岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

始まりは 雪

e0123920_935185.jpg

三が日もすっかり過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

みなさま お正月はどのように過ごされたのでしょうか?
こちら岐阜では ごらんのとおりの雪スタートです。

大晦日 午前中は晴れてたんですけど、
配達を終え、自宅でちょっと休憩してたら
あれよあれよという間に 積もる積もる。
ちょっとびっくりです。
果たして初詣には出られるのか!? 

 







かなり不安にもなりましたが、
やさしい友人が車を出してくれて 無問題。
冬用タイヤを履いた四駆と 友人のアグレッシブな運転技術は 無敵でした。

知人宅におよばれで、美味しいお肉や 美味しいカニをたらふくいただき、
格闘技で盛り上がった後、
何年かぶりに見た紅白で 大トリはサブちゃん。
うん。正月っぽい。

雪を掻き分け、由緒正しき禅寺にもお参り。
今年はやっぱり 参拝される方が少ないとのことで、
ひとり8回づつ 除夜の鐘をつかせていただきました。
きちんとお経をあげてもらって 
きちんとご祈祷していただきました。
うん。ちゃんとした正月だ。

さらに雪を掻き分け、近くの神社にもお参り。
こちらも参拝客は少なめ。
でも、雪の夜の初詣 とても雰囲気があります。
うん。なんか よいお正月だ。

e0123920_9351482.jpg


うちは毎年 元日に海津のお千代保稲荷にお参りするのが恒例なのですが、
雪もどんどん激しくなり、今年はあきらめようかとも思ったのです。
が、やっぱり行っちゃいました。
かなりの吹雪の中 ノリで(笑)
ただただ 友人に感謝です。

こんなに人の少ない 元日のお千代保さんは はじめてだったかも。
いそいそと 家内安全と商売繁盛を祈願し
食べ歩きも早々に 雪の中帰宅する頃には
美しい満月も 顔を出していました。

ある意味 雪のおかげ? で、
例年より きちんとしたお正月だった気がします。

除夜の鐘つきは すごく久しぶり。
ゆっくりご住職のお話を聞けたり、
人波に揉まれず じっくりお参りできたり、
ちゃんとご祈祷していただいたのもはじめてです。
実は 今年のお鏡さんも、スーパーで買ったのじゃなく ちゃんと杵つきのお餅です。

なんだか 今年はよい年になりそうな気がするのです。
そんなプハラさんを 今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by 凪湖 at 2010-01-05 11:37 x
大晦日は紅白見て、ゆく年くる年見ながら年越しそば食べて、さっさと寝ました。
三が日は、映画ばかり観ていました。
初詣にも、行っていません。

それに比べてプハラさん、
なんだか実にすばらしい年末年始を過ごされたようですね。
除夜の鐘をつくなんて、素敵です。
車がないと出来ない技ですね。

あ、でも、満月だけは見れました!
正月早々良いもん見た、と思ったものです。

今年もよろしくお願いします。
Commented by 104103tougei at 2010-01-05 13:52
世間では仕事始めですが(笑)、明けましておめでとうございます。
ウチは喪中だったので、今年は初詣に行かず、サッカー天皇杯を見てました。
グランパス決勝進出よ!という感じで、気合入れてみてたのですが、まあ散々たる結果で…。まあこれも正月らしい過ごし方かな。

今年もよろしくお願いします。
Commented by れんげ。 at 2010-01-05 16:47 x
そんなプハラさん、お正月のどさくさに紛れて、毎回お誕生日忘れててすいません!
ずっとこれまで忘れられる人生だったのですね…ごめんなさい。
めでたいづくしで周りがアッパラパーなときで、逆にそれもいいのかも?
今年もよろしくお願いします。
Commented by puhara at 2010-01-05 18:15
>凪湖さま
いやいや お正月は家族とゆっくりが いちばんですよ!
映画三昧 ちょっと羨ましい。
うちは、ガンダム三昧でした・・・

こちら岐阜では、車がないと どっこも行けません。
でも今年は 雪のおかげで渋滞がありませんでした。
それはそれで よいお正月だったかもwww
Commented by puhara at 2010-01-05 18:17
>104103tougeiさま
そちらは雪はどうでした?
うちの車だと、あんなに降ったら多治見には遊びに行けん(笑)
雪じゃない日に また遊びに行きます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by puhara at 2010-01-05 18:20
>れんげ。さま
あははは ありがとうございます。
でも、けっこう本人も忘れてるんですね これが。
そして、もうこの年齢になると、
意図的に忘れていようかと・・・www

年賀状ありがとうございました。
リアルに「こういう字を書くんだ~」って、感慨深いものですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by macha at 2010-01-05 22:58 x
わたくしも遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます!!

私の兄と義妹も3日、4日と誕生日でしたので
ちょうどその日に というわけにはいきませんでしたけど
富山と名古屋で連日誕生日ケーキを食べてきました♪

富山へは大晦日早朝からスキーしがてら帰省しまして
夕方雪かきしたのに元旦の朝には50cmほど積もっておりました。
甥っ子がダイブしてもすっぽり体が埋まるほどの雪ですごかったです。

ほんとスタッドレスをはいた四駆に運転の上手いドライバーがいないとどこへも行けませんね。

プハラさんは素敵なザ・正月を過ごされたんですね。
お千代保さんは元旦の分を取り戻すかのように
その後は混んでいたようですよ。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-01-06 13:41 x
幻想的な風景ですね~
雪はあまり降り過ぎるとやっかいだけど
見てるだけなら良いかな(笑


素敵な一年でありますように!
今年もよろしくお願いします♪
Commented by puhara at 2010-01-09 11:50
> macha さま
あけましておめでとうございます。
意外と正月生まれって いらっしゃるものですよね。
でも、私は誕生日のケーキなるものは
人生で1度しかいただいたことがありません。
昔付き合った人が 作ってくれた(笑)

富山の雪は さぞかしすぎかったことでしょう。
でも、雪に慣れてる方は運転上手そうだな~~~
岐阜は とても中途半端な降りようなので、
いつまでたっても 積雪運転は怖いです。

わりと今年は ちゃんとお正月をしました。
よい年になりそうな気がします。
今年もよろしくお願いします。

Commented by puhara at 2010-01-09 11:52
> だい@にぃにぃ さま
ほんとですね~~~
雪を見てるのは 好きなんです。
遊ぶのも好きなんです。
出かけることだけが 苦手なんです。

今年も頭っから ヒトサマのお世話になりっぱなしでした(笑)
by puhara | 2010-01-04 22:18 | 店主の日常 | Comments(10)