岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女のカン

e0123920_12382479.jpg

最近は フリンジ咲きのトルコキキョウが気に入ってます。
花弁の枚数が多いので、ラナンキュラスとの相性も良い!

トルコキキョウ 別名リシアンサス
アメリカ原産なのに 何故にトルコ? とか思って調べたら
花の形が トルコ人が頭に巻くターバンに似てるから ということらしいです。
・・・似てるかな?

実は このトルコキキョウ、
プハラさんは、一部の品種を除いては これまであんまり使用しない花でした。
決して嫌いなわけではないのですが、
ん~ なんででしょう?
なんとなく・・・ としか言いようがありません。

でも、このフリンジ咲きに目覚めてからは
自分で仕入れするようになってからの、
はじめての マイ・トルコブームが起きています。
でも、いつまで続くかはわかりません。
自分 気分屋ですからwww



それはそうと、最近 同じようなタイミングで 別々の友人と「女の勘ってすごい!」
みたいな話が出たので、ちょっと思ったことを。
(ちょっと長くなります めんどい方はスルーでwww)













夜中にぐるぐると思い悩んで 結論が出ないことでも、
睡眠をとった翌朝には あっさりと答えが出ることってありますよね。
それは、蓄積された情報を 寝てる間にちゃんと脳が整理して
それによって いちばん有効な答えを導きだしてくれてる・・・
みたいなことを 茂木センセイあたり(?)が おっしゃってたと記憶しています。

人間の脳の 情報収集&蓄積能力って けっこうすごくて、
日常生活の中で忘れてる&意識してない ってことでも、
実はちゃんと保存しててくれてるんですよね。
で、聞いたことすら忘れてる言葉が 夢の中で意外な形で出てきたりもするという。
(フロイトの「夢判断」読んでから、自分の夢分析に凝ったことがあります)

なので、たとえ意識してなくても
言葉の端々や 表情 声のトーン さまざまな情報を
脳はちゃんとキャッチしてるんですよ きっと。

で、女性の方が 子供を生み育てるという役割からしても、
危機管理や自己防衛本能に基づいた 情報処理能力や判断能力が高いんじゃないのかしら。
なので、女の勘=すぐれた洞察力 ってことじゃないかと思うわけです。

だから、何かを決断しなければならないときに
「自分の勘を信じる」は 意外と有効なんじゃないかな と。
それは 経験と知識に基づく 自身の判断力を信じるということですから。
ま これは、気分で行動しがちな 私自身を自己肯定してるんですけどね(笑)

ほかにも脳のシステムの違いとか 記憶方法の違いとか、諸説あります。
で、専門的なことは もちろんわかってませんので
今日の内容に関するクレームは ナシの方向でお願いします(一礼)
あくまで、イチ一般人の思ったことですから(笑)

ただ、これだけは断言できましょう。
「男性の浮気は かなり高い確率でバレます!!!」
どうしても止められないんだ・・・ という諸氏は、心してのぞまれますよう・・・
[PR]
Commented by mame at 2010-04-05 15:47 x
私、自分の勘で彼の浮気現場を発見したことがあります。
我ながらすごい!そして自分コワイ!と思いました(笑)
洞察力と経験と考えると勘はある意味正しいですよね。
迷った時は心に従います。
Commented by あひるこ at 2010-04-05 19:20 x
共感。
ホントにカンなんですけどね、あなどれないチカラがありますよね。
浮気ごとに関しては、メールや電話でも判ることがあるというか……

『トルコ』の由来、似ているかどうかは別として(爆)、勉強になりました☆
Commented by イボンヌ at 2010-04-05 19:25 x
たまたま勘に興味があって(どんな興味だ)
http://blog.goo.ne.jp/suigetsuan/e/881536da8e336cc38c5b0a3cd1c877b1
こんなの見つけて

プハラ姐さんと同じこと書いてるなと思いました。
Commented by ケルタロス at 2010-04-05 22:49 x
家にいた犬の様子と風にふかれて揺れるカーテン見てて
「…行かないと。」
と思い、アレしたところ。
見事、元嫁の浮気現場に立ち会う事になりましたww
男の勘も侮れませんぜ!(ズビン!と親指立ててw)

や…まぁ…あの…お恥ずかしい…
全く自慢できる事じゃないんですけどもwww

Commented by ふぁふぁちゃん at 2010-04-06 23:47 x
こんばんは!
私は彼が飲み会で女の子と仲良くしてる夢を見た
2、3日後浮気が発覚しました!
夢と同じで飲み会で知り合ったそうです!
自分が預言者になった気分でした☆
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-04-07 01:13 x
「女の勘=洞察力」に賛成の1票ww
過去に浮気はありませんが(いや、マジで)
嘘や誤魔化しの類は見破られていたようです。

些細な行動、言動、仕草に違和感を抱くようですね。
まぁ、だいの場合は素直すぎた(笑)かもだけど。

Commented by bobyorke at 2010-04-08 00:24 x
女のカンは超能力です。
Commented by puhara at 2010-04-09 20:30
>mame さま
げ・現場ですか・・・
それも含めて コワイ・・・
でも、私も最近 自分すげぇ!ってことがあったので・・・
あ、浮気じゃないですよwww

迷ったときは、自分を信じます!
Commented by puhara at 2010-04-09 20:32
>あひるこ さま
「トルコ」の由来は 私も最近知りましたwww

メールや電話でもわかるんだ・・・
私 彼氏の浮気とか 見つけたことないんですよね~
今まで気付かなかっただけかもですけどwww
その場になったら分かるのだろうか・・・
Commented by puhara at 2010-04-09 20:34
>イボンヌさま
どんな興味ですかwww

読みました。
でも、すごく理論的かつ わかりやすいじゃないですか!
そして、自分の拙い文章が 恥ずかしいじゃないですか!!!
Commented by puhara at 2010-04-09 23:25
>ケルタロスさま
そ・それは・・・
なんだろう 目から汁が・・・

侮れませんね。確かに。
  
Commented by puhara at 2010-04-09 23:27
>ふぁふぁちゃんさま
やっぱ そういうことあるんですね。
私はいまだ経験したことはないのですが、
コワイですよね。
ってか、絶対 何かを察知してたんだと思う・・・
Commented by puhara at 2010-04-09 23:29
>だい@にぃにぃ さま
だいサンは素直そうだwww

嘘はつかないに越したことないですよ。
ましてや浮気なんてね~www
このブログにいただいたコメントだけでも 実例多数!
女はこわいんですよ。
Commented by puhara at 2010-04-09 23:29
>bobyorke さま
あははは 
何か 心当たりがありそうですねぃwww
by puhara | 2010-04-05 13:43 | flower | Comments(14)