人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物好きで 写真好き (その2)

動物好きで 写真好き (その2)_e0123920_1722253.jpg

東山動物園のつづきです。

あでやかなフラミンゴ。






動物好きで 写真好き (その2)_e0123920_17233357.jpg

リクエストにお答えして シロクマ。
今年は緑色ではありませんでした。


動物好きで 写真好き (その2)_e0123920_1722457.jpg

リクエストにお答えして キリン。
やさしい顔をしてるんです。


動物好きで 写真好き (その2)_e0123920_17234945.jpg

いたわりの キンシコウ。

色々な動物たちの生態は とても興味深いのですが、
それ以上に気になったのは やっぱりヒト科ホモサピエンスの行動でした。

夏休み 親子連れも多くいらっしゃったのですが、
夜行性動物館にてのこと。
夜行性動物の展示なだけに、当然フラッシュ撮影は禁止。
なのに、やっぱりいるんですよ。。。

私の隣にいた 小学校高学年くらいの男子と中年の男性の 多分親子連れ。
さすがにすぐ横で光ったので、言いましたよ。
私 「すみません、ここ フラッシュ禁止なんですけど」
男子 「あ、すみません・・・」
中年男性 「そんな 怒ることないでしょ!」

・・・え? え? え? (一瞬 キョトン)

私 「いや 怒るとかじゃなくて、当たり前のことなんですけど・・・」
中年男性 「あ、そ。 当たり前ね!(半笑い)」 で、立ち去って行かれました。


今年は涼しかったこともあり、
ナイトズーもたくさんの人出だったみたいです。
行かれた方のお話によると、
そこでもフラッシュ撮影は ひどかったらしいです。
係員の方が、必死に呼びかけていても
かまわず そこかしこで 光りまくりだったそうな・・・

たいへん嘆かわしいことです。
自分も写真撮ったりしてるからこそ、
なんだか切ない気持ちになりました。


動物好きで 写真好き (その2)_e0123920_1724867.jpg

「恥を知る」 ということは 日本人の美徳だと思っていたのですが、
最近は違うのでしょうか・・・
Commented by マイ at 2009-09-01 19:42 x
何気に。。。
旭山動物園とかかなり厳しいです。
Commented by れんげ at 2009-09-01 19:59 x
言えるプハラさんでよかったです。
スキ。
Commented by あひるこ at 2009-09-01 20:14 x
マナーを軽んじる人こそ、自分が逆の立場に立ったときには猛反発するんですよね。
プハラさんが正しい !!!
Commented by 志ら玉 at 2009-09-02 00:00 x
怒られたと思うってことは、
後ろめたさがあるってことなんですよね〜

「動物にえさを与えないでください」の前に、
「無責任なホモサピエンスに文明の機器を与えないでください」
ですな。

キンシコウ、かわいいですね。
Commented by elli at 2009-09-02 21:13 x
プハラさん、素晴らしいです!
私も正々堂々と立ち向かわなきゃ=3

ナイトズーはある意味、惨状ですよ・・・本当に悲しくなります。
日本人、どうなっちゃったんだろう、って。
マナーって、人間って、こんなに変わっちゃうものなんでしょうか。

キリンの優しい目に救われます。涙
Commented by ゆきぶー at 2009-09-02 23:48 x
動物が好きなプハラさんが撮る写真はなんか自分の目で見てるような不思議な感覚がありますね~

間違ってることをちゃんと言えるってすばらしい!
その中年おっさんの態度が想像しただけでムカつくわ~
Commented by bobyorke at 2009-09-03 01:11 x
最近の日本人は昔のイメージ(勤勉で礼儀正しくて、親切みたいな)に胡坐をかいてしまったツケがまわってきたのだと思います。本当に礼儀とマナーを知らない人が多すぎる。ちゃんと背筋を伸ばして生きたいです。
あぁ、キンシコウ可愛い・・・・
Commented by mame at 2009-09-03 09:11 x
若い人はほんとマナーがなんなのか常識がなんなのか最近あやふやになってきている気がしますけど、大人もそんなんじゃもうどうしたらいいのかわかんないですねー。
言ったプハラさんはほんとすばらしい。

写真きれい~
今年は白クマさん白いですね~
思い出しました緑の姿(笑)
Commented by puhara at 2009-09-03 20:45
>マイさま
一度は行きたい旭山動物園。
そうなんですか・・・
厳しいんですか・・・
Commented by puhara at 2009-09-03 20:47
>れんげさま
さすがに 言うときは言うんです!
(自称)温厚なこの私でもwww
ありがとうございます
Commented by puhara at 2009-09-03 20:49
>あひるこさま
それはあるかも知れませんね~
たいへん残念なことだとは思いますが・・・
でも、こういう親御さんに育てられるお子さんが 気の毒です。
Commented by puhara at 2009-09-03 20:51
>志ら玉さま
あははは!上手い!!!

でも、世の中 無責任なホモサピの多いこと多いこと。
だからこそ絶滅危惧種がこんなにもたくさんいるわけで・・・
悲しいことです。
Commented by puhara at 2009-09-03 20:53
>elli さま
去年のナイトズーは そんなひどかった記憶がないんですよ。
今年になって いきなり!?

中部地区の民度の低さは 前々から気になってたんですけどね・・・
Commented by puhara at 2009-09-03 20:55
> ゆきぶーさま
動物 好きなんですけど、写真は難しいですね~
ごんたさんですら いまだに上手く撮れない・・・

このときは かなり頭にきてたんですよ。
文章にできるレベルまで頭を冷やすのに ちょっと時間がかかりました(笑)
Commented by puhara at 2009-09-03 21:05
>bobyorke さま
本当に 悲しいことですね。
人としての良識とか美意識とかは 失わずにありたいものだと思います。

それにしても、コレが人の親だなんて・・・
ねぇ・・・(涙)
Commented by puhara at 2009-09-03 21:08
>mameさま
親の世代のマナーがこんなもんでは
先の時代が 本当に思いやられます・・・
でも、基本 温厚なんですよwww(自称)

緑のシロクマ 去年ニュースとかにもなっちゃったから、
今年はキレイにしてもらえたんでしょうか?(笑)
by puhara | 2009-08-31 01:45 | おさんぽ雑記 | Comments(16)