人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヲリヲン

ヲリヲン_e0123920_2132645.jpg

オリオン座流星群 ご覧になられましたか?

去年 見れなかったので、
今年こそは と思い、山に行きました。
岐阜県西濃地方 屈指の夜景スポット池田山です。

そもそも流星を見るのに 夜景スポットに行ってる時点で 大間違い!(笑)
ということに気付いたのは 後になってからでしたが・・・













兎にも角にも、死ぬほど混んでいる!!!
池田山ドライブウェイ 上りも下りも大渋滞です。
特に山頂駐車場付近 警備の人もいないので、
一時 まったく車を動かせなくなって、
ほんとにどうしようかと思いました。
県外ナンバーの やけに装飾が多い車が多かったのは
ちょっと笑うところですけど。


紆余曲折ありつつも、
なんとか無事駐車することもできまして
多少ガスがかかってはいるものの お天気もよく、
さぁ 星空観測です!

って、夜景が明るすぎて、
東の空のオリオンが 若干かすんでいる・・・
わかりやすい凡ミス・・・

それでも、天頂付近には
長く尾をひく流星を いくつか見ることが出来ました。

星が流れる瞬間、
ギャラリーからの歓声が上がったりして 
なんだか一体感も味わえましたし
夜景もきれいですし(笑)

本当は オリオンがもっと高く上るまで見ていたかったのですが、
なにせ山頂 寒いのなんのって!
カイロ代わりに連れてきた ごんたさんまで震えだす始末でしたので、
流星5コくらいを確認したところで 帰路に着きました。

もしまた機会があったら、
ちゃんと防寒の準備をして 灯りのないところに行こうと思います。

ちなみに石垣島で見た星空が
人生最高でした。
ちゃんとオリオンビールにも かけています。
Commented by あひるこ at 2009-10-22 23:43 x
オリオンビール(笑)

流星群を拝めたのですね~良かった良かった!
スポットでの観測を1度体験してみたいんですよね~

わたしはというと、根気がなくて……結局、夜空をチラ見で終了みたいな。
自宅周辺は明るくて無理でした。
Commented by づき at 2009-10-23 20:51 x
22時くらいまでは覚えているのに、
気づくと朝、な日が続いております(泣)

今夜は暗闇に包まれたド田舎の実家へ帰るので、
タイマーをセットして流星群を拝みたいと思います!!
Commented by puhara at 2009-10-24 22:43
>あひるこさま
よい写真が取れなかったんで、苦し紛れです(笑)

やっぱり街中だと明るすぎますものね。
今度 しし座流星群もあるらしいので、リベンジ!
Commented by puhara at 2009-10-24 22:44
>づきさま
22時ですか!?
お疲れですか???

ごらんになれましたか?
by puhara | 2009-10-22 21:26 | おさんぽ雑記 | Comments(4)