岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いたたまれない気持ち

e0123920_13105363.jpg

お誕生日のお祝い
オレンジ・レッド・イエローでフレッシュな感じに。
春を待ちわびる 今日この頃、
こんなあっかるい色を使いたくなりますね。

この写真ではわかりにくいですが、
色とりどりのラナンキュラスが入っています。
バラとかを使うと、ちょっとくどくなりがちな こんな色の組み合わせでも、
ラナンだったら、軽やかに明るくなじんでくれます。


そんなフレッシュな花たちとは裏腹に、
プハラさん 先週から負傷つづきです。
って言っても、大したことではないんですけど。

新しい靴がなじんでなくて 足の親指の爪が黒くなったとか、
膝小僧をぶつけて 黒くなったとか、
右手親指の 爪がはがれて割れた とかなんですけどね。

それでも、黄金の(笑)右手親指負傷は 痛手です。
細かい作業も 大きい作業も、
親指を庇いながらって 非常に作業効率が下がるんです。
早く伸びてこないものかと、カルシウムを摂取したりしてましたけど
爪の成分はタンパク質なので、どうやら間違ってたみたいです。

そんな折、先日 打ち合わせさせていただいたのは
すごくかわらしいネイリストさん。
もちろん センスよくアートのほどこされた手先が とても美しいのです。
そんな彼女の目の前に、この割れた爪を出すことの恥ずかしいことったら!

水仕事で荒れた手も ある意味花屋の勲章なのですが、
同じ“働く手”のはずなのに、ここまで違うものかと・・・
ちょっといたたまれない気持ちになってしまいました。

かといって、どんなにガビガビの手になったとしても、
やっぱりこのお仕事は やめられないんですけど(笑)
[PR]
Commented by あこ at 2010-02-01 16:52 x
CAさんをみていると、同じサービス業で重労働なのに、美しいわ!って思っちゃいますw
まあ、比べてもしょうがないんですけどねえw
どうぞ手、労りながらお仕事頑張ってください。


Commented by PEU CONNU at 2010-02-01 19:56 x
かわいいお花ですね♥ 私もお誕生日にもらってみたいー(>_<)

私たちの手も年中カサカサですよぉ・・・(苦笑)
でも大好きなお仕事ですから、負けずに??頑張りましょうー(^_^)

大切な手、お大事にしてください。
Commented by cayo at 2010-02-01 20:46 x
ゼラチンです、爪の負傷にはゼラチンせっせと摂取するといい、って
昔年寄りからききました。
鶏を骨ごとスープ煮にしたものとか、お菓子のゼリーやグミ。
ゼリーは海草系の凝固剤で固めてるものはききませんのでご注意を。

でもほんと、そんなに負傷続き、って、おいたわしい!
早くよくなりますように!
Commented by 245 at 2010-02-01 22:10 x
職人にとって手は命。
私も手に職系なのでお気持ちお察しいたします。
一日も早く爪が生えてきますように!
えっちだと髪が伸びるの早くなると言いますが、爪は何だと早く伸びるのですかね?
Commented by puhara at 2010-02-02 13:45
>あこさま
CAさんたち たしかにきれいですね~
今、色んな意味で たいへんみたいですけど・・・
お仕事頑張りながらも 美しくありたい
とは思うのですが、なかなか難しいもんですwww

でも、以前有名フラワーデザイナーさんがTVに出てて、
手元が写ったのですが きれいにネイルが施されてまして、
「それは違う!」と思ったものです。
きっと、キタナイ仕事や めんどくさい下処理は
シモジモにやらせてんだろうな~ と。
私 いじわるですから(笑)
Commented by puhara at 2010-02-02 13:48
>PEU CONNU さま
たしかに ケーキ屋さんも手先を酷使なさるから・・・
難儀なことですよね(笑)

でも、ほんと 負けずに頑張りましょ!
飾ってあったデコのチョコ びびりました!
すごい!!!
Commented by puhara at 2010-02-02 13:51
>cayoさま
グミ買ってきました!
いま、むしゃむしゃいただいておりますwww
でも、昔からカルシウム説 ありませんでした?
めっちゃ信じてました。

けっこううっかり者なので、意外とよく怪我しますよ。
もう いい大人なのにぃ~~~
Commented by puhara at 2010-02-02 13:53
>245 さま
ワタシ 髪伸びるの早いんですよ~~~
「えっち」ならいいんですけど「すけべ」と言われ続けて早ン年・・・
爪はどうなんだろう・・・?
245サマも職人の手ですものね。
お互い大事にしましょう。
by puhara | 2010-01-30 23:31 | flower | Comments(8)