岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

貴方たちに明日はない ・・・わけがない!

e0123920_22572783.jpg

「人生に乾杯」という映画を見ました。

お年寄りが頑張る話は けっこう好きです。
そして ロードムービー
しかも 舞台はハンガリー
めちゃめちゃ楽しみにしていた作品です。

ストーリーはシンプル。
年金では暮らしが厳しいお年寄りが 銀行強盗事件を重ねつつの逃避行。
当然 「俺たちに明日はない」を 思い出すわけなんですけど、
年代とお国柄が違うと こうも趣が変わるんですね。

東欧の社会主義の歴史や 現実的な問題も感じつつも、
80歳と71歳の二人が なんともイカス!
中盤に登場する キューバ人のじいさんも これまたイカス!
こういう作品を「かわいい」と表現するのは あまりにも安易だとも思うのですが、
でっかいクマをかかえて 少女のように笑うおばあちゃんは 本当にかわいらしかった。

そしてラスト。
やられました。
これぞ トゥルーなロマンスです。

今年もたくさん 素晴らしい映画が公開されました。
(ま、そんなにたくさん見たわけじゃないんですけども)
でも「好き」という観点からだと、2009年上半期の 私のいちばんです。












e0123920_23252770.jpg

夜はLive

HOLD FIRE JAPAN TOUR 2009 IN NAGOYA

@ 名古屋 栄 TIGHT ROPE

これまた めちゃめちゃかっこよかったっす。
[PR]
Commented by bobyorke at 2009-06-30 01:12 x
これ面白そうですね。
何かチラシを見た限り、渋谷系オサレムービーなのかと思ったらそうでもなさそうですね。自分の今年の一番は「ミルク」ですね。あ、でも、この前観た「レスラー」良かったです。
Commented by puhara at 2009-06-30 10:35
>bobyorke さま
面白かったですよ。
オサレムービーっぽい宣伝がなされていますけど、
「ア〇リ」や「か〇め食堂」なんかと いっしょくたにされたら
ちょっといやだな・・・(どちらも面白いですけど)

「レスラー」こっちでは7月11日からなので、
私にとっては 下半期扱いです(笑)
楽しみにしてます。
Commented by あひるこ at 2009-06-30 12:45 x
プハラさんの言葉にワクワクそそられます(^―^)☆
私、邦画スキと公言していますが、マニアック洋画も好きなんです。
イカスじいさんとばあさんに逢ってみたくなりました!
Commented by puhara at 2009-06-30 14:15
>あひるこさま
あははは。
個人的な好みですけど、この作品は私には どストライクでした。
東欧の映画 あなどれませんよ!
by puhara | 2009-06-27 23:30 | 店主の日常 | Comments(4)