岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

知ってるようで 知らないこと

e0123920_13135791.jpg

これ 買いました。

まだちゃんと読んでませんが、なかなかタメになります。

歴史や美術だけでなく、今の世界情勢や 普通に見てる映画の内容まで
広く深く影響を与えている 誰もが知ってるキリスト教。
でも実は 案外知らない。
そして あらためて知ろうとすると、広すぎて深すぎて けっこうたいへん。

ざっくりとでも知っておくと、
これから色々見たり聞いたりする上でも、
理解の仕方や 感じ方が、違ってくるかも。



あと、今夢中で読んでるのがコチラ
面白いです。

e0123920_1322141.jpg

「織部」
名前はよく聞くのに、あんまり知らなかったんです。

岐阜は 古田織部ゆかりの地だし、
陶芸やってる友達もいるのにね。

知識や教養がなくても、
普通に生きていけるし モノゴトは感じられるのかもしれませんけど、
知らないよりは 知ってる方が、
感じ方も 豊かなものになるのではないでしょうか。


次は 千利休にも興味が湧いてきました。
[PR]
Commented by 凪湖 at 2010-02-23 18:09 x
中学生の頃に、図書室にあった
新約聖書を読んでみよう!と思い立った事があったのですが、
途中で挫折しました(笑)

でも簡単に読んだだけでも、
結構ぶっ飛んだ事が書いてあって、
キリスト教て案外怖い教えなのねーと未だに思っております。
Commented by れんげ at 2010-02-23 18:29 x
600円でざっくり読めるならお得ですね。
某書で、「俺が作ったからいつ壊してもいいんだもんね♪」←神
という変態宗教ってあって、そうかもしんない、と思った次第でございます。
Commented by あひるこ at 2010-02-23 21:15 x
興味ありますね、どちらも。
わたし小学中学年のころ、たまたま家にあった分厚い聖書を完読して・・・・・担任の先生に勧めたことがあったんです(汗)。
先生は引いしまって、母からは怒られました(笑)
しばらく悪い本なのだと思っていました・・・・・
Commented by あこ at 2010-02-23 21:55 x
キリスト教、面白そうですねw
あたしも探してみようと思います。
Commented by mame at 2010-02-23 22:49 x
キリスト教ではありませんが幼稚園と短大はそっちの方だったので、
特に短大では毎週講義もあったし、私には身近な感じです。
海外の映画や小説だと、知っているからこそ理解できる、ってことがよくあるので
知っておくのはいいですよね。
でも肝心な自国の歴史については疎い私・・・
無知すぎて、歴女も悪くないなーと最近思います。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-02-24 23:02 x
確かに知っている方が知らないより
感じ方、考え方が豊富になると思います。


ただ、この手の本はだいには睡眠薬として
効果が発揮しそうな気がするww
Commented by puhara at 2010-02-25 10:51
> 凪湖さま
ワタシも読もうと思ったことあります!
もちろん すぐ挫折しましたけど・・・
そもそも信仰心がないのに こりゃ無理だわ と。

よくよく考えると、けっこうキリスト教って怖いんですよね。
完全に男尊女卑だし。
右の頬をぶたれても 絶対左を出しっこないしwww
Commented by puhara at 2010-02-25 10:52
>れんげさま
あ~ なんか妙に納得です。

600円にしては わかりやすくて内容充実でしたよ。
ざっくりとタメになりました。
Commented by puhara at 2010-02-25 10:55
> あひるこ さま
完読!!! すごい!!!
しかも先生に薦めたって(笑)
そりゃ 先生もうろたえたことでしょう・・・(爆)

信仰心のない立場から見ると
なんか いろいろ???ってなりますね。
でも、教会とか絵とか 色々見てみたいです。
Commented by puhara at 2010-02-25 10:56
>あこさま
入門篇には ちょうどいいと思いますよ。
600円だしwww
Commented by puhara at 2010-02-25 11:00
>mameさま
ワタシは仏教系の幼稚園だったので、ののさまの教えで育ったわけですが、
仏教についても 全然わかってないんですけどね~www

そうそう。
海外の作品を読み解く上で、最低限の知識はあったほうが
より面白いですね。
歴女ってわけじゃないけど、幼き頃 戦国武将が大好きでした。
もちろん「泣かぬなら 殺してしまへ」タイプですけどwww
Commented by puhara at 2010-02-25 11:01
>だい@にぃにぃ さま
あはは。
でも、面白かったですよ~
系図とか なかなか興味深い!
よかったら立ち読みでも(笑)
Commented by こかいがわ at 2010-03-15 23:32 x
へうげもの面白いですね。

キリスト教も面白い。すんごい無理な理屈があって。
by puhara | 2010-02-23 13:27 | 店主の日常 | Comments(13)