岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人体の不思議展での不思議



e0123920_14261084.jpg

駆け込みで行ってきました!
「人体の不思議展」
人の体が、3枚におろされてたり 縦横にスライスされてたりするアレです。

名古屋では2度目の公開になります。
前回は ものすごく混んでいたのですが、
さすがに2度目だし あれほどの騒ぎにはなんないだろうと思いきや・・・
スミマセン なめてました。
やっぱりものすごく混んでました。
















人体の、というか生き物を構成してる 骨格とか 血管とかは
普通にキレイだと思うのです。
この写真は 肺の血管だそうなのですが、珊瑚とかみたい。
血管の流れは 葉脈みたい。

ただ、肉々しいのは やっぱりちょっとね。
ホラー映画とかスプラッタとか わりに平気な方ですが、
切り開かれた筋肉や内臓なんかを見てると、
お昼ごはんのササミカツを思い出して 微妙な気持ちになったり
夕ごはんには お肉はやめようと思いました。



ただね・・・
標本とはいえ、薬品処理してあるリアル死体なわけですよ。
それが、皮をはがれ 切り開かれ
けっこうな姿になってるわけなんですよ。
しかも、その状態で 弓を引いたり バレエのポーズをとったりしてるんですよ。
それを見るために これだけの人が集まるもんかと。

観覧客の中には 医療関係のお仕事らしき方もけっこうおられたみたいで、
専門的な説明がされてるのを 興味深く聞き耳を立てていたりもしましたが、
わりと小さいお子さんが多かったのが ちょっとびっくりでした。
映画などの残酷描写は規制対象になるのに これはいいものなんですかね?

もちろんリアルな色や匂いなどは消えてるとはいえ、
かなり顔を近づけてご覧になってる方もいらっしゃいましたし、
「標本に触ってみよう」コーナーは大盛況。
あ、ワタクシ自身は さわるのはちょっと気が引けてパスしました(笑)

人体のしくみも 楽しく観覧いたしましたが、
こうした展覧会が こんなにも大盛況な事実もまた
なかなか面白いものだと思いました。
[PR]
Commented by 凪湖 at 2010-01-16 16:51 x
私も数年前に一度行きました。
やはりものすごく混雑していて、小さい子が多くて驚きました。
親は何を勉強させたくて子供を連れてきているのか謎でした。
今でも大盛況なんですねぇ。
Commented by mame at 2010-01-16 21:43 x
私それ、コマーシャルで見るだけでうげ~って思ってました。
人体のしくみについて知ることはとても大事ですが…
怖い映画もだめですしね。
特に皮膚が鋭利な物で切られるのとかだめです。
おおこわ。
Commented by tomo-so_ko at 2010-01-16 22:29
私も高知でやってた時に最後の方で行きました。
あの人体は外人さんだと聞きましたけど。。。
puharaさんに教えて頂いたソウ。4まで観ました。

Commented by ふぁふぁちゃん at 2010-01-17 01:23 x
こんばんは!
私も以前見に行ったことがあるのですが、会場で吐き気を催してる人がいました。
私は、耳に毛が生えてるのを見てイヤな気持ちになりました。
タイには死体博物館があるみたいですが・・・
それは行きたいとは思えませんね。
同じ死体だけど、なんか感覚が違います。
Commented by れんげ at 2010-01-17 04:00 x
なんかこー、どうして全体的に背が高いの?って不思議で、お年寄りだったら縮まってるだろうしね、警備してるお兄さんに、どういう人が標本になったの?って聞いたら、浮浪者とか身元不明の人とかって教えてもらったんですけど、これ外人なのですか?
でもアメリカでもヨーロッパでも、案外大きい人って少ないですよねぇ。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-01-21 01:24 x
見たことはありませんが、興味はありますね~
子供に見せるには・・・・知識として良いかもですが、
リアルな事で変なトラウマを持ったら嫌ですね。
Commented by puhara at 2010-01-21 11:16
>凪湖 さま
何を勉強させたくて子供を連れてきているのか謎
そう思ってるのが、私だけじゃなくてよかった(笑)
子供いないんで 親の気持ちはわかんないんですけど、
とりあえず姪っ子には見せたくないなぁ・・・
だって、リアル人間の三枚おろしですよ?
そういうのは、オヤにかくれてこっそり見るものです(笑)
Commented by puhara at 2010-01-21 11:19
>mame さま
ウェットな質感がないので、そこまで生々しくはないのですが、
グロいかグロくないかで言えば、当然グロいです(笑)
けっこう平気な私でも、その日に お肉は食べれなかったです。
Commented by puhara at 2010-01-21 11:21
>tomoさま
高知は混んでましたか?
なんか 噂によると、中国人だそうですね。
それも う~んと考え込んでしまいました。

ソウ どうですか?
私、どんどん人の顔がわかんなくなってきました(笑)
Commented by puhara at 2010-01-21 11:24
>ふぁふぁちゃんさま
吐き気・・・までは行かなかったんですけど、
間違っても 癒されるシロモノではないですね(笑)
産毛とか爪とか、細部の方が
「もとは人間だった」感じがあって、いやですね。

タイのはすごそうだな~ なんとなく。
多分、さすがのワタクシでも そこは遠慮するかもwww
Commented by puhara at 2010-01-21 11:26
>れんげさま
なんでも、中国人っていう噂ですよ。
中国の方って大きいイメージだから、なんか納得してました。

ってか、警備のお兄さんに聞いちゃうあたりが素敵です。
Commented by puhara at 2010-01-21 11:29
>だい@にぃにぃ さま
自分が見に行っといてなんですけど、
子供の見るもんじゃない気はしますねぇ・・・
なんつーか 生理的に?

たとえば、昔あったみたいに 食べるために鶏を絞める
とかなら 別に見せてもよいと思うんですけど、
なんかこう、切り開いた標本を 大人がうひゃうひゃ見てる姿をみせたくないといいますか・・・
by puhara | 2010-01-10 14:55 | 店主の日常 | Comments(12)