岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アガペーをあなたに

e0123920_11301643.jpg

すっと伸びた葉先が特徴的なこちらは インドボダイジュです。 
お釈迦様が この木の下で悟りをひらかれた ということで、
仏教の聖木として知られています。

寒さに弱いので、日本では 鉢植えで観葉植物として愛でられるのですが、
なにぶん流通量の少ない希少品なので、
市場の方に 特別に取り寄せていただきました。


e0123920_11412748.jpg

インドではなくmade in Thailand の、白い陶器鉢に植え替えて
和の雰囲気が素敵なカフェに 納品させていただきました。
後ろに見える 蓮の実がまた いい感じです。
わかりにくいけど、陶器のカエルがたたずんでいます。
ケータイ撮影なので、写真は残念な感じですが、
実際は もっといい感じなんです!

 





こちらのカフェのご夫婦には ほんとうにお世話になっておりまして、
いろんな 興味深いお話をうかがったり、
面白い方を紹介していただいたり、
ほんとうに よくしていただいております。



「出会い」だの「繋がり」だのを ことさらに語るのって
じつは あまり好きではありません。

「人との関わりが一番大切」 って やたら強調する人っていますよね? 
でも、そういう人脈自慢の方と関わって、
これまでの経験上 あまりよい気分になったことがないのです。
(あくまで個人的な統計では、一部の自営業者に 特に多い気がする・・・)

とある知人の言葉ですが
「マッハの速さで近づいてきた人は マッハの速さでいなくなる」
あ~~~ あるあるw と 深く深くうなづいてしまいました。


商売してたりすると、人脈が大事なことくらいは 至極あったりまえのことです。
でも、別にそれって 商売してなくても 
普通の日常生活の中でも あったりまえのことですよね!?
「繋がり」だの「出会い」だのと、なんでわざわざ強調したがるんだ と。

これまた ある方の言葉ですが、
「使うつもりで築いた人脈は簡単に崩れるが、
 植物を育てるように大事にした人間関係は、ちゃんと花が咲く」

もともと社交的な性格でもなく、器用なタイプでもなく、 
誰とでも気軽に打ち解けられる人間ではありませんが、
それだからこそ、ひとつひとつの偶然と ひとりひとりとの関係を
長く大事にしていきたいなぁ と、思っていたりもするわけです。
「出会い」とか「繋がり」とか あえて言うのは好きじゃないですけど
心から感謝しているんです。

前述のカフェのマスターも このブログをお客さんに勧めてくれたみたいで、
「お客さんが 面白いって言ってたよ~」 って。
まだお会いしたこともない方に読んでいただいてるのは、
気恥ずかしいけど やっぱりうれしいです。
面白いと思ってもらえてたら なおさら。
ワタクシ 社交辞令を本気にするタイプですから(笑) 

で、今回も毒を吐きつつ 長くなってしまいましたが、
結局 平たく言うと
「みなさん いつも読んでくださってありがとうございます」 ってこと。
タイトルどおり 心からのアガペーをアナタに!!!



    追記:『聖☆おにいさん』の5巻は もちろん買いましたよ☆







   
[PR]
Commented by のり at 2010-06-08 23:21 x
私も社交辞令を本気にするタイプです(^^ゞ

友人に迷惑かけられて・・・みたいな悩み相談?
を受けることが時々あるのですけど、

そのお相手は友人じゃありませんから。
ただの知人ですから。。。(波田陽区風w)

本当に友人なら迷惑なんて思わないって。。。
一人が怖いからかどうか理由はわかりませんが、
トモダチごっこしてるわけでしょ。。。と言い放ちます。

こんな私ですが、
リアルでもネットでもお付き合いくださる
友人が居てくれることにに感謝しないと。。。m(__)m
Commented by puhara at 2010-06-29 10:57
>のりさま
「本当に友人なら迷惑なんて思わないって。。。
 一人が怖いからかどうか理由はわかりませんが、
 トモダチごっこしてるわけでしょ。。。と言い放ちます。」
すご~く納得!

友人と知人って 違いますよね。
そして私は そんなのりさんが大好きです。
by puhara | 2010-06-07 12:56 | plants | Comments(2)