人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天災と人災

天災と人災_e0123920_1743643.jpg

そんな楽しい沖縄旅行中 びっくりしたこともありましてwww

地震です。
まさかの震度5!!!
沖縄ではこの規模の地震は ほぼ100年ぶりだそう。
そんな歴史的瞬間に立ち会えたことは光栄ですが、
そりゃもう びびりましたとも!!!

後で聞いたら 実際ゆれてたのは30秒ほどだったみたいですが、
その長かったこと 長かったこと。

ホテルは6階 ぐわんぐわん揺れてて。。。
どこにどうやって逃げればいいのか 
そもそも 逃げるのが正しいのかも分からず
ただ、布団をかぶって震えるだけという。。。

ほんと なんにも出来ません。
あの瞬間、ただただ 人の無力を痛感しました。

おかげさまで、なんの被害もこうむることなく
地震は無事おさまったわけです。
いちおう状況を把握しようと TVをつけたところ、
今度は 津波警報!?

恥ずかしながら海ナシ県住まいのため 地震→津波の回路が直結しないんです。
ど・ど・ど・どうすればいいのさ!?
という ワタシのあたふたも杞憂に済み、
沖縄地方 津波の影響は ほとんどナシ!!!
助かりました・・・

ちなみに この後、あのチリの大地震も起こってしまうわけですが・・・









今回の地震のあの大きい揺れの間、
まず思い出したのが かつての阪神大震災。
あのときの中部地方での揺れかたと 体感がちょうど同じくらいだったのです。

私が沖縄で遊んでる間に
本州の方で 家族や友人達が、大変なことになってたらどうしようと・・・

地震や津波その他諸々の天災
その瞬間 人は本当になす術がありません。
だからこそ、今 できることはすべきなのだろうと思います。
様々な意味で。
 


天災と人災_e0123920_1753845.jpg

同じ「なす術のない状況」でも、こちらはれっきとした人災。

前回ちゃんと訪れることのできなかった ひめゆり平和記念資料館
生半可な言葉が出てきません。
ただただ 号泣でした・・・



美しい自然に恵まれ、
貴重な歴史的価値もあり
異国情緒にあふれ
基地問題などに振り回され
そして、消すことの出来ない戦争の爪あとを残す島。

何度でも訪れたいです。


天災と人災_e0123920_21443820.jpg

Commented by だい@にぃにぃ at 2010-03-09 19:14 x
自然の前では人間は無力ですよね。
しかし地震はやっぱり怖い!


「美しい自然に恵まれ、
貴重な歴史的価値もあり
異国情緒にあふれ
基地問題などに振り回され
そして、消すことの出来ない戦争の爪あとを残す島。」

沖縄の全てが凝縮された文だと思います。


Commented by れんげ at 2010-03-09 20:08 x
人様が行くと、行きたくなりますねぇ…

強度5以上の地震に遭ったことはないんですけど、想像を絶する怖さなんだろうなー。
Commented by あひるこ at 2010-03-10 10:26 x
ご無事で、なにより。
それにしてもプハラさんの沖縄滞在中を襲うなんて……

ひめゆりの塔、号泣してしまいますよね。
Commented by 104103tougei at 2010-03-12 21:32
ツイッターで無事は確認しましたが、やっぱり地震凄かったんですね。ホント無事でよかった。
震度5は今のところ未体験ですが…。

沖縄は(戦後)という言葉はないような気がしますね。
前行ったとき、基地が愛知よりはるかに広くて怖かった。

今度は海のきれいなときに行きたいなぁ。
(前行ったときはイマイチだったので、涙)
Commented by puhara at 2010-03-16 17:12
>だい@にぃにぃ さま
自然の力の前では なにも出来ん ということを思い知らされますよね。
怖かった~~~

沖縄 また行きたいです。
あれだけ色々な表情を持つ地域も なかなかないのではないでしょうか。。。
Commented by puhara at 2010-03-16 17:14
>れんげさま
今回は 揺れてる時間がけっこう長かったので、
色んなことを考えてしまいましたね。
でも、なんにも出来ないんだけど。

2度目以降は また余裕を持った楽しみ方が出来ますよね。
ハワイ行くより近いし ぜひ!
Commented by puhara at 2010-03-16 17:16
>あひるこ さま
いやほんと 無事でよかったですよぉぉぉ~~~
びっくりしました!

ひめゆりは、全部の資料を読んでこれたわけではないんです。
全部読むと 立ってられなくなりそうだった。
戦争なんて、何のためにするんでしょうね・・・
Commented by puhara at 2010-03-16 17:19
>104103tougeiさま
ツイッター 結局あんまり使えてないし(笑)
基地 すごいですね。
かなり複雑な気持ちになります。
ただ、経済や文化 そして国防の面で、
今 突然なくなったら どうなってしまうんだろう・・・
とかは思います。
でも、結局観光客目線でしかないわけなんですけれども・・・
by puhara | 2010-03-08 17:40 | おさんぽ雑記 | Comments(8)