岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自由とか 正義とか。 あと 誇りとか。

e0123920_23204967.jpg

『ONE SHOT ONE KILL-兵士になるということ』 という映画を見ました。
ざっくり言うと、以前に見た 同じ監督の 『アメリカばんざい-crazy as usual』 は、
「どんな人が兵士になるのか」を描いた作品でしたが、
今回の『ONE SHOT~』 は 
「人がどのように兵士になっていくのか」を描いたドキュメンタリーです。

ついこの間 『ハート・ロッカー』 も見たばっかりで、
こちらも これまでに見た中で 何本の指かには入るくらいに生々しい戦争映画でしたが、
それでもやっぱり 「あぁ アメリカの人が作ったフィクションだなぁ」 
と 思わざるを得ませんでした。

皆 何かしらの理想や目的を持って入隊した みたいに語ってましたけど、
即日 丸刈りにされ、言論の自由を奪われ、まず“個”が失われます。
もちろん上官の命令は絶対。
「Yes Sir!」 は、腹から声を出さなくてはいけません。

いともあっさりと武器が支給され、
敵を殲滅するための訓練が、日々 徹底的に行われるようです。
敵を殲滅=人を殺す であることは 言わずもがなです。。。
これが いわゆる海兵なわけです。







海兵隊といえば、もちろんタイムリーな基地問題が思い浮かぶわけですが。。。

朝鮮半島もピリピリしているようですし、尖閣諸島や竹島などなどの
国防の面からも 基地の在り方は 非常に重要な問題であることもわかります。

私の住む岐阜県には もちろん米軍基地はありません。
自衛隊基地はありますけど、時々 飛行機の音がうるさいかな くらいで
今のところ 特に日常生活には ご縁がありません。

そんな能天気な岐阜県民が 何を言ったところで、
軽々しく 空々しくなってしまうのは よく自覚していますが、
それでも、「知る」 そして 「考える」 ってことは、
やっぱり日本という国家に守られて生活している以上 必要なのだと思います。

以前 沖縄に行ったときに見た基地の広大さには、
かなり衝撃を受けました。

あの金網の向こうでは、この映画で見たような訓練がなされている。
そしてそれが、自分ちのご近所だったら・・・
やはり どうしても重苦しい気持ちになります。



基地移設問題
どのように決着がつくのかは わかりませんが、
7月の参院選は ちゃんと投票に行こうと思っています。


『アメリカばんざい』 『ONE KILL~』 につづくドキュメンタリー映画 
『アメリカ-戦争する国の人びと』 も見たいとは思っているんですけど、
なにせ 上映期間が一週間しかないうえ、三部作 合計8時間・・・

見たいんですけどね。
どうしよう・・・








 

 
[PR]
Commented by ケルタロス at 2010-05-29 02:17 x
「この国に圧倒的なカリスマを持つ指導者などいらない
 ただ、従順な消費者がいればそれで良い」

前に観た映画に出て来た台詞です。
「この国」ってのが日本なんです。
「知る」事も「考える」事もしなくなって
周りの状況をただ「こういうもんだ」と無批判に受け入れるだけに
なってしまったら、生かさず殺さずの奴隷みたいなもんになるのは
ちょっとアレなのでごめんこうむりたいですw
戦争なんてなくなれば良いと思いますが
そうやって言葉だけで解決できなくて
争ってるのが人間なのかなぁと思ったりもします。

選挙もちろん行きます。

Commented by mai at 2010-05-29 08:06 x
そういう名前のブーケかとおもいました。wwww
Commented by puhara at 2010-05-30 21:43
>ケンタロスさま
そうそう。

それぞれの立場で、言い分や 要望もあるわけで、
簡単に結論が出るわけないんですけど
もうちょっと ちゃんと考えようよ。 ってのは思います。
現状 あまりにも能天気すぎるよなぁ と。
その映画 教えてください。
Commented by puhara at 2010-05-30 21:44
>maiさま
さすがにそれは 難易度が高いwww
でも、以前「アメリカっぽい花束を作ってください」 ってのはありました。
Commented by ケルタロス at 2010-05-31 07:38 x
http://ja.wikipedia.org/wiki/攻殻機動隊_STAND_ALONE_COMPLEX
http://ja.wikipedia.org/wiki/攻殻機動隊_S.A.C._2nd_GIG↑コレです、アニメなんですが結構見応えがありますよ。
この台詞出て来たのは確か2だったと思います。
Commented by puhara at 2010-06-07 20:00
>ケルタロスさま
ありがとうございます~
そっちはまだ見たことなかった!
落ち着いてみてみます!!!
by puhara | 2010-05-27 23:25 | 店主の日常 | Comments(6)