人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恒例

恒例_e0123920_12212630.jpg

しつこいようですが、お正月の話。

正月京都は もはや恒例になりつつあります。
昨年は伏見稲荷の千本鳥居だったので、
今年は平安神宮の大鳥居です。

今回は 相方も一緒だったので、
平安神宮→清水寺→八坂神社→祇園→セールめぐり
という スタンダードコースです。









恒例_e0123920_12213989.jpg

平安神宮は 桜を見に来ることが多いので、
ちゃんとお参りを目的とするのは 実ははじめて。

おみくじひきました。
ワタクシは 大吉。
相方は 中吉。
お正月から 気分がいいです!



恒例_e0123920_1222721.jpg

混み混みの産寧坂。
おちおちカメラ構えてもいられません。


恒例_e0123920_12215324.jpg

清水寺。
は、入り口だけ(笑)
混みすぎて ちょっとやんなっちゃった。。。




恒例_e0123920_12222276.jpg

八坂の塔。



恒例_e0123920_12224138.jpg

八坂庚申堂の“くくり猿”
カラフルなのに風情があって かわいい。


さすがに、どこに行っても混んでました。
この混み具合も お正月らしくて嫌いじゃないのですが、
この日はまだ寒波が去りきっておらず、
けっこう寒くて ちょっとつらかったです。

が、負けずに せっかくなのでお買い物も。
ワタクシは 新春なので お財布を新調しました。
ペールグリーンの革がかわいいんです。
相方は、イカス靴を見つけたのですが 欲しいサイズが目の前でなくなる悲劇。
このあたりが 大吉と中吉の差なのかもしれません。

そんなこんなで、楽しいお正月休みでした。
今年はいい年になりそうな気がします。



 
Commented by あこ at 2010-01-09 20:42 x
大吉と中吉の差www笑いましたw
あたし、吉だったんだけど、書いあったないようが、「ナニをやってもなんとなく中途半端で上手くいかないっぽいよ」てな感じだったので見なかったことにしようと思っておりますw
Commented by mame at 2010-01-09 21:05 x
ああ旦那さん悲劇。
中吉でも十分幸福寄りだと思うのですが・・・。

“くくり猿”初めてその存在を知りました。
かわいいですねぇ。お正月らしい風情。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-01-09 23:13 x
通勤ラッシュ並みの人混み!ですね~
でも「大吉」を引けたなら満足度も高いから
問題ないか(笑

今年は何かあっても乗り切れる証があって羨ましい!
Commented by れんげ。 at 2010-01-10 04:09 x
すっごくきれいな朱色。
お天気よかったんでしょうか。
お正月って、雨降りませんよね。
Commented by puhara at 2010-01-15 13:51
>あこさま
あはははは
良くないことは 記憶から消去 がいちばんですね(笑)
本人のとらえようが なにより大事です。
なので、うちの相方も もう忘れちゃってるみたいですwww
Commented by puhara at 2010-01-15 13:53
>mameさま
まぁね、考えようによっちゃ 無駄遣いしなくて済んだとか、
良い方にとらえませんとね。

その後 大吉のワタクシメは、
前から欲しかったブーツも セール価格で入手してしまったわけですがwww
Commented by puhara at 2010-01-15 13:56
>だい@にぃにぃ さま
や~ これでも、3日だったから少ない方なのではないでしょうか?
初詣の人ごみは なんとなく許せるんですけどね~
今年気付いたことといえば、チャイニーズの方が多かった気がします。
これが噂の中国バブルなんでしょうか!?

占いだのおみくじだのを すべて信じてるわけじゃないんですけど
良いこと言ってもらえると ココロの励みになりますね!
Commented by puhara at 2010-01-15 13:58
>れんげ。さま
雨は降らなかったけど 大雪でしたよ(笑)

れんげ。さまは京都には来られませんか?
ご一緒に牛乳さんに会いに行くとか どうですか?(笑)
by puhara | 2010-01-06 12:45 | おさんぽ雑記 | Comments(8)