岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

黒い蝶が舞う季節

e0123920_23295755.jpg

先日 長良のヘアサロン マーブレインさんのご紹介で、
ヘアアクセサリー用のお花をご用意させていただきました。
情熱的でインパクトのあるお花がご希望 とのことでしたので、
ここぞとばかりに 大輪のダリア“黒蝶”です。

当初、スペイン的な赤系のお花で ということで、
もう少し 明るい赤みの強いものと迷ったのですが、
美容師さんにも相談にのっていただいて、
より個性的な 黒ダリアに決まりました。

お届け当日は 実際に髪につけたところを見ることができなかったのですが、
後日 お客さまから、お写真を送っていただきました。
こうして見たら、やっぱり黒蝶で正解!
大人っぽく華やかで 素敵ですねぇ☆


ダリアも 最近ではずいぶん流通量もふえましたし、
いろんな品種が 比較的お値打ちに入手できるようになって うれしい限り。
なかでもこの“黒蝶”は、登場して以来 ずっと大ファンです。
この色っぽさと存在感は、ほかのお花では なかなか表現しきれません。

プハラさんでの使用頻度も とても高いわけなのですが、
アレンジに使ってお届けした際に 
「これは なんていうお花ですか?」 って聞かれる確率もいちばんです。

大事なことなので もう一回
このお花は ダリアで“黒蝶”といいます。
花言葉は 「華麗」 「優雅」 「威厳」 だそうです。
うん 納得。



ところで、風邪ひきました。

熱とかは出ないんですけど、
とにかく ノドが痛いです。
咳も出ます。
鼻水・鼻づまりで 苦しいです。
目の奥が なんか腫れてるような やな感じなんです。

梅雨前の 残り少ない この爽やかな季節に、
なんで風邪なんてひいちゃってんでしょうか?
なんか ものすごく嫌だぁぁぁ・・・

母の日などのイベントも終わって、ちょっと気が緩んだからでしょうか?
それとも ただ単に トシだからでしょうか?
どっちにしても へんな時期にひく風邪は 長引きがちだし、
明日も 新しいお仕事の打ち合わせもあるし、
薬飲んで さっさと寝ます。

コメントのお返事 あいかわらず遅くて ほんとにスミマセン。
落ち着いたら 必ず!









 
[PR]
Commented by みえ at 2010-06-02 02:27 x
素敵なお花ですね。
わたしもこういう雰囲気好きです。
真似させてもらって、パーティーの時に髪に飾ってみたいです。

最近、風邪ひいている方けっこういますね。
わたしは先月半ばから鼻水鼻づまり、その後は謎の腹痛と体調が思わしくない日々が続きました。
コメントの返事は無理なさらず、ゆっくりお休みください。
Commented by mame at 2010-06-02 07:15 x
かっこいい~!!
私も次フラメンコ踊るときは生のお花でやろうかな!!!
激しいから花びらどんどん散っていくかも・・・
それはそれでかっこいい?(笑)
私ももう2週間咳してます。
周りにも喉にきてる人多いみたいだから気をつけて!
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-02 14:26
素敵ですね、結婚式に使われたのでしょうか?
これで1輪なんですよね?大きくて存在感もアップだしお財布
にも優しい!?(苦笑)珍しいお花だから高価でしょうか。

風邪、私も何気に長引いています。
日中極端に暑かったり寒かったりするからでしょうね。
同じくノドが痛いです。
Commented by あめ at 2010-06-08 00:01 x
風邪いかがですかぁ
季節の変わり目と気温の変動に体の恒常性が著しく損なわれがちですよね
ストレスというカナが日本に定着して久しいと思うのですが
このストレスのバロメーターはかなり風邪症状に影響及ぼしてる気がします
ふむふむ

先日の撮影のコメントの返事懇切に有り難うございました
お返事長くてびっくり
だけどうれしく思いました

デジカメ最近使ってないんですが引っ張り出して何かしら写してみようかな
いっぱい参考になりました有り難うございます
Commented by puhara at 2010-06-08 16:40
>みえさま
ふふふ 素敵でしょ?
ぜひ真似してみてください。

おかげさまで、ずいぶん快方に向かっています。
でも、この時期の風邪って 多いんですね。
わたしだけじゃなくて、ちょっとほっとしました(笑)
謎の腹痛の謎が 気になります・・・
Commented by puhara at 2010-06-08 16:44
>mame さま
フラメンコ 似合いそうだ!
でも・・・

散りゆく花の中踊るのは かっこよさそうですが、
踊り終わったときに ざんねんなことになっていそうで・・・
ぜひアーティフィシャルのお花でやってみてください!
Commented by puhara at 2010-06-08 16:48
>tomoさま
そうです。
結婚式に出席された際に 飾っていただいたみたいです。

それなりに高価なお花ではありますが、
シルクフラワーのコサージュとかよりは ちょっとお値打ちかな?
でも 生のお花のみずみずしさは、やっぱり捨てがたいですよね。

ここにも風邪仲間が!?
やっぱり この気温差ですかしらね~
あと、花粉だの黄砂だのもちょっと関係してるみたいです。
tomoさんもお大事になさってください。
by puhara | 2010-06-02 00:02 | flower | Comments(7)