岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花とケーキ

e0123920_83350100.jpg

ウエディングケーキの 装飾のお手伝いをさせていただきました。

通常 ウエディングケーキの装飾といいますと、 
ケーキ本体ではなく 周りにお花を飾らせていただいたり、
ケーキナイフに お花のコサージュを飾らせていただいたりしてます。

ケーキそのものに 生のお花を飾ることもありますが、
その場合は ステム処理したお花を、納品するところまでが 花屋の仕事。
ケーキそのもののアレンジは パティシエさんにお任せします。
なぜなら、スポンジの上は パティシエさんの聖域
我々が手出しすることは ほぼないのです。

ですが、今回は「お花がメインのケーキにしたい」 とのことでしたので、
ケーキの上に ミニアレンジをのっける感じでお引き受けしました。

ご希望の色めは ピンクやオレンジ。
パステル系よりは フルーツになじむようにサーモンよりの色あいで。
花弁が散りやすいものや 香りの強いものは避けて。
保水をしつつも ケーキに沈まないように軽めの仕上げ。
なにより 生クリームの邪魔をしない!

当日は、お花の部分のみを 制作して納品させていただいたので、
ケーキと一緒になった姿を 拝めなかったのですが、
パティスリー プー・コニュさんのブログでご紹介いただきまして、
無事 見ることが出来ました!
ちなみに 今日の写真はプーコニュさんからお借りしました。
キレイ・・・ そして美味しそう☆

ケーキ屋さんって いいなぁ・・・

ワタクシ 幼稚園時代の記録によると
大人になったらなりたい職業は、花屋さんではなくケーキ屋さんだったようです。
でも クッキーひとつ焼けないし、
むしろ甘いものは 食べる方が好きなので、 
ケーキ屋さんじゃなくて正解でした。


e0123920_834549.jpg

パティスリー プー・コニュさん 本当にありがとうございました。
[PR]
Commented by EBI at 2010-04-19 12:14 x
見たよ!!最強タッグのケーキだね★
2人のセンスは私も大好きです♥
Commented by りえぱんだ at 2010-04-19 14:24 x
うわ~こんなケーキアレンジもあるんですね。
入刀に戸惑いますね(笑)
Commented by PEU CONNU at 2010-04-19 19:04 x
こちらこそありがとうございました!

ケーキがステキになったのは、puharaさんのお花のおかげです。
私たちはなんもしてないですよー(>_<)
またこんなステキなお花とのコラボケーキいっぱい作りたいですー☆
Commented by のり at 2010-04-19 19:06 x
素敵ですね。
お花がメインを了解なさったケーキ屋さんの気持ちが素敵です。
昔々、結婚式の装花のお手伝いをした時、
シェフに嫌な思いしかしたことなかったですから。

ちなみに私が幼稚園のころ、
大きくなったらオルガンの先生だったそうです。
ヤマハ音楽教室行ってました。。。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-04-19 23:18 x
なんかね、もう花屋さんの領域じゃ
ないような・・芸術とかの類ですよ!

しかしすごいオーダーが入って
ここまで出来るプハラさんは素晴らしい!!


↑にもありましたが入刀するのがもったいない
っていうかどこに入れるんだろう(笑
Commented by 245 at 2010-04-20 22:44 x
お花は飾るもの、ケーキは食べるものとばかり思っていたのでびっくりです。
しかしお花もケーキも眼でいただくものなんだなあ~と勉強になりました。
本当に両者のコラボレーションを拝見出来てよかったです。
Commented by づき at 2010-04-21 09:21 x
食べられるお花って言うのは聞いたことがありましたが、
こんなコラボレーションができるなんて!!

どう入刀したのでしょう?
いっそこのまま持ち帰りたいです。

どんな注文にもステキに応えてくれるプハラサンって本当にステキです。
Commented by macha at 2010-04-22 00:20 x
素敵です!!
ケーキとお花ってこんなに調和するんですね。
フルーツからの流れに全然違和感がないんですもの。

食べるのもったいないですけど、
きっと幸せいっぱいのお味だったんでしょうね。
Commented by puhara at 2010-04-25 12:03
> EBI さま
ありがと~!!!
これも EBIサマ あってのご縁です。
Commented by puhara at 2010-04-25 12:12
> りえぱんだ さま
フルーツとお花もよくなじんでいて、
私が言うのもなんですけど、素敵ですよね。
ほんとに どこから入刀したんだろ・・・?
Commented by puhara at 2010-04-25 12:15
>PEU CONNU さま
いえいえとんでもございません。
楽しいお仕事させていただいて ありがとうございました。
こんなに素敵なことになってたんですね~♪
お写真もきれい☆
コラボケーキ いいですね!
またぜひお声かけてください!!!
Commented by puhara at 2010-04-25 12:20
> のり さま
そうですよね。
私が以前会場装飾のお手伝いさせていただいてたとこも、
お料理関連はシェフやパティシエさんの絶対領域でした。
今回のようなご注文は稀なのではないでしょうか。
だからこそ、なおさらうれしく思っています。

じつは私もピアノやってたけど、
まったくモノにならなかった・・・www
Commented by puhara at 2010-04-26 15:30
>だい@にぃにぃ さま
いやいやそんな 褒めすぎですよぅ(汗)
ほんと 恐縮です。

素敵に仕上げて下さった パティシエさんあってこそ!
でも、ほんとに どこに入刀されたんでしょうね(笑)
Commented by puhara at 2010-04-26 15:32
>245 さま
私も勉強になりました。
色んなご注文をいただけるからこそ、自分の経験値も上げていけるのです。
本当にありがたいことだと思っています。
Commented by puhara at 2010-04-26 15:34
>づきさま
ケーキって美しいですよね。
いつも「食べるのがもったいない!」
とか思いつつ 食べちゃってるんですけど、
今回、ケーキ装飾のお手伝いさせていただけて 本当によかったです!!!
Commented by puhara at 2010-04-26 15:37
>machaさま
ね~ 思った以上にお花とフルーツがなじんでいて
本当に素敵。
細かくお花に気を使う部分もありましたが、
とても素敵に仕上げてくださった パティシエさんのおかげなのです。
by puhara | 2010-04-18 23:17 | flower | Comments(16)