岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

勤労感謝

e0123920_1721149.jpg

勤労感謝の日
勤労できることに感謝しながら 働いています。

透明な実が美しい ヤドリギ。

ケルト神話由来では「再生」と「永遠」のシンボル
ヤドリギの下でキスしたカップルは 将来幸せになるとか。
クリスマスのときなどは
「ヤドリギの下にいる女性の人にはキスして良い」だとか。

ヨーロッパのクリスマスには欠かせないものです。

日本ではそんなに流通量が多くないので、
なかなか入手が難しいのですが
今日はタイミングよく仕入れることが出来ました。

これから わしわしリース作ります。
夜なべで。

・・・夜なべって 最近じゃ言わないですか?(笑)



 
[PR]
Commented by だい@にぃにぃ at 2009-11-23 17:59 x
夜なべって言わないと思います(笑)徹夜とか完徹とか?

ヤドリギって見たことないなぁ・・・
花や植物にはいろんな意味を表していることに
感動する。何かしらエピソードやら特性を持っていたんだね~!
Commented by puhara at 2009-11-23 18:29
> だい@にぃにぃ さま
あははは やっぱりそうですか?
か~さんがぁ~ よなべ~をしてぇ~
な 感じでお願いします(笑)

ヤドリギは 最近成宮くんがそれにちなんだ発言をしたみたいで、
検索するとすぐ出てきます(笑)
Commented by あひるこ at 2009-11-23 20:16 x
おつかれ様です!

なるほど、ヤドリギの下でキス・・・
っていうか、ヤドリギを知りませんでした(笑)。

夜なべ、はりきって使います♪
Commented by FLECHAZ at 2009-11-23 21:42 x
夜なべ・・・・・囲炉裏の傍で頑張る感じ?(笑)

ヤドリギって見た事ないですし、初耳です。
リースに使うんですか? 実がかわいらしいですね♪
ググってみた所、枝にクス玉みたいなでかい塊があるんですね。

イマイチ 謎な木です・・・・。
完成後のリースのアップも頼みます!

Commented by masami at 2009-11-23 22:21 x
私も、ヤドリギのリース好きです(^^)
今年も、発注かけてるのですがなかなか・・・

ロマンティックですよね~
今年のクリスマスに間に合えばいいな♪
Commented by れんげ。 at 2009-11-23 23:35 x
夜なべって…いいますが…
夜延べって意味なのかなぁ…
Commented by あこ at 2009-11-23 23:53 x
「ヤドリギの下にいる女性の人にはキスして良い」
今年のクリスマスは頭にヤドリギ刺して街を歩こうと思います。
Commented by みえ at 2009-11-24 00:22 x
わたしも今晩は夜なべ仲間ですよ~。
わしわし進めましょう。

Commented by づき at 2009-11-24 23:53 x
木の枝にわっさ~って寄生しているやつですよね。
こんなに可愛らしい実がなるなんて初めて知りました!

プハラサンのリース、頭に掲げたら効果ありそうですね♪
Commented by puhara at 2009-11-26 19:18
>あひるこさま
たくさん流通してるものではないので、
ちょっと珍しいかも?
ヨーロッパのクリスマスの景色を写した写真の中とかによく見かけます。

夜なべ ぜひ使ってください(笑)
Commented by puhara at 2009-11-26 19:21
>FLECHAZさま
そうそうそんな感じで(笑)

寄生植物なので、山に入ると 上の方にわさ~っとあるものらしいです。
これはシンプルなリースの方がかわいいので、
極力 手を加えずに作ろうかと。

Commented by puhara at 2009-11-26 19:22
>masami さま
ヤドリギ かわいいですよね。
毎年 大手の花屋さんに買いしめられてしまうので、
今年は運がよかった!!!
Commented by puhara at 2009-11-26 19:25
>れんげ。さま
調べました!
諸説あるみたいですが、それも合ってます。
それ以外は「夜鍋」「夜並べ」とか?
どっちにしても 夜まで仕事することだそうで。。。
Commented by puhara at 2009-11-26 19:26
>あこさま
老いも若きも 列を成しちゃったらどうします?
Commented by puhara at 2009-11-26 19:27
>みえさま
何かに集中して没頭したいときって、
夜の方がはかどりますよね。
ただ、変なテンションになっちゃうと
朝 冷静に出来たものを見てびっくりしたりもしますけど・・・
Commented by puhara at 2009-11-26 19:28
>づきさま
あははは
そういう使い方もお勧めしてみましょうかね~www
by puhara | 2009-11-23 17:15 | flower | Comments(16)