人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多治見観光

多治見観光_e0123920_955688.jpg

陶芸やってるオトモダチの案内で、多治見観光してきました。
多治見市は、市街地のすぐ近くに 美しい山も川もあり
美濃焼きの産地ということもあって、陶芸が盛んな街です。 

同じ岐阜県ではありますけど、
私が住んでる岐阜市とは またちょっと違う文化圏といった感じで、
何度か訪れたこともありますが、近くて遠いその距離が まだまだ新鮮です。










まずは、ず~っと行ってみたかったギャルリ百草さんへ。
こちらは 全国的にも人気の高い 安藤雅信氏の器のギャラリーと
ご夫妻がセレクトされた布物や雑貨のショップ そしてカフェが併設されてます。

置いてあるものすべてが もちろん素敵なのですけど、それ以上に
手入れのゆきとどいた そこかしこの 「しつらえ」
古民家とお庭との 空間を贅沢に使った 「たたずまい」
本当に 目の保養でした。

実際に行ってみた方々から 「癒される」という言葉を聞いてましたけど、
私はどちらかというと、完成度の高い“場”の空気に 背筋が伸びる気持でした。


多治見観光_e0123920_9453196.jpg

そして 山道をうろうろと寄り道しつつも 虎渓公園へ。


多治見観光_e0123920_9454735.jpg

徒歩で山道に入ってしばらく 
おぉ こんな所に!と思うところに 突然見事な庭園。
虎渓山永保寺 国宝です。


多治見観光_e0123920_9455948.jpg

一休さんは関係あるのかしら?
ちなみに 虎が描かれた屏風もありましたよ。


多治見観光_e0123920_9461340.jpg

聖観世音菩薩坐像・・・ の 看板の写真。
自然木を組み合わせて 大きな岩窟のようにした中にいらっしゃるという
珍しい観音様だそうです。
残念ながら 今回は見れず。。。
他にも 色々と重要文化財があるそうなのですが、どれも見れず。。。




多治見観光_e0123920_9462439.jpg

この名刹 実は平成15年に火事にあったのだそうです。
心が痛みます・・・

再建のための募金もしてきました。


多治見観光_e0123920_9464023.jpg

山寺のすぐ横に 大きな川。
ちょっと珍しい気がしました。



多治見観光_e0123920_9472879.jpg

街に下りてきて オリベストリート散策。
さすが陶芸の街 個性的なギャラリーが点在しています。
面白そうな雑貨屋さんや古道具屋さんも 軒を連ねているので、興味しんしんなのです

が、この日は お休みのお店ばっかり・・・



多治見観光_e0123920_947593.jpg

濃尾平野の平地に慣れ親しんだ私には、
山と川が織り成す 立体的かつ曲線的な多治見の道筋が どうも苦手だったのですけど、
今回 友人の案内のおかげで、迷わずに色んなとこに行けました。
感謝!

この次は 紅葉の時期、
お店の開いてる曜日に リベンジしたいと思います。

ちなみに多治見市は 昨年最高気温40.9℃を記録しました。
ワタクシは 夏は 行けそうにありません(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2009-06-20 16:52
ギャルリ百草、行かれたんですね~!
私も1度は足を踏み入れてみたい場所です。
器は私はドジなので割る心配があって手が出ませんが、
サロンはちょっと気になる存在だったりします。
Commented by puhara at 2009-06-21 12:52
>tomoさま
やっぱりご存知でしたか!
行きましたよ~~~
とても素晴らしい空間でした。
でも、非常に分かりにくい場所にあるので、
私一人だったら きっと たどり着く前にあきらめてました・・・
もしこちらに来られることがあったら ご案内しますよ!
って、次にひとりで行けるか 全然自信ないんですけど・・・(汗)
Commented by 104103tougei at 2009-06-23 15:11
こちらこそ、普段行かないところばかりで楽しかったです。

“しつらえ”か~。
まさに(ぎゃるり百草)にぴったりの言葉ですなあ。
でも、なんといっても永保寺は良かったよね。
また、紅葉の季節に行きましょう。



Commented by puhara at 2009-06-23 16:55
>104103tougeiさま
やっぱ 多治見観光は土日なのかな~?
ばてないように 日本一暑い夏を乗り切って頂戴ね!
蛍写真はないの? 
Commented by 104103tougei at 2009-06-25 10:25
私が思うに、多治見の暑さは名古屋のコンクリートジャングルに比べたらましかと思うけど…。

蛍写真はチャレンジしたけど駄目でした…。
またリベンジします。
by puhara | 2009-06-19 23:19 | おさんぽ雑記 | Comments(5)