岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月11日

e0123920_19111551.jpg

今日は9月11日。
8年前のこの日 忘れることの出来ない事件がありました。

あの日、夕ごはんを外で食べてきて
うちに帰ってきてTVをつけて、
ふつうに 「あぁ、なんの映画だろ?」 と思いました。
チャンネルを変えても変えても、穴があいて 煙の立ち上るツインタワー
はじめて ことの重大さに気付いて、腰を抜かしたものです。

紛れもなく 大きな悲劇でした。


でも、その後の世界を見るにつけ
正直 複雑な思いに駆られる自分もいます。 





e0123920_18544986.jpg

『11'09''01/セプテンバー11』
アメリカ同時多発テロを描いた映画作品も たくさん公開されていますが、
特に興味深かったのは このオムニバス。

アメリカだけでなく 世界各国それぞれの目線から見た9・11
物事はひとつの方向から見るだけではいけません。
そして、悲劇は世界のそこかしこに。

ちなみに 11人の豪華監督陣もたいへん魅力的です。
日本からは 今村昌平監督。
ツインタワーのことなど かすりもせずに、締めているのが、
御大の気骨なのでしょうか?
私はけっこう好きですけど。。。

世界から テロも戦争もなくなる日を ただ祈ります。
[PR]
Commented by elli at 2009-09-11 21:28 x
テレビの前で呆然と映像を見つめていたときの感覚を
いまでもはっきり思い出します。
忘れられないですよね。

去年行ったNYでは、
あの短い歴史の中に、9.11も、その前の世界も、その後の世界も
全て飲み込んで息づいているパワーに圧倒されました。
まるで、怪物のような・・・
言葉が出てきませんでしたよ。

Commented by tomo-so_ko at 2009-09-11 22:16
私もpuharaさんと全く同じでどこかの映画だと思いました。
あの衝撃は関西大震災の時、神戸の火の海の様子を東京の職場で
目の当たりに見た時と同じでした。今は神戸も傷跡が分からないくらい
復旧してますものね。
Commented by あひるこ at 2009-09-12 07:24 x
まったく同感です。
今でも思い出すだけで恐いです。
テロなんて、この世の中には要らないです!
Commented by cherry at 2009-09-12 09:03 x
同じく「なんの映画だろ?」と思って見てましたよー、テレビ。
あれから8年だなんて!
Commented by そらまめ at 2009-09-12 12:26 x
8年前のあの日、あのビルへいつものように出社した方はいつもよりも少なかったとか。
なんとなく朝から調子が悪く欠席という方が大勢いらして助かった命もあると後日知って、見えないものの存在を改めて感じましたよ。

あれからそんなにも経つのですね。
私は自分の歩いてきた道を振り返っても・・・
いや、ちょっとは大きくなったかな。

立ち止まらせてくれたプハラさんに感謝です!
Commented at 2009-09-13 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puhara at 2009-09-14 17:32
>elliさま
テレビで見たあの光景さえ こんなに脳裏に焼きついているというのに
現場にいた人たちは 一生忘れることなどないのでしょうね。
怖ろしく 悲しいことです。。。

ニューヨーク 一度は行きたいな~
出来れば 年末とかに行きたい!
そのパワーに飲み込まれたい!!!
Commented by puhara at 2009-09-14 17:36
>tomoさま
神戸のときも ショックでしたね。。。
そして、確かにそれを感じさせない復旧ぶり。
日本って すごい国だなと思います。
広島・長崎の原爆を思うと、さらにそう。。。
テロも戦争も 本当になくなってほしいのですけれど。。。
Commented by puhara at 2009-09-14 17:39
>あひるこさま
衝撃でしたね。

と同時に、いかに自分達が ハリウッド映画などで 
ああいった映像に慣らされてるかを思い知りました。
いざ有事の際に テレビの中のこととしか思えないことにも
恐ろしさを感じます。。。
Commented by puhara at 2009-09-14 17:40
>cherryさま
8年ですよ。
「もう」なのか「まだ」なのかは 分かりませんけど、
世界はいまだにこんな感じですね。。。
Commented by puhara at 2009-09-14 17:44
>そらまめ さま
うわぃ!お久しぶりです!
いかがお過ごしでしたか?

そんなことがあったんだ・・・
色んなことを考えてしまいますね・・・

8年って 長かったような あっという間だったような。
時々立ち止まって 考えてみるのも悪くないですよね。

Commented by puhara at 2009-09-14 17:48
>カギコメさま
コメントありがとうございます。
そちらのお店 お噂は聞いてるんですけど、まだ行ったことがないので
ひょっとして穂積のKAMALさんかしら?
KAMALの店主さんは とってもいかしたおねいさんで、
いつもお世話になってます。

よかったらまた見に来てください!


by puhara | 2009-09-11 19:32 | 店主の日常 | Comments(12)