岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憤り

e0123920_23564527.jpg

北朝鮮の核実験が発表されました。

核問題に関しては、世界中で えらい人たちが いろんな議論をしてますし
各国の諸事情もあって、安易にどうこうなる問題でないことくらいは 
重々承知しております。

ただ、核のリアルな怖さを知ってる人は 
被爆国である日本を含め、世界中でどのくらいいるのでしょうか?

作ったり 使ったり そして議論したりするからには、
その手の中にあるのが どんなものか、ということは 知っとくべきでは?

すべての日本人と 核保有国と 核実験をしようとしてる国の人は 見るべきだと思う。
「ヒロシマナガサキ」

いつも犠牲になるのは えらい人たちなどではなく、
ふつうに暮らしている ふつうの人たちです。

この現実を見た上で、「やっぱり核は必要だ!」 と
胸を張って言えるのでしょうか?

少なくとも 私には言えません。
[PR]
Commented by cayo at 2009-05-26 01:59 x
わたしも観ました、「ヒロシマナガサキ」

唯一の被爆国として、声をあげていかないとと思います。
沢山の犠牲者たち、被爆して人生を台無しにした方々が
浮かばれません・・・
Commented by puhara at 2009-05-26 09:59
>cayoさま
日本も核保有を というような声も上がっているようですね。
「国防のため」とか 理論上は何とでも言えるんですよ。
でも、この現実を見よ と心から言いたい。
「核放棄」「世界平和」って 言葉にすると偽善的ですけど、
戦争と殺人は ほぼ同義だということは 忘れないようにしないと。

ちなみに岐阜には あの川〇重工の大きな工場がありますが、
この不景気の中、生産が落ちてないのは 
武器・軍需部門だけだって聞いたことがあります。
Commented by きのp at 2009-05-26 14:20 x
ご紹介ありがとうございます。
僕も、近いうちに、見ます。

あの日、天気がよければ、ナガサキではなく、
僕の出身地に、落とされていたかもとのこと。
そのとき、母は2歳でした。
起きなかった過去で、
いま、しあわせにこの世にいられること、
忘れてはいけないと、
ヒロシマとナガサキの2語を耳にするたび、
思い出します。
Commented by YOH at 2009-05-26 21:19 x
私にも言えません!
核はいらない!!
Commented by puhara at 2009-05-30 20:10
>きのpさま
偽善的なことを言うのは 全くもって性に合わないのですが、
色んなことを知れば知るほど 「核なんて要らん!!!」
と 強く思います。
被爆国なのに 日本人って暢気ですよね・・・
悪い意味で。
Commented by puhara at 2009-05-30 20:11
>YOH さま
戦争なんかしたって、
どこの国でも、得するのは えらい人たちだけなんですよ。
by puhara | 2009-05-26 00:08 | 店主の日常 | Comments(6)