人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の善光寺参り

秋の善光寺参り_e0123920_1065942.jpg

ふらり 信州善光寺参りに行ってきました。

カメラ持ってかなかったので、ケータイ写真でスミマセン。


秋の善光寺参り_e0123920_1092348.jpg

うわさには聞いてましたけど、
なかなかの門前町。
古い老舗のお店も 新しいオサレなお店も
どちらも楽しい。

紅葉も見頃 
すんごい人出。


秋の善光寺参り_e0123920_10164771.jpg

大正ロマンの藤屋御本陣
入ってみたかったけど、この日はウエディングで貸切でした。








秋の善光寺参り_e0123920_10115645.jpg

七五三のお参りの方も多くて
別嬪さんにしてもらった お子様たちが とてもかわいらしい。
写真撮りまくりたかったけど、
アヤシイ人と思われるといけないので 自粛。


秋の善光寺参り_e0123920_10135774.jpg

仁王像 大迫力!!!


山門の特別拝観も お戒壇巡りも
ものすごい行列で、あまり時間がなかった今回は 泣く泣くスルー

というのも、この日いちばんの目的は

秋の善光寺参り_e0123920_10251172.jpg

フィギュアスケートNHK杯エキシビションを見に行ったのです。

スポーツには まるっきり興味ないのですけど、
フィギュアはけっこう好きです。
と言っても、トリノの荒川選手のイナバウアー見てからの
まったくのニワカなんですけど(笑)

詳しいことは全然わかんないんですけど、
単純に キレイじゃないですか?
コスプレっぽい衣装も面白いし 音楽も色んなジャンルで楽しめるし
だから 競技じゃなくエキシです。


はじめて 生で見ましたけど、
いやはや すごいのなんのって!
スピード感と迫力が TVで見るのとはまるで違う!!!
そして 選手のみなさん 細くてめちゃくちゃスタイルがいい!!!!!
やはり 女は競ってこそ華!!!!!

でも、いくら細っこいとはいえ
すんごい飛ぶんです。
回るんです。
特に ペアの方々なんて、人ひとり片手で持ち上げたり ぶん投げたりするんですよ。
「すごい! すごい! きれ~~~」
しか 言葉が出ませんでした(笑)

機会があったら また見てみたいです。
そして平日にもう一度 ゆっくり善光寺参りに来たいです。
最後にちょっと せちがらい1枚を。


秋の善光寺参り_e0123920_10384665.jpg


あぁ 最近 色々ありますものね・・・
Commented by wata-mitu at 2009-11-10 11:50 x
わー、いいなぁー!
NHK杯エキシビションを観に行かれたんだ~。。。
やはり生は凄いんだ!!
私もフィギュアスケート 好きです!
今回もTVで観てました。。
音楽と音に乗って踊る姿・・・いいですよね♪
Commented by 凪湖 at 2009-11-10 14:03 x
生でエキシビジョンなんて良いですねぇ。
直接目で見るのはやはり迫力が違うのでしょうね。

私ってあまりスポーツに興味はないんですが、
フィギュアスケートは結構好きです。
なんたって華がありますもの。
Commented by puhara at 2009-11-10 14:13
>wata-mituさま
はい!人生初です!
面白かったですよ~
TVだとアップで見られるので、それも良いのですが
一度は生で見てみたかったのです。
バレエのような芸術的要素にうっとりしたり
やっぱりアスリートなのだと感心させられたり
とても楽しかったです。
なんでも、生で見ると違いますね~!!!
Commented by puhara at 2009-11-10 14:17
>凪湖さま
ほんと 普通のスポーツは興味ないんですけどね~
やっぱりキレイなものは見たい!
衣装も美しいけれど、
鍛えられた人体の動きって 美しいものですね!
浅田選手とか どんだけ細いんだろう・・・
Commented by macha at 2009-11-10 21:29 x
いいな エキシビジョン!
昔からけっこう好きなのですよ、わたくしも。

学生の頃、キャンデローロというフランスの選手のエキシビジョンが
とってもフェロモンたっぷりでヤラレタのがきっかけかしら。

善光寺は何年か前にお戒壇巡りをさせていただいたんですけれど
狭い漆黒の闇の中では人は耐えられないと本気で思いました。
人が多くて数珠つながりの状態だったのですが、それでもです。

プハラさんはそんな中でも瞑想しそうな気がしますが(笑)
Commented by あひるこ at 2009-11-10 23:21 x
いいですね~!
とっても目と心の保養になる写真と話題をありがとうございます!

