岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イメージの臨界点

e0123920_1184999.jpg

7月に入ってしまいました。
いよいよ2009年も 下半期突入です。
気を引き締めねばいけない・・・ と思いつつも、
すでに 暑さにやられ気味です。

暑いし じめっとするし、
ごはん作るのも 食べるのも 後片付けもめんどくさい。。。

なのに ちっとも痩せないのは、アイスばっかり食べてるからです。
って 昨年も書きましたね。。。

さすがに それではいけないので、
畑の恵みをいただきに、我が実家へ。







e0123920_1194792.jpg

大量のプラムをもらってきました。

毎年 たくさんの実をつける 大きい木があるのですが、
今年は 特に豊作の模様。

「好きなだけ 持ってきな~」 と言われましたが、
木になってるのを 1コ1コ捥ぐわけではありません。
たわわに実がついてる枝を 棒で揺さぶり、落下した実を拾うという
ありがたみもへったくれもない いたって野蛮な採取方法です。

あまりに大漁なので さすがに生では食べきれず、 
ジャムなんて作ってみました。
はい。柄にもなく(笑)

で、ジャムにするのに
ナイフで種をとりつつ、ある程度 手でつぶすんですが、
これがまた なんて言うか・・・ スプラッタ?

売ってるのと違って 完熟プラムなので、
飛び散る果汁も 真っ赤
っていうか むしろ赤黒い。
果肉のみずみずしい質感もあいまって、なんとも言えない気持ちになります。

先日 遅ればせの「SAW5」を観たこともありまして、
要らぬイマジネーションばかりがふくらみます。

そんなことばっかり考えて作ったにもかかわらず、
ジャムは たいそうおいしく出来まして、
相方も ヨーグルトに添えてご満悦でした。
[PR]
Commented by ミ~コロ~ネ at 2009-07-02 14:00 x
こちら岡山もプラムもそうですが、桃の出荷が盛んとなってます・・・・・・

ということで、しんどいです・・・・・・・
Commented by へな at 2009-07-02 14:56 x
なんておいしそうなプラム!
いいですね~。庭になるんですね~。

ジャム作りって一度してみたいんですが、
うちは食パンを食べないので
どうも重い腰が上がりません。
Commented by あひるこ at 2009-07-02 19:51 x
プラムも梅と同じ野蛮な採取方法なんですね! 笑。
見ているだけでヨダレものです。

さわやかなアレンジですね☆
左にちょこっと見える、白くて小さい花びらは・・・あじさいとは違う種類ですか?
Commented by puhara at 2009-07-07 12:22
>ミ~コロ~ネさま
桃!!!
大好きです!!!!!
毎年 岡山のおばさんが送ってきてくれるのも
そういえば この時期でしたっけ。

しんどいですか。。。
腰には気をつけてくださいね。。。
Commented by puhara at 2009-07-07 12:23
>へなさま
うちの実家では、けっこう色んなものがなるんですよ!
すごくありがたいことです。

うちもあんまり食パン食べてないんですけど、
もっぱらヨーグルトかな~
あと アイス(笑)
Commented by puhara at 2009-07-07 12:35
>あひるこさま
そうそう!まさに梅もそうですね!
野蛮ですね~(笑)

あじさいに似てますけど、アナベルという種類です。
細かくてやさしい花で、お気に入りなんです。
by puhara | 2009-07-02 11:41 | flower | Comments(6)