人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨多肉

梅雨多肉_e0123920_2233466.jpg

硬葉性ハオルシア “十二の巻”の寄せ植え。
とても丈夫で 育てやすいので、
生花の持ちが悪くなる この時期の贈り物にもよいです。


当店はフルオーダー制のお花屋ですので、
基本的に 根つきのお花の在庫は持っておりません。
が、多肉植物は 取り扱いもしやすいですし 
ワタクシの趣味でもありますので、
こういった 多肉のアレンジなどのご注文も承っております。

サボテンや多肉植物 
手間いらずで 丈夫なイメージがありますが、
「私 サボテンも枯らしちゃうのよね~」という声を 意外とよく耳にします。
その原因の多くは 水遣り過多なのではないでしょうか。

寒い時期に 水をやりすぎると、腐りやすいというのは
なんとなくイメージしやすいかと思うのですが、
実は 暑い真夏も、水遣りは ごくごく控えめにした方がよいのです。
お部屋の環境にもよりますが、
7~8月は 多くても月に1、2回程度
なんなら ほぼ断水状態でもよいかもしれません。

ひとことで 多肉・サボテンと言っても
多種多様な性質のものがあり、
その中でも、真夏に休眠する種類も 決して少なくはありません。

原産国では強い日光にさらされていても、
日本で流通しているコたちは、おおむね温室育ち。
急に直射日光の下に出してしまうと 変色・変質だってしてしまいます。
夏に強いと思われがちですけど、
やっぱり30℃を超えると サボテンだってつらいのです。

わたしたちが 暑さ寒さで食欲をなくすことを思えば
ご理解いただけるのではないでしょうか?

真夏や真冬は 植物たちも環境のよい場所においてあげて、水はかなり控えめに。
そして、気候のよい 春や秋になったら
多肉やサボテンも成長期。
外に出してやさしい日光にあて、
鉢土が乾いたら たっぷりお水を与えてあげて下さい。


九州の方では もう梅雨があけたそうですね。
中部地区も もうしばらくしたら 本格的に夏到来。
そろそろ 足の爪なんかも派手目に塗り替えて、
夏に臨むとしましょうか。
Commented by あひるこ at 2009-07-13 00:11 x
いや~可愛い!
というか、こんなにお洒落で可愛いものが!!!

サボテンも30度を超えるとつらいのですね、ですよね~!
Commented by きよすこ at 2009-07-13 11:25 x
このしましま君を含むサボテンの寄せ植えを1ヶ月くらい前にいただき、育て方を伺おうと思っていたところでした!!リアルタイム!
ふむふむなるほどね。今のところ水のやりすぎなので、気をつけます!

そうそう、近所にサボテン村があります。高さ2メートルはあるヤツと、直径1メートルはあるヤツがいます。あいつらも小食なのね。
Commented by EBI at 2009-07-13 12:21 x
枯らし屋ですから、参考になります(笑)
Commented by elli at 2009-07-13 20:50 x
暑さ寒さで食欲をなくすことを思えば・・・って、
目からウロコでした!
なるほどー。そりゃそうですね。

一緒だと思うと、なんだかいとおしさも増し増しー
Commented by puhara at 2009-07-13 21:57
>あひるこさま
多肉好きなんですwww
フォルムが独特で 面白いのばっかり!

人もサボテンも 暑すぎるのはつらいですよね。
あぁ 温暖化・・・(涙)

Commented by puhara at 2009-07-13 21:59
> きよすこ さま
それはよかった!(笑)
サボテン・多肉は かなり放任気味の方がよいと思われます。

サボテン村 たまにのぞきますよ~
けっこう楽しいよね!
今度 一緒にいきますか?
Commented by puhara at 2009-07-13 22:00
>EBIさま
枯らし屋www
そんな 縁起でもない・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-07-13 22:06
>elliさま
そうそう。そうなんです。
植物の育て方とか よく聞かれるんだけど、
この時期には 水遣りは週に何回 肥料はどのくらい
って 事務的に説明するより、
少し 自分達になぞらえたりすると イメージしやすいかと。
そうして身近に感じてもらえれば うれしいです。
Commented by づき at 2009-07-13 22:29 x
可愛らしいアレンジですね~♪
多肉植物の、ぽてっと感が好きです。

友達から貰ったサボテンが一日で土が乾いてしまうので、
ほぼ毎日水遣りしていたのですが…ちと心配になってきました(汗)

Commented by puhara at 2009-08-01 20:00
>づきさま
スミマセン コメ返し遅くなりました(汗)

この時期の毎日水遣りは ちと危険な香りがいたします・・・
土が乾くのは、サボテンが吸ってるからではなくて
ふつうに暑くて 水分が蒸発してるのでしょう。
サボテンは ちゃんと自らの中にお水を蓄えてるので、
しばし ほったらかしで大丈夫ですよ!
by puhara | 2009-07-12 23:08 | plants | Comments(10)