岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歯医者の話。

e0123920_18532085.jpg

カフェオープンのお祝いのアレンジメント。
暑い時期ですけど、華やかさは欲しいですものね。
鶏頭のくしゅくしゅと ラ・カンパネラのくしゅくしゅを合わせてみました。



先日 歯医者に行きました。

ワタクシ  痛いこととか 怖いこととか、とっても苦手です。
出来る限り 避けて通りたい!
なのでもちろん 歯医者も大嫌いなわけです。

実は4月頃から、左奥の方に気になる部分があったのですが、
自分にいろいろ言い訳して 騙し騙ししてたら8月になってしまいました。

が、ついに本格的にヤバイ気がしてきまして、
いい加減 覚悟を決めたわけです。。。





  






口開けて びくつくワタクシに、
歯医者さんがおだやかにおっしゃいました。
「虫歯は・・・ ないよ。」

ん?どゆこと?
確かに左奥の根元のとこが 確実にしみるんですけど・・・?

「これはね~ 歯磨きしすぎで、歯が削れてるんだね。ざっくりと」

あららら。
頑張って歯磨きしすぎて 自分で歯を削ってしまったみたいです。
虫歯がこわくて、力みすぎです。
あと、歯磨き粉のつけすぎも良くないそうです。
昔の歯磨き粉のCMばりに たっぷり使ってました。
研磨剤って怖いんですね。

おかげさまで、定期健診をサボってたわりには
虫歯もなく 歯石も茶シブもついてなくって、
削れてた部分を補強してもらって
痛くも 怖くもなく、コおどりしながら 歯医者を後にしました。

歯は大事にしましょう。
正しい歯磨きを心がけましょう。
でも、力の入れすぎは よくありません。
なんでも、「適度に」 ということを学習しました。


ちなみに うちの相方、
あごが小さ目なので 歯医者でよくあごがはずれるそうです。
で、その度に くすくす笑われるので
新しい歯医者に行ったときには 最初の問診票に
「あごがはずれやすいです。」 と書くのだそう。

でも結局 その問診票もくすくす笑われるのだそうです。
そりゃ そうだろうさ・・・
きっと 私でも笑うと思います。









 








 
[PR]
Commented by あひるこ at 2009-08-10 22:40 x
くしゅくしゅを、まるい紫が可愛くアシストしていますね!

歯磨きしすぎの失敗、わたしもあります!
やさしく丁寧、が1番いいのかもしれませんね。
元彼が歯医者さんだったので、歯医者さんは大嫌いです・・・・(笑)。
Commented by モジャ at 2009-08-14 15:31 x
おー歯医者行かれたんですね。
なにごともないとホッとしますよねー。
歯って骨なのに削れるって思うと不思議です。
私も「磨く力が強すぎます」って注意されたことがあったですよ・・・。

そういや私の友人のお父さんも、
顎が小さ目らしく、たまにあくびすると外れるそうです。
本人さんはきっと苦しいと思いますが、他人としては笑えます。
Commented by puhara at 2009-08-16 10:44
>あひるこさま
私だけじゃなくて よかった!
やさしく丁寧を 心がけています。
でも、歯磨き粉の成分 もうちょっと改善して欲しいかも!
元彼が歯医者さんって・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-08-16 10:46
>モジャさま
え~と モジャさんの日記読んで、 踏ん切りがついたのです(笑)
虫歯がなくてほっとした反面、
自分で削ってしまった 他の歯は大丈夫なのかと・・・

あくびであごがはずれちゃうのも 気の毒ですね~
笑ってしまいますけど(笑)
by puhara | 2009-08-10 19:33 | flower | Comments(4)