人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縄文の蓮華

縄文の蓮華_e0123920_21273013.jpg

こんなに美しいものは ほかにあるのだろうか・・・
と、毎年 季節がめぐるたびに思います。

四季を彩る さまざまな花を見ては、それぞれに感動を覚えるのですが
蓮の花は また特別。











縄文の蓮華_e0123920_21275016.jpg

蕾の姿も また美しい。



縄文の蓮華_e0123920_212876.jpg

花開くと同時に、すでに果実も見えています。

この辺りは 普段使い慣れてる 切花やドライでなじみがあります。



縄文の蓮華_e0123920_21281828.jpg

汚泥不染 
汚れた泥の中から立ち上がっても
まったく汚れず花開く姿は 神秘的ですらあります。

宗教的にも特別な意味を持つのも 至極納得。
熱心な仏教徒というわけでもないのですが、
極楽浄土を信じたくなります。


縄文の蓮華_e0123920_21285640.jpg

二千年前も これと同じ花が咲いていたのでしょうか。
ロマンだ。。。
Commented by ごんたファン at 2009-07-14 10:24 x
今回の写真、最高です!  極楽浄土の象徴、なんとなくわかる気がします。
Commented by mame at 2009-07-14 14:29 x
すごい透明感。
毎回プハラさんのブログが開かれるほんの短い待ち時間が楽しみ。
Commented by tomo-so_ko at 2009-07-14 16:32
私は特に3枚目が好きです。
透けそうな程の繊細な花びらがとても綺麗に撮れていますね~
ウチにも蓮があるのですが、肥料が足らなかったのか今年は
葉ばっかりが出て花は咲きません><
Commented by セルリア at 2009-07-16 12:02 x
こんにちは、こんな素敵な蓮の池あるの知りませんでした。

本当にきれいな写真ばかりで、見ていると吸い込まれそうに
なります。
とっても 神秘的
Commented by puhara at 2009-07-16 21:27
>ごんたファン さま
ごんたの回じゃないのに ごんたファンさま・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-07-16 21:29
>mameさま
蓮 いいですよね~
お釈迦様が見えるようです。

蓮は午前中に散ってしまうので、
このために 早起きしたのです。
Commented by puhara at 2009-07-16 21:31
>tomoさま
蓮は 難しいらしいですね。
ワタシも挑戦してみたいのですが、
うちはやぶ蚊が多くて・・・(涙)

なので、毎年 大きい池のあるところに見に行ってます。
Commented by puhara at 2009-07-16 21:32
>セルリアさま
これは羽島なんです。
ちょっと遠いですけど、よいところですよ。

蓮の花を押し花にしても きれいでしょうね~
by puhara | 2009-07-13 21:55 | おさんぽ雑記 | Comments(8)