岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

祖父の遺品から (その2)

e0123920_0394849.jpg

祖父の昔のアルバムなんかもありました。

当然ながら おじいちゃんにも若い頃があったのだな と。

私の記憶に残ってるのは、
もうおじいちゃんになった 祖父の姿だけ。
なんだか 不思議です。

しかも このアルバムに残っていたのは、
若き祖父の姿だけではありませんでした。

ちゃんと聞いたことはないのですが、
祖父は 兵隊にとられて 満州に行っていたみたいです。
これは多分 出征前の記念写真。
祖父以外の方は きっと当時のお友達なのでしょう。
このアルバムには ほかにも、軍服姿の写真や 
日の丸に囲まれて行進しているところも 残されていました。

おじいちゃんが生きている間に
戦争の話とか もっと聞いておけばよかった。。。

いや 戦争のことだけじゃなくて、
もっと色んな話をしておけばよかった。。。


というわけで、敬老の日のご予約もうけたまわり中です。










e0123920_0405100.jpg

この写真が 特に好きなんです。
気難しくて 頑固者で ちょっとこわかった うちのおじいちゃんですが、
「これぞ青春!」って言っちゃっても なんら恥ずかしくないような、
こんな表情もあったんですね。。。

すでに鬼籍に入られた方も きっとおられるのでしょう。
なんだかすこし 目頭が熱くなります。



私は すでに家から出た身ですが、
輝ける日の祖父の姿がある このアルバム1冊だけは
もらって帰ってきました。






e0123920_0401581.jpg

おまけ

おじいちゃんが撮ってくれた 若かりし日の ワタクシ。
この頃からすでに 鼻筋がありません(笑)
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2009-09-08 05:40
朝っぱらから良いお話を聞けて何だか私まで貰い泣きしてしまい
ました。puharaさんが気に入られてるお写真、私も皆が良い表情
されてるなぁ~って。。。満州ですか。ウチの祖母も満州へ行ってた
のですよ。案外接点があるのかもしれないですね。
Commented by puhara at 2009-09-08 09:11
>tomoさま
ありがとうございます。
満州って、私にとっては 映画や書物の中の出来事という感じだったのですが、
こんなに身近にいた!
しかも 知らなかった!!!
聞いとけばよかったと 本当に後悔してます。。。

おじいちゃんの青春時代
どんなんだったんでしょうね。。。

Commented by mame at 2009-09-08 13:10 x
うちの祖父も同じ時代の人です。(まだ健在ですが。)
満州、樺太、そんな話よく聞きました。
「これでまめに会うのは最後になるかもしれんなぁ」
と会うたびに4,5回聞いてます。
そういえば会っても
いつも静岡はどうだとかそんな私の話ばっかりしかしてないので
今度会ったときはもっとおじいちゃんの話聞こうって思いました。
そう気付かせてくれたプハラさんに感謝。。。
Commented by あひるこ at 2009-09-08 23:18 x
いろんな意味でジーンときました!
Commented by づき at 2009-09-10 02:26 x
私、わりとおじいちゃん子だったので、なんだか懐かしくなりました。

車が大破するような事故でかすり傷程度で済んだのも、
ちょこちょことピンチを切り抜けられるのも、
おじいちゃんが守ってくれているんだと、今でも思っています。

私も鼻筋、ありません。
お宮参りか何かの写真に
「づきの鼻が高くなりますように」と祈願する母のコメントが…
Commented by puhara at 2009-09-10 10:38
>mameさま
おじいさま まだご健在なのであれば、
ぜひとも色んなお話をして欲しいと思います。
私もね、ほんとに後悔してます。
今さらながら なんですけどね・・・
Commented by puhara at 2009-09-10 10:39
>あひるこさま
このアルバムは 私が生きてる間は、大事にしようと思っています。
写ってる人が どなたか分かればいいんですけどね・・・
Commented by puhara at 2009-09-10 10:41
>づきさま
やっぱり、守られてるんですよねぇ・・・(しみじみ)
今ここに自分があるのは、ご先祖がいたからなのですしね。
そんな当たり前のことも 時々は思い出さないとね。

お母さま・・・
なんか かわいい♪
by puhara | 2009-09-07 23:58 | 店主の日常 | Comments(8)