岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅雨あけず・・・

e0123920_19332382.jpg

8月になりました。
なのに、まだ梅雨があけていません。
このまま台風シーズンにもつれ込むのでしょうか? 

今日の花火も 延期になりました。。。
がっくし。。。

じめじめ湿度はうんざりなのですが、
このコたちにとっては うれしい環境かもしれません。
エアプランツ KAMALさんちに納品しました。
基本 ほったらかしでよいので、めんどくさがりな方にいかがでしょう。
とは言っても、ちゃんと生きてますので 乾燥する時期には
霧吹きで水分補給してあげたりしてください。
その際 昼間は気孔を閉じていますので、
夕方以降に行うのが よいかと思われます。

また、もっと乾燥してきたときには
洗面器などに水を張って 4~5時間 株ごと浸して、
水を吸わせてあげるとよいです。
たっぷり水を吸わせた後は、きちんと水を切って 
お腐れを防いであげてください。

多肉のときにもご紹介しましたが、エアプランツも生き物です。
動物と同じに 暑さ寒さは堪えるので
真夏と真冬は 水遣り控えめで、
できるだけそっとしてあげるのがミソですよ(笑)
[PR]
Commented by cayo at 2009-08-01 20:51 x
今日花火だったのですか~
それが雨で延期とは残念ですね。
こちらでは、地元の市民まつりがあって
長女と次女、お友達と3人で楽しくでかけたのだけど
激しい夕立が・・・
ひごろの行い悪いからねぇ。。。
そやけど、浴衣がドロドロになって帰ってきたら泣くわぁ!
ほんま、いつまでも雨続きで困りますッ
Commented at 2009-08-01 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あひるこ at 2009-08-01 23:39 x
地球がおかしいですね。
台風も秋冬にやってくるのでは・・・・。

エアプランツ、というのですね!
やっぱり興味があります。

テンプレートが一新しましたね~☆
Commented by puhara at 2009-08-02 08:22
>cayoさま
あらららら、娘さんたちも お気の毒ですねぃ・・・
一夜明けても、こちらも 雨。
ごんたさんと一緒に ふてくされております。
こうなってくると、日頃の行いレベルじゃありませんよね!?

Commented by puhara at 2009-08-02 08:23
>鍵コメさま
中止は切ないですね。。。
こちらは とりあえず延期でよかった~

了解いたしました!
Commented by puhara at 2009-08-02 08:25
>あひるこさま
確かにおかしい!
なんか、毎年 異常気象 異常気象言ってる気がします。
どうなってしまうんでしょうねぃ・・・

雨でクサクサするので、気分転換してみました♪
Commented by モジャ at 2009-08-02 21:51 x
エアープランツは5回買って全部枯らしたデスハンドです。
が、オリヅルランはいまだ健在です。
この違いって(汗)。
Commented by puhara at 2009-08-04 09:47
>モジャさま
デスハンド!
その名称が ステキ!!!

思うんですけど、植物とも相性があるんですよ~
オリヅルランは強いってのもありますけど、
モジャさんは ちゃんと水やったり 手をかけるものの方がよいのだと思います。
Commented by mame at 2009-08-05 00:36 x
相性って、家とでなく、人とですかね?笑
みんなが育てやすいっていうオリヅルラン、私はすぐ葉先を茶色くして
だめにします・・・
でもモンステラとクワズイモはモンスター並みの成長っぷりです。
Commented by puhara at 2009-08-06 10:25
>mameさま
家も含めた 人と。
って感じでしょうか?
家は人が作り出す環境ですものね。

オリヅルランは 実は私もちょっと苦手(笑)
モンスとクワズにとってmame家は とても居心地いいんでしょうね~
by puhara | 2009-08-01 13:34 | plants | Comments(10)