人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒い太陽

黒い太陽_e0123920_20591978.jpg

みなさま 日食はご覧になられましたか?

幸いにも 岐阜地方はうす曇り。
ダイヤモンドリングとまではいかずとも、
ちゃんと 欠けゆく太陽を見ることが出来ました。
いやはや 不思議なものですね~


ただ、日食グッズをあえて買うでもなく
サングラス4枚重ね+チラ見 という暴挙に出ましたけれど。。。
そしてもちろん、ケータイカメラでなんて 撮れっこないんですけども。。。

さすがに岐阜では 70%強の部分日食でしたので、
劇的なことは起こりませんでしたが 
なんとなく 周りがうす暗くなったり 涼しくなったりしたのは
雲ゆきのせいや 気のせいではなかったと思っています。

でも、ごんたさんは まったく気にしてなかったようですけどね。
事前情報では 犬が吠えると聞いていたので、ワクワクしてたんですけど、
ごんたさんどころか ご近所からも 鳴き声は聞こえてきませんでした。

実際の太陽も チラ見しながら
TVのライブ映像も見てました。
素晴らしい天体ショー!!
ありがとう 国営放送!!!

次は26年後 
果たして見ることができるでしょうか・・・














ちなみに かなり昔に「黒い太陽731」という映画を見ました。
内容の真偽の程はともかく、なかなか衝撃的な作品だったと記憶しています。

今日が7月31日じゃなくて 本当によかったと思います。
Commented by あひるこ at 2009-07-22 22:29 x
神秘的ですね~!
ごんたさんの無反応も面白い。
最近の動物はクールなんぢゃないですか(笑)?
Commented by puhara at 2009-07-23 11:23
>あひるこさま
ごんたさんには 宇宙の神秘は無縁だったもようです。
がっかり・・・

中国ではパンダの動きが鈍くなった と報じていました。
パンダって もともと俊敏じゃないですよねwww
Commented by tomo-so_ko at 2009-07-23 11:49
ごんたさん同じく、ウチの3猫も何処吹く風でしたよ(苦笑)
人間が家畜化してしまった動物の寂しい現象とでも言うか。。。
高知は生憎の曇り空で(雲の間から少し見えたみたいですが)
部分日食でしたがそれでも11時前後はかなり暗く感じました。
次は26年後かぁ~。ソーゾーもつかないです(笑)

Commented by へな at 2009-07-23 12:27 x
日食のあいだじゅう寝てました(笑)
旦那からわざわざ電話かかってきたんですけどね。
まるっきり無視する嫁。

うちの空さんも一緒に寝てました。
ごんたさん同様、空にも日食は関係なったようです。
Commented by puhara at 2009-07-24 13:06
>tomoさま
やっぱりそんなものなんですかねぇ~
ごんたさんに至っては、自分がイヌだという認識すらアヤシイのですけど(笑)

全国的にうす曇りで、わりとご覧になられた方が多かったようですね。
むしろ気の毒なのは 悪石島の方々・・・
Commented by puhara at 2009-07-24 13:08
>へな さま
そりゃ 旅疲れですもの!
でも、旦那サマ ちょっとかわいそう(笑)

空さん さぞかし寂しかったのでしょう。
思う存分 甘えさせてあげてください。
Commented by ゆきぶー at 2009-07-24 20:00 x
私もばっちり見れました~!!

となりの席のおっちゃんはちゃーんとお家から太陽見るためのグッズを持ってきてました。
でも曇っていたので、肉眼でもはっきり確認できました☆
やっぱり自然の神秘って素敵。

26年後・・・どうでしょう
Commented by puhara at 2009-07-25 11:09
>ゆきぶーさま
どうなることかと思いましたけど、
見れましたね!!!
曇りとはいえ 肉眼ではまぶしくなかったですか?
びびりなワタシは、サングラス4枚でも不安で、
チラ見チラ見してましたwww

26年後、いったい何してるんでしょう・・・
生きてる・・・よね?
Commented by そらまめ at 2009-07-26 08:02 x
ごぶさたしてまーす!
私も見ましたよ!ばっちり肉眼で(笑)
曇った隙にチラッと♪若干残像が残ったくらいにして・・・

大丈夫か、私の目?
Commented by puhara at 2009-07-26 15:28
>そらまめさま
あ!そらまめサン!!!
ご訪問ありがとうございます。

え!肉眼大丈夫ですか?
レーシック・・・
サングラス4枚重ねでも、しばらく目がシパシパしてましたよ(汗)
by puhara | 2009-07-22 21:28 | 店主の日常 | Comments(10)