岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

七夕

e0123920_127616.jpg

今宵は七夕。
天気予報は 曇りのち雨。

天の川は見られそうにありませんが、
笹飾りは 風流ですね。

子供の頃は クリスマスと同じように、わくわくして飾り付けをしたものです。
短冊も かなり真剣に書いてましたし。
「シロ(昔飼ってたイヌ)に乗って 空を飛べますように」
と書いていたのは、夢にあふれていた頃の 我が弟。

ただ、うちで飾られていたものが、
笹 ではなくて 竹 だと知ったのは、ずっと大人になってからでしたけれど・・・

今年のワタクシの願い事は・・・
「皆既日食の22日が 晴れますように」
ですかね~










e0123920_1263137.jpg

ご近所の町内会(?)の笹飾りの中で、目に付いてしまった短冊。。。


e0123920_1264769.jpg

裏にはこうありました。
ものすごく 切ない気持ちになりました。
嗚呼 不景気・・・

「景気回復」 も、追加でお願いしたいと思います。
[PR]
Commented by mame at 2009-07-07 13:30 x
あはは・・・笑っちゃいけないか。
現実的すぎてなんだかせつないですねぇ。
Commented by ピエール at 2009-07-07 22:08 x
「主婦湿疹が治りますように」ってあったら僕ですw
Commented by あひるこ at 2009-07-07 23:40 x
切実な願いをたくされる七夕さまは大変ですね。
とりあえず、わたしも無理なお願いしておきたいと思います(笑)
Commented by そらまめ at 2009-07-08 05:11 x
たくが幼稚園入園した年の七夕で、園の飾りにつける短冊に・・・

「大物になりますように☆」と書いたアホな母は私です。
織姫と彦星も相当困ったと思われます。
Commented by れんげ at 2009-07-08 08:57 x
もう切実な願いしか思い浮かびません・・・

主婦湿疹ってなんですか?
主婦失神ならわかりますが。
Commented by puhara at 2009-07-08 23:10
>mameさま
そうなんですよ~
笑っちゃいけないんですけどね・・・
目を奪われました。
神社の絵馬とかも けっこう生生しいこと書いてあったりしますし。
って、あんまり いい趣味とは言えませんね(苦笑)
Commented by puhara at 2009-07-08 23:10
> ピエール さま
www
ナゼニ主婦湿疹www
Commented by puhara at 2009-07-08 23:12
>あひるこさま
私も この年でお願いことというと、
けっこうリアルになってしまうので
無難な感じで(笑)
Commented by puhara at 2009-07-08 23:13
>そらまめ さま
いやいやいやいや それは大事ですよ!
母として!!!(笑)

また お時間あったらのぞいてください。
多分、変わらずクダラナイことばっかり書いてますから。。。
Commented by puhara at 2009-07-08 23:15
> れんげ さま
主婦湿疹 調べましたw
水仕事とかで手荒れが進むとなる病気みたいです。
おもに主婦に多いことから この名称。
ピエールさん。。。
by puhara | 2009-07-07 12:20 | 店主の日常 | Comments(10)