岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

意外性の効用

e0123920_9521083.jpg

京都の人形師さんから、祇園祭りのお土産に 月見ウサギさんが贈られてきました。
かわいらしいだけでなく、金箔なんかもあしらわれてて 芸が細かい!

この人形師さんは なかなかすごい方でして、
伝統工芸である御所人形を制作される傍ら、
現代的な人形や立体造形、絵画、文章なども手がけておられる 才あふれる芸術家。
作風は・・・ ひとことで言うと ちょっとコワイ?(笑)

日記なども書いておられますが、
その切れ味の 鋭いこと鋭いこと。
読ませていただくたびに、毎回 深くうなずきつつ 舌を巻くばかりです。

1度お会いしたことがあるのですが、
物腰や かけてくれるお言葉は優しいのですけど
やっぱり 眼光鋭い方でした。

で、そんな方がお土産に選ばれたのが この愛らしいウサギさん。
なんていうかもう 微笑まずにはいられません。
本当にありがとうございました。







さて、大相撲名古屋場所も大詰めです。
とか言いつつ、お相撲には まっっったく興味がないのですけれども
ちょっといい話を聞いたので、ここで披露させていただきます。

知人が名古屋場所を見に行った際、関係者席のお隣に席が取れたそうです。
当然 誰がいるかは気になりますよね。
そこには マスクをつけてるけど、あからさまに貴乃花親方が!

そんで、タイミングを見計らって、
「一緒にお写真お願いできませんか?」 と、ごく控えめに申し込んだところ
マスクをとって 快く応じて下さったそうです。
しかも、「ちょっと待ってて下さいね」 と、楽屋(?)に入って行き、
当代人気三力士 朝青龍 白鳳 日馬富士のストラップをわざわざ持ってきて下さって、
「ごゆっくり楽しんで下さい」 と、おだやかな笑顔を残されて行ったそうです。

実はワタシ、現役時代の親方のことは
若貴ブームの頃から あんまり好きじゃなかったんですよ。
すごい横綱だっていうのは もちろん知ってますけど、
なんていうか・・・ いけ好かない?
スキャンダラスなことも いっぱい報道されてたし(笑)

いやはや、ちょっと いやかなり印象が変わりました。

貴乃花親方は 場所中ずっと、取り組み前の関取に 携帯から細かく指示を出していたそうです。
ちなみにそんなことしてる親方さんは 他にはいらっしゃらなかったとのこと。

今、注目されるのは外国人力士ばっかりだし 
お相撲界は ちょっと大変なのですよね。
貴乃花部屋も まだまだ有力な力士がいないそうですし。
そんな中 親方は、日々相撲のことを考え、本当に懸命に身をささげてこられたのだな 
と しみじみ思いました。

たまにはワイドショーでじゃなくて
ちゃんとお相撲を見てみるのもよいかもしれないな~
日本の国技だし。

今日は 長良川の花火です。
[PR]
Commented by れんげ。 at 2009-07-25 12:55 x
へーかなり凝ったうさぎちゃんなんですね。
他ブログでは気づきませんでしたw

貴乃花親方、現役時代は確かにあんまり好きじゃなかった。
アホ丸出しみたいで。
でもO型だったら許せるw
周りは気にしない、わが道を行くみたいな。
O型の人すいません、最近そういう割り切りをしています。
そして親方がO型かどうかは存じ上げません……。

今日は休日出勤です。
Commented by puhara at 2009-07-25 16:05
>れんげ。さま
思わず 調べました。
O型ですってwww
ま~ 周りのことは気にしてなさそうでしたよね。
よい意味でも 悪い意味でも。
でも、O型の人は なんか憎めませんね~

牛乳さんがこのウサギさんを選んでくれたことが、なんかうれしいです。
牛乳さんは 何型なんでしょうかね?

休日出勤 お疲れ様です!!!
Commented by きのp at 2009-07-25 17:06 x
何かを愛する人は、優しく、かなしいものです。
それでも、愛するのを止めない。
傷つけ、傷つけられても、
愛することを、止められんのです。
それくらい、愛したいです。
それくらい愛するものを持ってる人でいたいです。

すいません、熱くて。
(ちなみに、愛するヒト、の話ではなくて)
Commented by あひるこ at 2009-07-25 21:37 x
かわいい、うさぎさん!

職人さんってホントに素敵!!
Commented by puhara at 2009-07-26 15:29
>きのpさま
熱いですね。
そして 深いですね。

ライヴ 行きたかったです・・・
Commented by puhara at 2009-07-26 15:31
>あひるこさま
かわいいんですよ~
人形師さんは、職人でもありながら芸術家でもあるので、
モノを作ってる端くれの人間としては
本当に 土下座 なわけです。
by puhara | 2009-07-25 11:01 | 店主の日常 | Comments(6)