岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野の花のように

e0123920_23452586.jpg

退職される恩師さまへ、感謝のしるしとして贈るアレンジメント。
“野の花”を想わせるような雰囲気をご希望とのことでした。

色目やお花の種類などは お任せいただいたのですが、
ご注文のメールには
「芯が強く 上品さと 押しつけのない優しさがあり、おかしみの分かる方です」 とありました。
そして、先生の人柄が伝わる 具体的なエピソードも教えていただけました。

そうして 色々とイメージをふくらませ、
作らせていただいたのが こちらのアレンジです。

やさしく上品な 淡いピンク系をベースに
初夏の季節に似合う フレッシュなグリーンをふんだんに。
野の花とはいえ 小花ばっかりだと子供っぽくなってしまうので、
輪の大きめのお花も 控えめにあしらってあります。 
こぼれるように、あふれるように、柔らかく。


e0123920_23455413.jpg

ポイントになってるのは リューココリーネ。

紙細工のような 繊細な花びらと
たおやかで優美な茎のラインが魅力。
大きな花ではありませんが、香りもとてもよいのです。
中心の部分が赤い品種が一般的ですが、
私は紫と白の この色のものが好きです。


さいわい、このアレンジ どれも先生の大好きな色だったそうで、
「このお花たちが、この春からの新しい授業に良きものをもたらしてくれるでしょう」
とおっしゃっておられた というご連絡をいただきました。
受け取られた先生 贈った生徒さん どちらともに喜んでいただけて、
私も、本当に本当に 幸せです。


やっぱり お花の贈り物は とてもパーソナルなもの。
ご用途や 希望の色あいはもちろんのこと
受け取られる方の 雰囲気や人柄 ご趣味や お好きなファッションなど
どうぞ たくさん教えて下さい。
「こんな方なんですよ」っておっしゃっていただいたら、
全力でイメージをふくらませて お花を選ばせていただきます。



もうすぐ母の日です。
お母さまのイメージに合わせたお花を贈ってみませんか?
[PR]
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-04-28 23:07 x
花のアレンジって難しいと思うのですが・・・
贈る日の天候や時間(昼や夜)で見え方が
変わりますよね。
極端な話、貰ってから1時間後でも花の表情って
違う感じに見える時もあるかと。

そんな状況でこれだけのアレンジが出来るって
プハラさんの花の知識&想像力&創造力が
すごいんだろうなぁ!


6月末に友人が結婚式を挙げるのでその時は
頼みますのでよろしく!(笑)

Commented by モジャ at 2010-05-03 17:25 x
ワタシも何度かオーダーさせて頂いてますが、
いつも「おお!そう来たか(嬉)」と、
ワクワクしてお写真拝見しております。

それぞれの固有のドラマを大切に扱って下さり、
ステキなアレンジを施すプハラさん、いつも感心しております♪
Commented by puhara at 2010-05-03 23:06
>だい@にぃにぃ さま
ほんとにそのとおりですよね。
そこまで気づいてくださる だいサン素敵!!!

いやいや私も まだまだ勉強中。
ってか、きっといつまでたっても勉強なんですよね。
花に携わって十ン年になりますが、
まだまだ 気づかされることばっかりです。
日々精進ですね。

お友達のご結婚式 ぜひよろしくお願いします!(笑)
Commented by puhara at 2010-05-03 23:08
>モジャさま
いえいえこちらこそ いつもありがとうございます。

もじゃサンみたいに美意識の高い方からのご注文は
いつも身が引き締まります。
気に入っていただけたなら うれしいなぁ…

今後とも どうぞよろしくお願いいたします。
by puhara | 2010-04-26 23:32 | flower | Comments(4)