけでは判断できませんね。

映画を愛すればこそ
マナーは気になります。
自分も他人も。



Commented by puhara at 2009-05-23 14:45
>suiさま
いやいや 私なんてもっといじわるですよ。
ふつうに「帰れ!!!」と思いますもの。
でも、口には出せない小心者(笑)

でも、映画見てる2時間ほどの時間も携帯を切っておけないんなら
家でDVD見るので 十分じゃないかと思うんですけどね~
つまり 「来るな!」ってことですけど(笑)
Commented by puhara at 2009-05-23 14:49
>づきさま
そうそう! やるやる!(笑)
でも、注意したくても その自分の行いが 
また 別のお客さんの迷惑になるかも知れないと思って、
たいていは我慢するんですよ。
でも、メール打つのは いただけない!!!
Commented by puhara at 2009-05-23 14:55
>あひるこさま
映画自体は 面白かったんです!!!

確かにね~
色んな場所で 色んな人を目にしますね。
以前 美術館で、すごい勢いで写メ撮ってる人を見て 仰天しました!(もちろん撮影禁止のとこ)
その時は 日本の方ではなかったみたいでしたけど
動物園とか水族館の フラッシュ撮影禁止箇所でも
ふつ~にフラッシュ撮影してる親子とか見ますし。
モラルの低下が叫ばれて久しいニッポンですけど、
なんとかなんないもんでしょうかねぇ・・・

Commented by puhara at 2009-05-23 14:57
>あこさま
夏休みポニョ!?
すごそ~~~~~!!!
それは なんてチャレンジャーな!?

なにげにジブリ作品 劇場で見たことないんですけど、
そんな親子連れが怖いからでもありますwww
Commented by bobyorke at 2009-05-24 00:56 x
映画館でのマナーて、本当に大切ですよね。
無神経な人間が近くにいるだけで、良い映画でも後味が悪くなる事もありますからね。上映中、携帯を見ている人間の神経が分からないです。「ラースと、その彼女」は見たかったのに、こちらでは上映終了してしまいました。DVD待ちます。
Commented by puhara at 2009-05-25 23:49
>bobyorke さま
そうそう!
すごくいい映画を見てるのに、集中力がそがれて
結局 いい気持で終われないんですよね・・・
どうしても携帯が気になってしょうがない人は
家でDVD見とけって話ですよ。

「ラース~」良かったですよ。
ぜひご覧になってみて欲しいです。
by puhara | 2009-05-21 00:30 | 店主の日常 | Comments(16)