岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅雨の憂鬱

e0123920_17243224.jpg

東海地方も入梅宣言いたしまして、
なんだか テンションの上がらない日々です。
ブログ・コメントも ちょっと放置気味で スミマセン。
お仕事したり 出かけたりもして、写真もあるんですけど・・・

とはいっても 梅雨という時期は、嫌いではありません。

柔らかに降る雨は ショパンの調べ(笑)
一日中 なんにもせずに、ぼんやり本でも読んでいたいような
ここちよい憂鬱に浸れます。

大地も草木も “蓄えてる”って感じなのもよいです。
梅雨がないと おいしいご飯もいただけませんし。

それに、紫陽花 菖蒲 露草 千鳥草 瑠璃玉薊 
青の花が美しい季節でもあります。
情緒があってよいですね。

洗濯物が乾かないとか お風呂場がカビっぽくなるとか、日常的なことは置いといて
梅雨は嫌いじゃないんです。


ただ、梅雨が明けると 夏が来ます。
暑いのが 本当に苦手。
汗かくのも 日に焼けるのも 虫に刺されるのも クーラーの冷えすぎも苦手
何より お花の持ちが悪くなるし・・・
そこんとこが いちばん憂鬱なんです。
本格的な夏到来を前にして、すでに「早く涼しくなんないかな・・・」と願っております。

先日、「定額給付金などというアブク銭は とっとと使っちゃえ!」
と 夏物のお洋服などを見に行ったのに、なぜかブーツを買ってしまいました。
はやく涼しくなってくれないかしら・・・
[PR]
Commented by へな at 2009-06-13 21:10 x
なるほど。
お花屋さんにしてみたら夏は憂鬱かもしれませんね。

私たち夫婦は夏大好きです。
冬の間は冬眠してました。
今から何回海に行こうかと話を弾ませております。
Commented by bobyorke at 2009-06-14 00:42 x
梅雨はどうも苦手ですね。
一番嫌いなのが霧雨なんですが。
でも紫陽花はこの季節にしか見れないんですよね。
そう考えると、風流な季節なんですね~。

ブーツ、いいのがあると季節関係なく買ってしまいますよね。
Commented by mame at 2009-06-14 02:21 x
定額給付金!
存在すら忘れていましたー銀行行かなくちゃ♪
私は暑いのも梅雨も苦手でまだなれませんねー。。。
毎日休みなら暑くていいけど暑い中仕事行くのは辛い。
汗かくのが気になっておしゃれもいまいち楽しめないんだもん。
太陽の出具合で一日のテンションが決まるタイプです。
ある意味自然児です。
Commented by puhara at 2009-06-15 22:47
>へなさま
へなさん 色白美人サンなのに 夏派なんですね~
私なんて 冬派なのに もうけっこう焼けてる・・・

夏は持ちのこともあるので、花選びにも気を使います。
“好き”だけでは アレンジできないんですよ~
Commented by puhara at 2009-06-15 22:49
>bobyorke さま
たしかに 年中ブーツはいてますけど、
女子としては 足爪塗ってサンダル履かなきゃです!
なので、ブーツも買ったけど 夏物も別に欲しい と。

そろそろ紫陽花の写真も撮りに行こうかな~♪
Commented by puhara at 2009-06-15 22:54
>mameさま
「太陽の出具合で一日のテンションが決まるタイプ」
私も まさにそうです!
でも、日本の夏は 蒸し暑すぎる~~~
岐阜県は 太平洋側からのあったかい空気が山で止められて
暑さがこもるんですって。
イヤ過ぎる~~~

ブーツ買った上で さらに夏物も欲しいので、
ウチには 定額給付金は12000円では足りないことが判明しました。

by puhara | 2009-06-13 17:42 | plants | Comments(6)