岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不在

e0123920_12334095.jpg

見てのとおりの餃子です。
先日の花火の日に アウトドアで焼いてもらったのです。

いちおう手作りなんですけど、
作ってくれたのが 地元人気ラーメン屋さんのお嬢さんなので
家庭料理のレベルを超えています。

もちろん激ウマ☆で、完全に花火そっちのけでした。


ちょっとブログさぼってたので、なんとなく近況報告?








e0123920_1232529.jpg

鮎料理をいただきに やなに行きました。
今年は夕方やな。

空の色が変わってくのを 川べりで見てるのは 良いものです。




e0123920_1232185.jpg

川面ぜんぶが霧に覆われるのは 初めて見ました。
霧の摩周湖ってこんな感じ?

ちなみに摩周湖に行ったことはあるのですが、
その日は すばらしい快晴で、
霧なんか1コもかかってませんでした。




e0123920_12323033.jpg

局地的な豪雨というのも 外から初めて見ました。

うっすら黒く煙ってるのが 雨みたいです。
雲が滴り落ちてる感じなんですね。




e0123920_1232577.jpg

自分でも わかってはいるのですが、
今年の夏は なんとなくテンション低めです。
積極的に遊ぶ気が あまり起きない。

連日の猛暑でグダグダ ってのももちろんあるんですけど(笑)



今年の夏は ごんたがいない。

去年の夏は たしかにいたのに。


去年の自分のブログを読み返してみたんです。
蓮を見に行ったときも ひまわりを見に行ったときも、
川も花火も公園も草っぱらでも ごんたさんがそばにいたんですよね。

ごんたさんが亡くなってから ふた月が過ぎようとしています。
“まだ” なのか “もう” なのかは、自分でもよくわかりません。

ごんたさんの 重みとか 匂いとか 手触りだとか
まだ 自分の感覚の中に残っているのに、そのうち消えていってしまうのでしょうか。
今は どこにいっても、ごんたさんの不在を感じてしまいます。

(あ、でも 超絶落ち込んでいるというわけではないので ご心配はなさらず) 



ごんたさんは、お散歩中に 意地悪して姿を隠してみたりすると
置いていかれたと勘違いして 焦りまくって 
家路とは間逆の方角に駆け出してしまうくらいの 方向音痴でした。

その 犬にはあるまじき帰巣本能のなさっぷりで
ちゃんと お盆に迷わず帰ってこれるのかと ちょっと心配だったりします。
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2010-08-09 13:58
何となく餃子以外のpuharaさんのお写真を見てテンション低いのが
分かる気がします。侘び寂びとでも言いましょうか、そういうのを感じ
ますねぇ。だけど無理に上げる必要もないですよ。自然のままに自分の
気持ちのままにゆっくりとね。長い人生の中、そんな風にしんみりする
少しの時間があっても良いと思うし。でも夏バテだけは気をつけて下さいね。
私、今年の夏は色々とやられましたから(苦笑)
Commented by づき at 2010-08-09 14:18 x
最後の一枚、すごく惹かれる色彩です。

私の地域では、ご先祖様が辿り着けるようにと
庭先に色とりどりの電球を吊り下げたりするのですが、
知らない人がビアガーデンと間違えて訪問してきちゃうくらい
何とも陽気なイルミネーションです。

ごんたさん、早めに出発したかな。
Commented by at 2010-08-09 15:46 x
いかにも真夏な風景よりも、ちょっと涼しげで寂しげな写真が素敵です。
Commented by hanausagigk2 at 2010-08-09 18:35
ウチに先週からくろねこが家族に加わりました。
 店のウラによく来ていたノラ猫なんですが、北海道のきびしい
冬を思うと後先考えずに保護しました。 ノラ猫飼うために引越し
やらなんやらで大出費! でも、出会いのような気がしたので後悔はありません。 恐らく遠い日であってほしい別れも後悔のない
ように過ごしたいと思います。 

ごんたさんの在りし日の思い出から痛みが薄れていくことを
お祈りしています。

 摩周湖ですが、道民としてひとこと。

 幾度となく訪れておりますが、ボクもいつもまじりっけナシ
の晴天しか見たことがありません。 

Commented by ケルタロス at 2010-08-09 20:07 x
ごんたさん、幸せだなぁと思います。
すんごく想われていて。

ブログ拝見していて、ごんたさんには会ったことないですけど、プハラさんの書いている文を読んでいて
すごく愛らしいと思っておりました。
とりあえず…
お盆に迷わず帰ってこれると良いですねw

餃子の写真見てなぜか…
「…なんかかっこいいな…」
とか思いましたw
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-08-09 22:18 x
ごんたさん、幸せだと思うし感謝も
していると思います。
いつまでもプハラさんの想いの中に
いられているのだから。


お盆の時はきっとプハラさんの所まで
道標があって真っ直ぐ帰ってくるでしょう!


猛暑日が続いてますが、体調管理に気を付けて
くださいね~!
Commented by puhara at 2010-08-14 08:56
>tomoさま
餃子以外なのは ばれてしまいましたね(笑)

なんかね、何をしていても「ここにごんたがいたら どんなだったかな~」って思い出すんですよね。
この夏のにぎやかさが 余計に。
もともと 夏だからと言って そんなにテンションが上がるほうでもないんですけど、今年はやっぱりね。。。
でも、そう言っていただけて、少し救われます。
Commented by puhara at 2010-08-14 08:58
>づきさま
陽気なイルミネーション!!!
いいかもしれないですね。 なかなか迷わなそう!!!

ごんたさんも迷わずに帰ってきてくれてるんでしょうか?
暑がりだったから、お墓に氷をお供えしてきました。
Commented by puhara at 2010-08-14 08:59
>Bさま
いやはや 暑いの苦手なんですよ。
寂しげですか?
そうかぁ・・・
Commented by puhara at 2010-08-14 09:07
>hanausagiさま
ありがとうございます。
にゃんこのために引越しまでされたとは!
猫ちゃん 幸せ者ですねぇ~~~
私が言うのもなんなんですけど、大事にしてあげてください。

連日35度を超える岐阜市民は 今時期は北海道の方がうらやましくてしょうがありません。
でも、冬は厳しんだろうなぁ 「北の国から」イメージですけど(笑)
そして摩周湖 年間360日は霧って聞いたんですけど、
ひょっとしてガセ?それともhanausagiさんがレアケース!?
Commented by puhara at 2010-08-14 09:12
>ケルタロス さま
ごんたさんは幸せだったんでしょうか?
もしそうであったなら、私たちも 少しだけ救われます。
しかも、お会いしたことのない方からも 気にかけていただいてるなんて、ごんたさんも喜んでることでしょう。
ありがとうございます。

餃子並んでるのが なんかキレイだな と思ったんですよ(笑)
Commented by puhara at 2010-08-14 09:16
>だい@にぃにぃ さま
あははは また泣けてしまいます。
あのごんたが 迷わず真っ直ぐ帰ってこれるだなんて、ちょっと想像できない(笑)
ま、迷っても帰ってきてくれれば それでいいです(笑)

ほんと 毎日あっついですね~
だいサンも お体には気をつけてください。
by puhara | 2010-08-08 18:27 | 店主の日常 | Comments(12)