岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ココロイタムハナシ

e0123920_18213782.jpg

3月は送別シーズン。
ミニミニものも たくさんこしらえております。



e0123920_18245388.jpg


「予算があまりないのだけれど、かわいく出来るかしら・・・?」
って言われると よけい燃える性格ですので、
お気軽にご相談下さい。

・・・あ!
「予算に糸目はつけませんことよ!」
って言われても 燃えます(笑)


先日、某大手中古本販売のブック〇フに行ったときの話です。





買取カウンターにて、
店員さんとやり取りしてる おじいさんがいらっしゃいました。

横からこっそり聞いてた感じですが、
(多分)お孫さんに PS3を買ってあげたのだそう。
ですが、どうやら欲しかったバージョンとは違ってたみたいで、
お孫さんに 受け取ってもらえなかったみたいなのです。

で、しょうがなく買い取ってもらいに来たのですが
査定金額のあまりの安さに、おじいさんは びっくりされたようです。
「ぜんぜん使ってないんだよ!?」
「ちゃんとしたところで買ったんだよ!?」
って、ひどくうろたえていらっしゃいました。
結局、店員さんに説明されて その金額で納得されたみたいでしたが、
後姿が いとも寂しそうで、
なんだかものすごく 心が痛む光景でした・・・





・・・ってか、この孫!!!(だと思うけど)
せっかくおじいちゃんが買ってくれたのに、なんてことを!!!

ヒトサマの気持ちを 簡単に踏みにじることの出来るような人間には
即刻 バチがあたってしまえ!!!
とか思った あたたかい春の午後でした。

ちなみに 私の座右の銘は「因果応報」だったりします(笑)






 
[PR]
Commented by のり at 2010-03-21 21:42 x
孫よりも親だよねー。問題なのは。

好い教育の機会なのに。。。

親の顔が見たいと言ってしまったら、
このおじいちゃんになってしまうのかしら?
Commented by B at 2010-03-21 21:48 x
タイトルが、新種の昆虫(フンコロガシか何か)だと思いましたw

おじいさんがもう少しITに長けていればヤフオクで売るとか、それ以前に新品同様だったら買ったところで返品できたかもしれないね。
Commented by ケルタロス at 2010-03-21 22:11 x
ああぁ...切ないですね...
この孫の親御さん、この事知ってるんですかね?
子供って時に残酷ですよねぇ...
昔、おもちゃ屋でバイトしてた時、ゲームボーイが壊れたから修理してくれって親子が来まして、でも、修理するより新品買った方が安かったんです。でも、その親御さん「物を大事にする事を教えたいから」って修理にされましたよ。
って関係ない話すいませんw
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-03-21 22:19 x
「予算が少ないけど・・」でも一度は頼んで
みたいけど渡す予定すらないからなぁ(汗


プレゼントされたものをその場で
受け取り拒否されたなら酷い話!
孫の歳にもよるけどね。
純粋に「これは欲しいのと違うから
貰えない」とか言っていたなら多少は
救われるけど。


まぁ、親が上手く対応すればこんな話には
ならないとは思いますがね!
Commented by mai at 2010-03-22 12:58 x
どうなんだろう。。。買ったところに返品できんのかな。
Commented by りえぱんだ at 2010-03-23 10:48 x
寂しい悲しいお話ですね~人の痛みを考えれるようにまずは私から努力したいです。
Commented by mame at 2010-03-24 17:11 x
嗚呼せつなすぎる!!
それをまた持って帰るおじいちゃんの姿を想像すると悲しいです。

私は小学校高学年の時に祖父から
「テクマクマヤコンコンパクト」をお土産にもらって
WOW!と思いましたが
ちゃんと喜ぶ演技をして大事に取っておきましたよ(笑)
これでいいんですよね?(笑)
Commented by puhara at 2010-03-25 00:53
>のりさま
いろんな考え方の人がいらっしゃるので
あえて本文中では触れなかったんですけど、
やっぱり親ですよね。。。
うちに子供はいないので、大きなことは言えませんけど
育て方って ほんと大事だな と思います。
のりさんちのぶぅ氏も亜子さんも 本当によいお子さんたちで、いいな~
のりさんの人柄がよいからですね!

Commented by puhara at 2010-03-25 00:55
> Bさま
あはは スミマセン。
漢字にすると、やけに重い印象だったんで カタカナにしてみました。

う~ん イナカのじいちゃんだったから、ITはちょっと無理そうでしたよ(笑)
Commented by puhara at 2010-03-25 00:58
>ケルタロスさま
それ よい話ですね~
みんながそういう風に育ったら、よい社会になれないかなぁ・・・

いくつくらいのお孫さんかはわかりませんけれども、
PS3を扱えるくらいの年齢なのであれば、
せめて 人の気持ちを思いやるとかはしようぜ!
とか思います。
Commented by puhara at 2010-03-25 01:02
>だい@にぃにぃ さま
まぁね、欲しくないものをもらうことってありますけれども、
とりあえず笑顔で「ありがとう」って受け取るのが
いちばんスマートなんじゃないかと思うわけです。
それで、おじいちゃんも うれしい気持ちになるわけじゃないですか。
それで、どうしても要らなきゃ 自分で買い換えるなりすればいいんだし。
おじいちゃん わかんないなりに色々考えて買ってくれたんだと思うし。

たしかに親かな~
Commented by puhara at 2010-03-25 01:05
>mai さま
詳細までは聞き耳たてらんなかったんですけど(笑)
開封はしちゃってたみたいですね。
買ったとこには行ってみたと思われます。
そんで断られたからブック〇フに来た と。
Commented by puhara at 2010-03-25 01:07
>りえぱんださま
もうね、いかにもなイナカのおじいちゃんだったから、
すごく切ない光景でした。。。
とりあえず、いただきものは
「ありがとう」と受け取ろうと思いました。
Commented by puhara at 2010-03-25 01:10
>mameさま
あ~ 私も多分そうします(笑)
だって、お年寄りの悲しい顔は やっぱりあまり見たくないですもの。
でも、今テクマクマヤコンコンパクトをいただけたら
むしろ大喜びなんですけどね(笑)
by puhara | 2010-03-19 18:43 | 店主の日常 | Comments(14)