岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

左義長2010

e0123920_157377.jpg

今年もまた 実家の方で行われる左義長を見に行きました。
小正月の朝に行われる行事で、 
長い竹や木などを組んで立て、
そこで その年飾った門松や注連飾りなどを持ち寄って焼くアレです。
今年は プハラさんのお仕事として作らせていただいた先だっての門松
解体して焼かせてもらいました。
やっぱり、縁起物ですからね。
ちゃんとした方がよいと思いまして。

きちんと左義長を行う市町村も 
今では ずいぶん減ってしまったみたいですが、
うちの実家の地方では、比較的ちゃんとやってるのではないでしょうか?
手前の人影と比較すると、炎の大きさがご想像いただけるかと思います。

それでも昔に比べると、
町内の方から提供される 竹や藁などがずいぶん減ってしまって、
燃え切るまでの時間が かなり早くなった気がします。
寂しいことですが、これも時代の流れでしょうか?
自宅敷地内に竹薮所有してる家も ずいぶん減ったし・・・
出来れば 長く続けて欲しい 伝統行事だとは思います。



そういえば、うちの実家のすぐご近所に
某そこそこ有名プロレスラーTくんのご実家もあったりします。
そのTくんも ちょうど里帰りされてたみたいで、見に来てました。

ワタシは学年も離れてるし、そんなに接点もなかったのですが、
うちの弟とは1コ違い。
「まーちゃん(弟)のお姉さんだよね」
と、覚えててくれました。

プロレス 全然わかんないんですけど、
そのひとことで、応援していくことを決意しました。
ファンサービスって大事ですね(笑)

ちなみにTくんに会うのは小学校ぶりくらいなんですけど、
それでも 暗がりですぐに顔バレしたってことは・・・

 ① 弟と顔がそっくり
 ② 小学校のときから 顔が変わってない
 ③ そのどちらも

さて どれでしょうか?
[PR]
Commented by mame at 2010-01-16 21:40 x
③ですね。
私年をとるごとに母に似てきてます。
夜更かしてうつ伏せで寝た翌朝鏡をみたら
自分でもびっくりするほど似てます。
絶対母のようにホウレイ線作らないようにしなきゃ~~~
Commented by macha at 2010-01-18 21:27 x
きっと③ですね(笑)
すぐにわかってもらえるのはうれしいような悲しいような。。。
複雑な気分になりますよね。
私も全然変わってないうえに、姉・兄とうり3つ(笑)なもので~。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-01-21 01:16 x
多少プロレスを知っているから誰だか
気になりますね、T選手。
顔バレの理由に「憧れの人だった」って
あったらサプライズなのに(笑

左義長は聞いたことはありましたが、
こんな感じだったとは知りませんでした。
都会じゃ「煙が!」「環境に悪い」とか言って
無理そうですね・・・
Commented by puhara at 2010-01-21 11:31
>mame さま
ハイ、③ですねwww

そうなんですよ~
だんだん母親に似てきてるんですよぉ~~~
昔はそんなでもなかったのに・・・
DNAってオソロシイです。
Commented by puhara at 2010-01-21 11:33
>machaさま
ハイ ③ですwww

弟とは似てるみたいで、
昔から よく笑われてきました。
でも、弟の方が色素薄くて色白なので
私の方が男の子みたいだったわけですけど・・・
Commented by puhara at 2010-01-21 11:35
>だい@にぃにぃ さま
そんな素敵サプライズは皆無なんですけど(笑)
彼女に背中刺されたT橋君です。

うちも田舎だからできるみたいなんですけど、
最近はちょっとうるさいらしくて、
毎回 ちゃんと消防の方々が付き添ってます。
めんどくさい世の中ですねぃ。。。
by puhara | 2010-01-11 15:31 | 店主の日常 | Comments(6)