岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

静謐

e0123920_14144171.jpg

斑入り葉のテッポウユリ "ドゥーサン"
新品種だそうです。

実は ユリはそんなに使わない花だったりします。
どう使っても 主役になってしまう華やかさと、大きすぎる存在感が
定番な印象になりがちで、ちょっと苦手。

特にテッポウユリは 美しい花ではあるのですが、
新鮮味に欠ける気がして なかなか市場でも目が行かない花材でした。

が、この花を見つけて 即買い!
葉に白いラインが入るだけで ずいぶん印象が変わるものなんですね。

普通 テッポウユリの開花は、横を向いてしまうので 
長い花顔が ちょっとまとまりにくいものなのですが、
この花は 上向きのまま開花するのだそうです。
そんなところも素敵。














e0123920_14145329.jpg

基本 切り花は、
花持ちをよくするために 余分な葉を落とし、
グリーンはグリーンで 別の葉ものを入れるがセオリーですけど
こちらは 極力葉を残してアレンジしました。

だって せっかく美しい葉なのに、もったいない!
って、葉っぱの美しさが分かりづらい写真ですみません。。。

今回はベタにお供え用のアレンジなのですが、
ほかの用途にも ぜひ使ってみたいお花です。

仕入れてすぐに すべてお嫁に出してしまったのですが、
咲き切る姿を見たかったので、
1本くらい 手元に残しておけばよかったな。。。
[PR]
Commented by あひるこ at 2009-09-04 21:14 x
白くて凛とした姿が美しいですね~☆
アレンジがこれまた お品があって素敵!
お嫁に行った先で綺麗に咲き誇るんでしょうね。

ユリは、うちの母上の大好物です!
Commented by tomo-so_ko at 2009-09-04 23:55
む、む。スミマセン。。。
題名、読めなかったです(苦笑)
ホントに白い線が入っただけでちょっと高級感漂っていますね。
Commented by puhara at 2009-09-06 01:42
>あひるこさま
ありがとうございます。

ユリはたいへん美しくて 花持ちも香りもとても良いし
不動の人気の花なのですが、
アレンジで使うのが ちょっと苦手としてました。
でも、食わず嫌いはいけませんね・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-09-06 01:45
>tomoさま
「せいひつ」と読みます。
もちろん、読めるけど 書けません(笑)

白と緑のラインが 葉にも蕾にも見られて たいへん美しい。
ユリを今風に生けるワザを会得せねば!
Commented by モジャ at 2009-09-06 20:40 x
ラインが縦長でスタイリッシュですねー!
かっちょいい!

余談ですが、岐阜県美術館で、
11日からゴヤ版画展が始まるようです♪
岐阜はのんびりしてヨイ☆
Commented by puhara at 2009-09-08 01:00
>モジャさま
ありがとうございます♪

ゴヤ もちろん行こうと思ってましたよ!
ほんと のんびりしててヨイヨイ☆☆☆
by puhara | 2009-09-03 23:38 | flower | Comments(6)