岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぼっくり

e0123920_11264167.jpg

昨日は 岐阜もすごい雨でした。
あれは梅雨というレベルで 合ってますか?
むしろ豪雨ですよね?
ゲリラですか? 
ゲリラ豪雨といえば、昨年 名古屋駅で一晩明かしそうになったことがあります。

異常気象という言葉を聞きすぎて、
どんな気象なら普通なのかが 分からなくなってきました。

さて、秋冬に向けて リースなんかも作り始めているわけですが、
こう湿度が高いと まったくモチベーションが上がりません。
プリザもドライも 湿度大敵ですし。
まったくもう。。。

髪の毛もまとまりません。
先日、お世話になってるカフェのマスターに
「まつぼっくりみたいになったね~」 と 言われました。
ありゃりゃりゃwww
「まつぼっくり」という言葉の持つ 素朴さとかわいさで、悪い気はしなかったものの
もう いい大人なのに、「ぼっくり」 に例えられるって どうよ。(笑) 
ところで「ぼっくり」って なんなんでしょ?

ちなみにワタクシ、「焼け棒杭(やけぼっくい)に火が付く」 を
「焼けぼっくりに火が付く」 だと思ってました。
つい最近まで。

なんだかこんな まとまりのない文章で すみません。
すべては 梅雨と湿度のせいです。。。
[PR]
Commented by へな at 2009-06-23 15:16 x
確かに普通の気象状況ってどんな?
って感じですね。
毎年毎シーズン異常気象ですものね。
今年はどんな異常がやってくるのでしょうか・・・。

もうすでにリース作りに取り掛かっているというのが驚きです。
まだ夏本番前ですよ!
もうクリスマス準備なんですね!
Commented by puhara at 2009-06-23 16:57
>へなさま
岐阜では もうすでに真夏日です。
これから盛夏に向けて、どうなっちゃうのか はなはだ不安。。。

私 何をやっても 取り掛かりは早いんです。
でも、中だるむので、結果いつもぎりぎりなんです~(汗)
Commented by tomo-so_ko at 2009-06-23 17:29
あれま、あの豪雨から1年が経ったのですか。。。
何だか最近の事のように思いますが、1年って早いですね。
確かに1年前と今とでは1人と1匹増えてますから(苦笑)
当たり前っちゃ当たり前なのですが。
Commented by bobyorke at 2009-06-24 01:18 x
そう言えば、ありましたねゲリラ豪雨!!もう一年が経ったなんて・・・・。時が過ぎるのは早いですね。あぁ、年だな。「ぼっくり」いいじゃないですか。いい大人だからこその「ぼっくり」。自分は暑さで「ぼっくり」逝ってしまいそうです。
Commented by elli at 2009-06-24 23:14 x
ハイ!
私もけっこうなオトナになるまで「焼けぼっくり」だと思ってました。
なんだか、パチパチはぜるかんじかなあ・・・なんて。笑
Commented by きのp at 2009-06-24 23:52 x
あのゲリラ豪雨、決して忘れない僕です。
あんな日に、失礼しました。。

ところで、「ぼったくり」のはなしではなかったのですね。。
Commented by puhara at 2009-06-26 09:54
>tomoさま
早いですね~
特にtomoさんにとっては 激動の1年でしたよね!
1人と1匹(笑)
いまや 立派な大家族ですね!
Commented by puhara at 2009-06-26 09:56
>bobyorke さま
bobyorke さんから まさかの駄洒落www

ぼっくりアタマ、
若作りを通り越して とっちゃん坊やみたい・・・(汗)
これでも大人のオンナなんです!
Commented by puhara at 2009-06-26 09:57
>elliさま
そうそう!まさにそんな感じ!!!
ナカ~マ(笑)
Commented by puhara at 2009-06-26 09:58
>きのpさま
私も忘れられません。
あ、また来月上京する予定です。
お時間あったら 遊んで下さい(笑)
by puhara | 2009-06-23 11:46 | 店主の日常 | Comments(10)