岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

グリーンいろいろ

e0123920_18543983.jpg

事務所開業のお祝い用に 観葉植物の寄せ植えです。
幹のうねうねした フランスゴムの木がメインで、
けっこう大きいです。

写真 こんなでスミマセン
大きい物体を撮るのが むずかしいです。



e0123920_18545761.jpg

いちおうアップも。

お花ではなくても、
葉色のバリエーションや質感の違いで けっこう華やかにもできます。
ステレオスペルマム
ドラセナ・コンシンネ
シッサス・シュガーバイン
ピレア・カディエレイ
ミカニア・デンタータ
レックスベゴニア 

ますます暑くなるこの時期、
エアコンの乾燥や 気温変化にもさらされて
植物にも厳しい季節でもありますので、
できるだけ 丈夫で育て易いものを選んでみました。




いよいよワールドカップの決勝カードが決まりましたね。
う~ん やっぱスペイン?

なんとなくイメージが好きだった イングランド ポルトガル
監督が好きだった アルゼンチン
アフリカ代表で頑張ってほしかった ガーナ
日本に勝ったからこそ頑張ってほしかった パラグアイ
そして まさか負けるわけがないと思ってた ブラジル

そのときどきで わたしが応援してた方が、
軒並み負けてしまったという事実。

ちょっと切ないです。。。

とりあえず ドイツの占いタコさんが シーフードサラダにされてしまわないことを祈ります。
[PR]
Commented by フルタヨメ at 2010-07-09 17:02 x
うちの主人は昔からオランダのユニフォームが好きらしく、自分のいた社会人チームのユニフォームをオランダカラーのオレンジにしてました。
だからって特にオランダを応援してるわけではなかったけれど、ここまできたらオランダに優勝してもらいたいかな…だって。
百発百中タコくんの予想はどっちでしょうね。

主人の今ワールドカップのハイライトは何よりもウルグアイ、スアレスのハンドだそうです。
サッカー関係者の中でも賛否分かれるそうですが。
どんな神業シュートよりもそこを取り上げるのが、まぁ彼らしい。。。
Commented by puhara at 2010-07-10 10:44
>フルタヨメさま
フルタヨメさまは フルタさんのおヨメさまですよね!?
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

タコさんはスペイン予想みたいですね。
さて どうなるんでしょうか・・・

スアレスのハンドwww
うちの相方も 同じこと言ってますよ~
「バレーボールかよwww」って。
スアレス自身が「神の手」を引き合いにしたコメントを聞いて
「あれは彼の手だよw」って しれっと言ってのけたマラドーナがやっぱり好きです。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-07-10 20:34 x
わー観葉植物も扱うんですね!
手入れがあまりいらないらしいから
結構好きですw

花がなくてもいろんなバリエーションって
あるんだなぁ~って感心しました。


タコさんはスペインでしたねw
このまま伝説を作ってもらいたいです!
Commented by tomo-so_ko at 2010-07-10 22:19
グリーンだけの寄植えも最近のグリーンは色んな色があるから
面白いですよね。ウチもそろそろアジサイも終わってきたし、
カフェの花瓶にはこれからグリーンが活躍して来ると思います。
根っこが出たりね。去年の根っこが出たアイビーはウチの植木
鉢で育っています。
Commented by puhara at 2010-07-16 20:03
>だい@にぃにぃ さま
グリーンもの いいですよね。
私も花鉢より好きなくらいです。

タコさん全勝でしたね。ミラクル!!!
でも、飼育員さんは なんか仕掛けたりしてないのかなぁ・・・
Commented by puhara at 2010-07-16 20:05
>tomoさま
夏場はどうしてもお花が持たないので、グリーンが重宝しますね!
切花の余りとか、余分な枝を落としたものとか
発根させて植え替えるという 地味な努力もしてたりします。
なかなかむずかしいんですけどね(笑)
by puhara | 2010-07-08 19:31 | plants | Comments(6)