人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごにまつわる話

りんごにまつわる話_e0123920_18582861.jpg

ヒメリンゴ。
かわいいし 香りも良いし 持ちもよいし お客さまにも喜ばれるので
アレンジなどにも年中多用していますが、
やっぱり 冬のお花にいちばん似合うような気がしています。

こちらは食用には不向きですが、
先日、あまい蜜のいっぱい入った 美味しいリンゴを
たくさんいただきました。
毎日1個のリンゴで病気知らずとか。
年末に向けて 風邪などひいていられませんし、
ありがたくいただいております。









リンゴというと 古くから人の生活に密着した果実で、
リンゴにまつわる話もいろいろありますね。

万有引力の発見のきっかけになったとか、
ウィリアム・テルが息子の頭にのっけただとか、
黄金の林檎をめぐって 三人の女神が争っただとか。
なかでも いちばん好きなのは、やはりアダムとイブの逸話でしょうか。
知恵と罪の果実だなんて なんだか素敵な響きじゃありませんか?
でも、うちのPCはリンゴ社のではないのですけれど・・・

リンゴといえば、最近では悪徳業者。
怖いですね。
お年寄りを狙って ってのがまた、卑劣でやな感じ。
どうかみなさま お気をつけ下さい。

ちなみにうちの実家の父、リンゴではありませんが
たまたま一人で家にいたときに
訪問販売で 信州味噌8kg購入しちゃったことがあります。
そこまで悪質ではなかったようですが、8kgですよ!? 8kg!!!
今は実家には 父と母の二人暮らし。
味噌8kgって・・・
もちろんお正月にみんな集った際に こっぴどく怒られたのは言うまでもありません。

いくら第一印象が良くても
知らない人を 簡単に家に入れないように。
世知辛いですけど・・・

りんごにまつわる話_e0123920_1932632.jpg






少しづつ年末モードになってきて バタバタしております。
ちょっとブログさぼり気味で、コメントのお返事が遅くなって スミマセン(汗)
写真も撮ってはいるのですが・・・ スミマセン(笑)

プハラさんがそんな感じなのに、
お届けしたお花を素敵にご紹介いただきました。
wata-mituさんのブログ


そんでもって、こちらにはごんたさんがゲスト登場
KAMALさんのブログ

どうもありがとうございました。
Commented by ebi at 2009-11-30 20:10 x
早速、ゴンタさん載せましたww
さっき、お客さんにヤドギリ初めてみたぁ〜って
喜ばれました!!ありがとうね
Commented by macha at 2009-11-30 21:30 x
リンゴの赤色と甘い香りは幸せになりますね。
なのに知恵と罪の果実だなんて余計に魅力的(笑)

それにしても味噌8Kgは大量ですね!
お二人で消費するには毎日お味噌汁飲んでも果てしない・・・。
でもまったく使い道のないモノとかではなかったのが不幸中の幸いですね。
Commented by 凪湖 at 2009-11-30 21:36 x
林檎を使ったアレンジ、私も大好きであります。

お二方のブログも拝見しました。
ごんたさんがゲスト出演しているなんて(笑)
どこへ行っても人気者なんだから~。

すっかり寒くなってまいりました。
お忙しいかとは思いますが、
お体にお気をつけくださいませ。
Commented by あめ at 2009-12-01 00:06 x
林檎はやはりフジが好きです。やさしい母ちゃんのような果物です。

花屋さんのアレンジの林檎はリンゴあめ用みたいなサイズでかなり可愛いですね

そういったかわいいお花の写真いつも楽しみにしてますよ
Commented by だい@にぃにぃ at 2009-12-01 00:32 x
「果物」というと食べることしか頭に浮かばない(笑)
確かにリンゴは昔からいろいろな話に出できますよね。
「白雪姫」もありですか(笑)


自然の美しさに心が和みます♪素敵な写真、これからも
よろしくお願いね!
Commented by puhara at 2009-12-02 16:51
> ebi さま
いえいえ こちらこそありがとうございました。
体は大事にしないとあかんね~~~
Commented by puhara at 2009-12-02 17:50
>machaさま
いやいやそれが・・・(汗)
無添加のお味噌だったようで、当然全部は使い切れなかった模様です。
ほんと、どんだけ味噌汁飲まなきゃ ですよ~~~
訪問販売 お気をつけくださいまし。
Commented by puhara at 2009-12-02 17:51
> 凪湖さま
お友達のブログも読んでくださったとのこと
ありがとうございます。
ごんたさんは ぶさいくなくせに 意外と愛されキャラみたいです。
あやかりたいわぁ~~~(笑)
Commented by puhara at 2009-12-02 17:53
> あめ さま
ありがとうございます。

「やさしい母ちゃんのような」心あったまりますねぇ。
でも、昔のリンゴ飴は でかいリンゴ丸ごとでしたよ!?
もちろん食べ切れませんでしたが・・・
Commented by puhara at 2009-12-02 17:55
>だい@にぃにぃ さま
あ! 白雪姫を忘れてた!!!
こんなに有名なお話なのに・・・
魔女がくれる毒リンゴ ってのが、また良いですね~

by puhara | 2009-11-30 19:35 | flower | Comments(10)