人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨明け間近

梅雨明け間近_e0123920_20111673.jpg

毎日毎日 ムシムシしますねぇ・・・
梅雨は ほんとうに苦手です。

こんな時期は 仕入れも悩みます。
気温が高いのはもちろんですが、
湿度過多も 花弁が腐りやすかったり カビがはえたりと なかなか手強いのです。

でも こんな時期だからこそのキク系は かなり重宝。
花色も咲き方も豊富で、なにより持ちが良い!!!

こちらはディスパット系の洋菊 
内にグリーンを秘めた 透明感のあるホワイト。
花弁の先が すっと丸まって、繊細な表情を見せてくれます。
名前は・・・ スミマセン わかりませんでした(笑)

菊というと いまだにお供えイメージがつきまとってしまうのですが、
素敵な品種も たくさん登場してます。
ぜひとも お洒落花材として もっと認知されてほしいのです。



全国的に激しい雨がつづいて、各地で河川の氾濫やら土砂崩れやら 
さまざまな被害が出てるとのこと 心痛みます。

昨日は こちら岐阜でも かなり激しい雨でした。
とりあえず うちは無事ではありましたが、
ゲリラ豪雨の怖さは なんとなく経験したことがあります。
梅雨明け間近とはいえ
どうかみなさま、お気をつけください。

ってか、梅雨ってこんなんでしたっけ!?
なんだかもうちょっと しとしとしたものだったと記憶してるんですけどねぇ・・・

日本の夏が 亜熱帯化してるそうですが
なんだか怖いことです。

雨ふり期間 まったくもって放置していたうちの庭に、
見事な 雑草ジャングルがうまれています。
怖いことです。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-07-17 22:11 x
岐阜県は大雨に見舞われて大変だったみたいで・・・
大丈夫でしたか?

とりあえず梅雨明けしたようですし、これから
チョイスする花は明るい爽やかな色が選べますよね。
種類は分からないけどw


神奈川はあまり大雨って降ってないような。
ジメジメ感は嫌になるくらいありましたよ(>_<)



Commented by きよすこ at 2010-07-19 11:33 x
うちの庭もジャングルになりました!!
でも、草取りの新兵器を使って(これすごいんです)数時間ですっきりしました!
新兵器レンタルしましょか?
Commented by puhara at 2010-07-19 23:27
>だい@にぃにぃ さま
うちはまったく大丈夫だったんですけど、
山の方だと 土砂災害もあったみたいです。
心痛みますねぇ・・・
それに、海なし県ゆえに 岐阜の人は川で遊ぶ習慣が根付いているみたいで、毎年 川に流される事故があります。
本当に 気をつけてほしいものなのですが・・・

梅雨明けしたらしたで、猛暑!!!
もうすでに 夏ばて状態です~~~
Commented by puhara at 2010-07-19 23:28
> きよすこ さま
新兵器!?
なんやろ 気になる~

今度見せてください。
by puhara | 2010-07-16 21:18 | flower | Comments(4)