岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たまには こんなのも。

e0123920_18424834.jpg

正月二日目は、うちと相方の実家にも年始の挨拶にも行きました。
またしても たらふくご馳走になってしまうわけですが、
いちおう花屋さんなので、ちゃんとお正月のお花も持って行きます。

こちらは 相方の実家に持って行ったアレンジメントですが、
今年は、何を隠そう ワタシではなく相方が作ってみました。
相方は花屋には関わっておりませんし、
ふつうに お花のことなんて、まったく知りません。
はじめてのフラワーアレンジメント体験です。

なのにいつも、私の仕事に口を出すのが ちょっとうっとおしくて、
「だったら、たまには 自分でやってみればいいじゃん!」と
ちょっと無理やりにハサミを持たせてみました。

まったくの初心者なので さぞかしすごいことになるかと思いきや、
意外とキレイに出来ちゃって、
ちょっと がっかり・・・

でもでも、プハラさんの責任指導のもとで ですから!!!(負け惜しみ)

ちなみに、白いバラは “オートクチュール”
ブーケなどにもよく使う 高級感のある品種ですが、
花びらの枚数が多く 丸みのある平咲きが、葉牡丹にもよく似合うのです。


というわけで、お花を活けるコツは
なんと言っても、お花の姿をよく見ることと 楽しむことです。
どうぞ皆さまも、難しく考えず お花に親しんでいただきたいと思います。

もしよかったら、岐阜市近郊でしたら
花材費のみでの出張レッスンもうけたまわっておりますので、
どうぞ お気軽にご相談下さい。




 
[PR]
Commented by 凪湖 at 2010-01-05 21:08 x
普通に素敵なアレンジメントなんですけど・・・。
相方さんセンスありますね〜。
いつもプハラさんの仕事ぶりを見ているからかしら?
Commented by あひるこ at 2010-01-05 21:33 x
さすがプハラ師匠の相方様ですわ!
色合いもバランスも素敵です。
やはりプハラ家にはセンスが宿っているんですね~

出張レッスンいいですね。
そのうち岐阜へレッスン受けに参ります!
※お花に関わるセンスゼロなんです、あひるこさん(苦笑)。
Commented by EBI at 2010-01-05 21:48 x
あけましておめでとう!!
相方とのやりとり、笑えます・・・
想像して笑ってしまった。
今年もよろしくです。
Commented by macha at 2010-01-05 22:42 x
さすが普段からプハラさんのセンスを見てらっしゃると
素敵なアレンジできちゃうんですね~。

でもちょっとがっかりなプハラさんの気持ちも
と~ってもよくわかります!!
なんでできちゃうんだよ~ってね(笑)
Commented by mame at 2010-01-06 00:54 x
さすが旦那さま!
きっと目が肥えてらっしゃる。
ふつうの人はアレンジメントされたお花を見る機会は
そうそうないですから
やっぱり美的感覚は知らずのうちに養われたのではないですか??
いや、師匠がいいからか(笑)
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-01-06 13:48 x
センスもあるけど普段から見てるから
出来るんじゃないかな(笑

あ、指導も不可欠ですが(爆


普通にホテルのロビーにありそうな
アレンジメント、素敵です!!
Commented by あこ at 2010-01-06 17:09 x
なんかちょっとがっかりの気持ちよくわかりますwww
あたしもアレンジメントならいたいなあ。
今年こそ挑戦しようかなと思ってます!
Commented by PEUCONNU at 2010-01-08 19:16 x
お正月はありがとうございました。
またよろしくお願いします!

と・・・・おたんじょうびおめでとうございました!
この間後片付けに来ていただいたトキ、知ってれば・・・(>_<)
スイマセン。。。

出張レッスンとっても楽しそうです♪  お店の喫茶スペースとかでやってもらうことはできないですかねぇ~?(笑)
Commented by puhara at 2010-01-09 11:54
>凪湖さま
ありがとうございます。
いちおう見てはいるのかしらね?
なんか フツーに出来ちゃいました。
あぁがっかり。。。
Commented by puhara at 2010-01-09 11:55
>EBI さま
あけましておめでとうございます。
ま、いつもの感じです(笑)
今年もよろしくお願いします。
来週 行きます!
営業時間 変わったんだよね!?
Commented by puhara at 2010-01-09 11:57
>mame さま
師匠がいいからです(笑)
もともと不器用ではない方なんですけどね。
あまりにあっさり出来ちゃうと、つまんない・・・
しかも、皆さまのコメントを読ませていただいて
ちょっと得意気なのがまた しゃくにさわる(笑)
Commented by puhara at 2010-01-09 12:00
>だい@にぃにぃ さま
男性の方にアレンジをお教えしたことも 実は何度かあるのですが、
男性の方が 細かいことを好まれる傾向があるような気がしています。
逆に 女性の方が大胆だったり。
だいさんも 女性へのプレゼントにいかがかしら?
Commented by puhara at 2010-01-09 12:03
> あこ さま
ほんとに 難しく考えずに ぜひ挑戦してみて欲しいです。
少しお花に触れるだけでも、日常に彩が生まれますよ。そういえば、お正月に京都にも行ったんですけど
あこさんお忙しそうだったから・・・
また あったかくなったら 京都・奈良方面に行きたいと思ってますので、お時間があったら遊んでください。
Commented by puhara at 2010-01-09 12:06
>machaさま
コメントが飛んでしまって スミマセン!

そうなんですよ。
実際に経験させてみることで
「どうだ 実はアタシすごいのよ!」って威張りたかったんですけどね~
あんまり威張れませんでしたwww
ならば、もうちょっと練習して 手伝ってもらうのも手かも・・・
Commented by puhara at 2010-01-09 12:11
> PEUCONNU さま
いえいえ こちらこそありがとうございました。
回収した松やら柳は 地元の左義長でお炊き上げしてもらってきます。

誕生日は、さすがにこの年になると ちょっと恥ずかしいので・・・(笑)
でも、クリスマスケーキが とてもとてもうれしかったです!!!

スペースをお借りできるのでしたら
こちらこそ ぜひぜひお願いしたいです!
また 案を練って ご相談に伺います。
Commented by puhara at 2010-01-15 13:49
>あひるこさま
コメント飛んじゃってました!本当にゴメンナサイ(焦)

うちの相方さん このブログをご覧いただいた方から、ちょいちょい褒められてるみたいで、
なんか悔しい(笑)

ぜひぜひ 岐阜に来てください(笑)
責任指導いたします
薩摩 一度行ってみたいんですよね~
お酒強くないとダメですか?
by puhara | 2010-01-05 19:07 | flower | Comments(16)