岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

千年後・・・

e0123920_2329051.jpg

衝動買い!

一見 なんの変哲もない、なんかの苗木のように見えますけれど、
数百年後には・・・






e0123920_23402425.jpg

このようになる予定。

これは バオバブの木
マダガスカル原産、高さは約20メートル、直径は約10メートルに及び
大きいものになると 樹齢千年を越すものもあるそうな。

タンクのような幹には10tもの水分を蓄え、
サバンナの厳しい乾季を生き延びるのだそうです。
その 乾季に葉を落とした姿から
「神様が 天地創造の時に逆さに植えた」 と言い伝えられ 
“さかさまの木” と呼ばれたりもします。

『星の王子さま』では、どちらかといえば悪者みたいでしたけど、
樹齢千年を超える巨木は 現地の人たちからは 聖なる木として崇められているそうです。



一度でいいから見てみたい!!!
・・・のは 山々ですが、そうやすやすと行ける場所でもないので
自分で育てることにしました。

とはいっても 苗木とはいえ希少品。
ず~っと欲しくて ず~っと探してて、
この度 やっと取り寄せることができたんです。
なので、商売っ気まるでナシの 完全自分用です☆

そうです。 ただの自慢です!!!

うれし~~~~~!!!
超だいじにします!!!!!
(でも、大事にしすぎてもダメらしいんですけど・・・)

巨木になったところは とても見られそうにはありませんけれど、
わたしが星になった後も、誰かが大事にしてくれるといいなぁ・・・

ってかその前に、初めて育てる品種なので ドキドキなんですけど、
とにかく 絶対に枯らさないぞ!!!



e0123920_033649.jpg

ちなみに これも飲んでみたんですけど、
どのあたりがバオバブ感なのか、
わたしには さっぱりわかりませんでした。
[PR]
Commented by えび at 2010-07-20 00:15 x
わぁー!苗木初めてみたっ!
私も、死ぬまでにバオバブを見に行きたいんですよっ!
大きくなるの楽しみやね☻
バオバブバック買いにきてくださいww
Commented by pierre at 2010-07-20 00:18 x
|-`) 構想デカすぎwwwwww
Commented by puhara at 2010-07-20 01:09
>えびさま
えへへへ いいでしょ!?
枯れないように応援してください。

フリマ行くわ~
でも、暑すぎじゃね!?
Commented by puhara at 2010-07-20 01:10
>pierre さま
ふふふ
ロマンですよ 浪漫!!!
Commented by tomo at 2010-07-20 08:00 x
大きくなったこの木の中に住みたいです。
中は幹に沿って螺旋階段にして。。。
モーソーしてます。
Commented by 牛乳雑巾 at 2010-07-20 11:34 x
苗と成長した幹を見比べると
ロシア系の美少女と…→その数十年後…
って感じもします(´ι_` )
Commented by そらまめ at 2010-07-20 15:04 x
おわっ!!!

・・・と、思わず言ってしまいました(笑)
Commented by hanausagigk2 at 2010-07-22 16:05
コレは貴重ですな。 ボクは初めて見ました!!

 ペプシ、ボクも即買いで飲みました。 ・・・・当家でも論争
を呼びましたよ。
Commented by puhara at 2010-07-28 01:20
>tomoさま
それいいですね~~~
実際 幹には空洞があるみたいだし。
昔 「南の島のフローネ」というアニメで、
でっかい木の上に住むのとかも めちゃめちゃ憧れました。
Commented by puhara at 2010-07-28 01:21
>牛乳雑巾さま
いわゆる ロシアンタイマー発動 っていうやつですねwww
Commented by puhara at 2010-07-28 01:22
>そらまめさま
わかります わかります(笑)
生で見たら きっと「おわっ!!!」 じゃすまないかも(笑)
Commented by puhara at 2010-07-28 01:24
>hanausagiさま
そう言っていただけると 自慢した甲斐があります(笑)
わたしもはじめて見ましたよ!

ペプシ わかんないですよね・・・
誰か どの辺がバオバブなのか 教えてください。
by puhara | 2010-07-19 23:58 | plants | Comments(12)