岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡から連想するもの

e0123920_21553013.jpg

ルリタマアザミ
漢字で書くと 瑠璃玉薊。

このまんまるのブルーは、
ほかのものでは代用が効かない 独特の個性。
丈夫で 花もちもよく、手軽にドライフラワーにもなるので、
暑い時期のアレンジには ずいぶん重宝なのです。


先日いただいたご注文は、お父様のお誕生日のお祝いのアレンジメント。
海のイメージで とのご希望でした。
海 海 海・・・ 
やっぱりブルー系? 貝殻とか入れちゃう?
でも、THEマリン にしてしまうと 夏っぽくなりすぎるなぁ・・・

しかも、朝晩涼しくなったとはいえ、お昼間はまだ暑いし。
関東へ送らせていただくので、クール便での気温差も気になります。
ブルー系のお花は 繊細なものが多いので、
花選びは、慎重に 慎重に。









e0123920_21573341.jpg

こんな感じにしてみました。

カリプソとレッドラナンキュラで華やかさも出しつつ、
ローゼルやバーゼリアなどの実もので、ちょっと秋。
ルリタマやスプレーウィット ピューべセンスなど、
細かい丸いフォルムは 海の泡のつもりで、
ワイヤープランツで動きを出す と。
伝わったかしら・・・
伝わってるといいな・・・


最近、アプリである漢字テストにはまっています。
というか、むきになってやっています。
あまりの出来の悪さに 愕然としています。
三十ン年も生きてきて、こんなにも言葉を知らないものかと。
正直、自分 もっとできる子かと思ってました・・・

で、そこで出てきた 最近知った読み仮名。
 「泡沫 = うたかた」
なんか詩的で良いですよね。
改めて 日本語って素敵だと思いました。
ちゃんと勉強しておけばよかった・・・
今さらながら、頑張ろうかと思っています。
[PR]
Commented by あこ at 2009-09-11 00:50 x
泡といえば、あたしは人魚姫を連想します。
恋に破れて海の泡になってしまうのだけれど、それが悲しくも美しくて。
それにしてもこの、まんまるのお花かわいいですねvvv
Commented by puhara at 2009-09-11 19:35
>あこさま
人魚姫 私もとても好きでした。
持ってた絵本の中でも いちばん大事にしてました。
こんなに悲しい美しいお話は ほかにあろうかと
子供心に思っていたものです。
が、月日は流れ、
「王子バカじゃねーの!
 っていうか、そんな男 さっさと捨てちまえ!」
とか思う すれた大人になってしまいましたwww
Commented by 凪湖 at 2009-09-12 16:11 x
この度は本当にありがとうございました!
海のイメージってお花じゃ作りづらいよなぁ・・・
と思いながらもオーダーしてしまったんですが(汗)
プハラさんならやってくれるわ!みたいな。
私なんかじゃ単純に青いお花しか思いつかないものですが、
海の泡ですか~。
うーん、さすがです。

泡沫って綺麗な言葉ですよね。
なんとなーく、好きなんです。
Commented by モジャ at 2009-09-13 21:13 x
泡沫って、岡崎京子さんが漫画化してた「うたかたの日々」で、
読めるようになった記憶があります(笑)。

ワシも通信講座の漢検テキストでは、
見たことない四文字熟語満載、ナニコレ?ってなってます(泣)。
Commented by puhara at 2009-09-14 17:27
>凪湖さま
イエイエ とんでもございません
この度はありがとうございました。
でも、伝わりづらかったかも・・・(スミマセン)

「泡沫」 日本語のイマジネーション
素敵です。
読めませんでしたけど・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-09-14 17:29
>モジャさま
ボリス・ヴィアンも岡崎京子も読んでたのに、
漢字は読めなかったという・・・(笑)

日本語って 本当に奥が深いですよね。
っていうか、こんなにモノを知らなくても
大人になってしまえたという 恐るべき事実!
ちょっとヤバイかも と思いました。。。
by puhara | 2009-09-10 22:25 | flower | Comments(6)