岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒い太陽

e0123920_20591978.jpg

みなさま 日食はご覧になられましたか?

幸いにも 岐阜地方はうす曇り。
ダイヤモンドリングとまではいかずとも、
ちゃんと 欠けゆく太陽を見ることが出来ました。
いやはや 不思議なものですね~


ただ、日食グッズをあえて買うでもなく
サングラス4枚重ね+チラ見 という暴挙に出ましたけれど。。。
そしてもちろん、ケータイカメラでなんて 撮れっこないんですけども。。。

さすがに岐阜では 70%強の部分日食でしたので、
劇的なことは起こりませんでしたが 
なんとなく 周りがうす暗くなったり 涼しくなったりしたのは
雲ゆきのせいや 気のせいではなかったと思っています。

でも、ごんたさんは まったく気にしてなかったようですけどね。
事前情報では 犬が吠えると聞いていたので、ワクワクしてたんですけど、
ごんたさんどころか ご近所からも 鳴き声は聞こえてきませんでした。

実際の太陽も チラ見しながら
TVのライブ映像も見てました。
素晴らしい天体ショー!!
ありがとう 国営放送!!!

次は26年後 
果たして見ることができるでしょうか・・・














ちなみに かなり昔に「黒い太陽731」という映画を見ました。
内容の真偽の程はともかく、なかなか衝撃的な作品だったと記憶しています。

今日が7月31日じゃなくて 本当によかったと思います。
[PR]
Commented by あひるこ at 2009-07-22 22:29 x
神秘的ですね~!
ごんたさんの無反応も面白い。
最近の動物はクールなんぢゃないですか(笑)?
Commented by puhara at 2009-07-23 11:23
>あひるこさま
ごんたさんには 宇宙の神秘は無縁だったもようです。
がっかり・・・

中国ではパンダの動きが鈍くなった と報じていました。
パンダって もともと俊敏じゃないですよねwww
Commented by tomo-so_ko at 2009-07-23 11:49
ごんたさん同じく、ウチの3猫も何処吹く風でしたよ(苦笑)
人間が家畜化してしまった動物の寂しい現象とでも言うか。。。
高知は生憎の曇り空で(雲の間から少し見えたみたいですが)
部分日食でしたがそれでも11時前後はかなり暗く感じました。
次は26年後かぁ~。ソーゾーもつかないです(笑)

Commented by へな at 2009-07-23 12:27 x
日食のあいだじゅう寝てました(笑)
旦那からわざわざ電話かかってきたんですけどね。
まるっきり無視する嫁。

うちの空さんも一緒に寝てました。
ごんたさん同様、空にも日食は関係なったようです。
Commented by puhara at 2009-07-24 13:06
>tomoさま
やっぱりそんなものなんですかねぇ~
ごんたさんに至っては、自分がイヌだという認識すらアヤシイのですけど(笑)

全国的にうす曇りで、わりとご覧になられた方が多かったようですね。
むしろ気の毒なのは 悪石島の方々・・・
Commented by puhara at 2009-07-24 13:08
>へな さま
そりゃ 旅疲れですもの!
でも、旦那サマ ちょっとかわいそう(笑)

空さん さぞかし寂しかったのでしょう。
思う存分 甘えさせてあげてください。
Commented by ゆきぶー at 2009-07-24 20:00 x
私もばっちり見れました~!!

となりの席のおっちゃんはちゃーんとお家から太陽見るためのグッズを持ってきてました。
でも曇っていたので、肉眼でもはっきり確認できました☆
やっぱり自然の神秘って素敵。

26年後・・・どうでしょう
Commented by puhara at 2009-07-25 11:09
>ゆきぶーさま
どうなることかと思いましたけど、
見れましたね!!!
曇りとはいえ 肉眼ではまぶしくなかったですか?
びびりなワタシは、サングラス4枚でも不安で、
チラ見チラ見してましたwww

26年後、いったい何してるんでしょう・・・
生きてる・・・よね?
Commented by そらまめ at 2009-07-26 08:02 x
ごぶさたしてまーす!
私も見ましたよ!ばっちり肉眼で(笑)
曇った隙にチラッと♪若干残像が残ったくらいにして・・・

大丈夫か、私の目?
Commented by puhara at 2009-07-26 15:28
>そらまめさま
あ!そらまめサン!!!
ご訪問ありがとうございます。

え!肉眼大丈夫ですか?
レーシック・・・
サングラス4枚重ねでも、しばらく目がシパシパしてましたよ(汗)
by puhara | 2009-07-22 21:28 | 店主の日常 | Comments(10)