わたしも貸しきりたい(笑)。
Commented by づき at 2009-11-11 00:09 x
プハラサンも、行って来られたんですね~善光寺♪
お店の人がみんなあったかだったのを思い出します。

フィギュアはテレビで観ても興奮してしまうのに、
生なんて相当な迫力でしょうね!
今年の冬もテレビに釘付けになりそうです。
Commented by mame at 2009-11-11 09:00 x
いいなぁ!
私もフィギュア好き!
踊りやるようになってますます気になるようになりました。
目線とか指先まで神経の届いた繊細な動きとか。
一度生で見てみたいです。

Commented by 104103tougei at 2009-11-11 15:36
NHK杯ですか…。見にいけてうらやましいぃ~。
日本人選手は安藤選手以外残念でしたね…。
ところで、来年のNHK杯は名古屋ですって!
一緒に行きません?
Commented by 果羊 at 2009-11-14 21:32 x
エキシビジョンを観に行かれたんですね!
個人的には、織田選手の演技がユーモラスでとても好きです。
Commented by そらまめ at 2009-11-17 13:46 x
私もスポーツ全くです。
だんなに「松井の初打席だよ?観ないの?」と言われても「ふ~ん。歯磨いてくるー」みたいな(笑)
フィギュアも好きですけど私は男子体操かな!!
なんていうかあの肉体美と人間業とは思えない演技の数々に見入ってしまいます。

フィギュア、確かに細っこい人たちがクルクル回ってぶん投げたりしますよね(笑)
プハラさんのこういう書き方大好き♪
Commented by puhara at 2009-11-17 15:57
> macha さま
私はトリノからなので、まったくの初心者なのですが
フィギュア好きの方が けっこういらっしゃって親近感です。
競技だと見るのもドキドキだし
選手も楽しそうなエキシの方が好きなんです。

きっと善光寺ほどではないのですが、
岐阜の 谷汲というところのお寺のお戒壇巡りは行ったことあるんですけど、
あの闇の中 瞑想なんてムリムリムリムリ・・・
Commented by puhara at 2009-11-17 15:59
>あひるこさま
由緒ある門前町ならではの情緒と
新しいパワーが混ざり合って おもしろいところでした。
今度はもっとゆっくり歩いてきたいなぁ・・・
Commented by puhara at 2009-11-17 16:02
> づき さま
実は づきサンの日記を読ませていただいて
これは行っとかねば! と。(笑)
藤屋御本陣 いいですね~

やっぱり生は違いました!
グランプリファイナルも見たいけど、今からじゃ無理だな・・・
Commented by puhara at 2009-11-17 16:05
>mameさま
実際踊られてるmameさんなら なおさら、 
より細かい部分まで目が行くのでしょうね~
音楽とダンス 
美しい人の体の動きには 無条件でひきつけられます。
フラメンコも生で見てみたいな~
Commented by puhara at 2009-11-17 16:06
>104103tougeiさま
行く!
行きます!!!

詳細 また相談しましょう。
Commented by puhara at 2009-11-17 16:07
>果羊さま
織田選手の柔らかいジャンプも好きです。
アスリートでありエンターテイナー
みなさん ほんとすごいです。
Commented by puhara at 2009-11-17 16:10
>そらまめ さま
あははは
非常にざっくばらんな書き方でスミマセン(笑)
もうちょっと洗練されたボキャブラリが欲しい・・・(汗)

男子体操かぁ・・・
確かに 自分と同じ進化をたどったホモサピとは思えないですよね。
ってか 私が劣化してるのかしら?
by puhara | 2009-11-09 23:39 | おさんぽ雑記 | Comments(18)