岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひさま ばんざい

e0123920_22244896.jpg

今朝は とても目覚めがよかったです。

本当に 久しぶりの晴天。
自分が いかに陽の光に飢えていたかが よく分かりました。

ようやくちゃんと 夏にめぐり合えた気持ちです。







e0123920_2225632.jpg

配達の途中に たくさんの向日葵に遭遇しました。

大垣の方に ひまわり畑があるのは知ってましたけど、
休耕田を利用してるので、場所は毎年移動するのだそう。
見つけると かなりうれしい!



e0123920_222517100.jpg

うしろ姿。
ほんとにみんな 同じ方向を向くもんなんですね~



東海地方もようやく梅雨明け宣言が出ました。
長かった・・・

築40年弱の古い家に移り住んで 1年半
「畳にカビが生える」という現象 初体験でした。。。
[PR]
Commented by みえる at 2009-08-03 23:50 x
太陽と向日葵。
夏の美しい風景ですね。
残念ながら、うちの近くにはあまり咲いてないのです。
しかし、うしろ姿はみんなにそっぽ向かれてさみしーい感じですね。

タイトルが一瞬「おひまさ ばんざい」に見えました(笑)
暇は欲しいよな、暇になりたくないような。。



Commented by あひるこ at 2009-08-03 23:51 x
凄い!
ひまわりの群れって、キレイというよりは、凄いって言葉が出ますね。
Commented by ゆきぶー at 2009-08-03 23:59 x
やっと梅雨明けですね!

ひまわり畑のウワサは聞いたことありますが、まだお目にかかったことはないので一度見てみたいですね~☆
向日葵は灼熱の太陽が似合いますね!

畳にカビ・・・
知り合いはキノコが生えたことがあるって言ってました。。。

Commented by bobyorke at 2009-08-04 12:08 x
おわー、すごい!!
これは綺麗ですね。
ひまわり育てたな~、夏休みに。
なんだか、少年時代が聴きたくなりました。
Commented by elli at 2009-08-04 12:47 x
畳にカビ!!!

築???年の我が社宅でも発生しました・・・
一瞬何かわからず、その後 きゃああああぁぁぁ と叫びましたよ。。。
恐怖でした。
Commented by cayo at 2009-08-04 18:26 x
一面のひまわりの、その後姿!
うふふ、思わず顔がほころんじゃいました、
ずっとこれ、見たかったんですよ、昔から!
「ひまわり」って映画、昔ありましたよね、
あれを観て、「うへ~、ひまわりがみんなこっちむいてるぅ~」って思って
あのときからずっと、「そのウラを見たい!」と思ってました。
苦節25年!?いやん、トシがバレちゃう~(←ええやんけ別に)
いや~、プハラさん、ありがとう!
Commented by mame at 2009-08-05 00:34 x
うちも今年初めて靴箱の中のサンダルがカビるという信じられない現象が…。
コルクのソールが緑になってるのを見たときは血の気が引きました。
その他ありえない場所にカビを発見したりしてほんと毎日いやになります。
ほんと、おひさまばんざい!です!
Commented by へな at 2009-08-05 15:58 x
なんて広いヒマワリ畑!
これだけたくさんのヒマワリが咲いているところって見たことがありません。
本当に同じ方を向いているんですね。
小学生の頃、学校の果断に咲いていたヒマワリは
てんで違う方向を向いていたのを覚えています。
日当たりの関係なんでしょうかねぇ。
Commented by そらまめ at 2009-08-05 16:07 x
うちのひまわりちゃん、この長い梅雨で「もう秋だ!」と勘違いしたのか咲いたと思ったらすぐ種をつけちゃって!
しかもほっといたらなめくじにすべて食べられる事件発生・・・
今日は台所裏の棚にカビ発見してショックを受け。

長い梅雨はいいことありませんね。
Commented by puhara at 2009-08-06 10:31
>みえるさま
向日葵 sunflower 西洋も日本も 名づけた人の想いは一緒みたいですね~
夏の太陽の象徴。
後ろ姿の写真って あんまり見たことなかったんで撮ってみました。
正面より 群集感がありますね~

「暇は欲しいよな、暇になりたくないような」 わかります わかります(笑)


Commented by puhara at 2009-08-06 10:33
>あひるこさま
確かに!
桜とかコスモスとかだと 「きれ~」って感じなのに、
向日葵は なんか迫力ですよね(笑)
Commented by puhara at 2009-08-06 10:35
>ゆきぶーさま
長かったですね~
野菜が高いらしいですけど、うちは実家からもらえてるので
御の字です!

今年のひまわり畑は 墨俣の辺でしたよ。
機会があったら、ぜひ!

畳にキノコ!
マンガみたい!!!
Commented by puhara at 2009-08-06 10:37
>bobyorkeさま
そういえば、アサガオとかヒマワリとか 育てましたっけね~
「少年時代」 似合いますね。。。
夏休みっていう言葉の響きが なんかいい!
Commented by puhara at 2009-08-06 10:40
>elliさま
よかった うちだけじゃなかった~(笑)

なんか やけにホコリがたまってるな~ と思ったら・・・
一瞬、全身鳥肌で フリーズしました。
Commented by puhara at 2009-08-06 10:43
>cayoさま
あははははwww
それはよかった!!!

「ひまわり」よかったですね。
明るく力強い花だからこそ 切なさが際立つというか。。。
Commented by puhara at 2009-08-06 10:47
>mameさま
コルクソール やばそうですね~
靴箱の中は 湿気取りを置いといたので、辛うじて無事でしたけど
ありえない場所にカビ はうちもこまごま発見してます。
換気には気を使ったつもりが、外の湿度も高いので 逆効果(笑)
おひさま ばんざいですよぅ!!!

Commented by puhara at 2009-08-06 10:51
> へな さま
うふふふ 
実は そんなに広くありません(笑)
外国の風景にあるような 地平線が見えるレベルには程遠いですけど
身近で見られるってとこが ポイント高いんです。

しかも、今年のこの日照不足からか、
1本1本 細くて小さめなんです。
日当たりって大事!
Commented by puhara at 2009-08-06 10:54
>そらまめさま
あららら かわいそうに・・・
近所の花壇のヒマワリは、いまだに蕾が固そうです。
蒔いた時期とかにもよるんでしょうか?

梅雨もなくちゃ困るんですけど、今年みたいに長いのは困りますね。
棚の裏とか 見てみなきゃ!!!
by puhara | 2009-08-03 22:37 | 店主の日常 | Comments(18)