岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

弱点

e0123920_926138.jpg

観葉の寄せ植え
還暦のお誕生日のお祝いなのです。
 ザミオクルカス・ザーミフォリア
 レックスベゴニア
 ホヤ・サクララン
 ハートかずら
 リプサリス
 ミスカンサス
 マーガレット・アイビー
そしてちょっとわかりにくいけど、還暦ってことで 赤い葉っぱのクリプタンサスがポイントです。


お手入れがラクなものを集めました。
多肉質なので、水遣り控えめでも ばっちりです。







ワタクシ 多肉植物は大好きなのですが、
実は リアルお肉が苦手であります。

ハム・ソーセージなどの加工肉や ハンバーグや餃子などのミンチものなどは大丈夫です。
これでも、昔に比べて ずいぶん改善されて
脂っけのないひれ肉とか、
皮のついてない とりむね肉やささみなんかは 食べられるようになってきましたが、
基本、非ジューシィで 素材の味が生きていないことが望ましいです。
なので、から揚げとかは若鶏でなく パサパサ・カスカスのひね鶏
ハム・ソーセージなども お歳暮的な高級なものより スーパーの庶民の味。
ってか お肉よりお魚がいい!

しかしながら、日本人の食生活もずいぶん欧米化してきた昨今、
たいてい 人が集まる場で振舞われるお食事って、やっぱお肉なんですよね。
焼肉 しゃぶしゃぶ すき焼き その他色々

これが すんごい肩身が狭い・・・

先日のBBQの際も 地元有名飛騨牛のお店にお肉を卸しているというお肉屋さんが
とってもよさげなお肉を持って参加してくれて、
「こんなん初めて食べた!」 とか 「脂がまったく違う!」 とか
参加者みなさん すごくノリノリで楽しそうだったのに、
まっっっっったく参加できませんでした。。。 

「肉を食わないなんて、人生でだいぶ損をしてる」 って言われたりもします。
たしかに そうなのかもしれません。

若かりしころは 「嫌いなものを無理やり食べてまで 人に合わせたくない!」
な~んて言っちゃったりもしてましたけど(笑)
イチ社会人として 人の輪に加わる際には
食べ物の好き嫌いは できるだけないに越したことはないな と 
あらためて思ったりもするわけです。

我ながら 大人になったな(笑)



 追記:今日の夜は 恒例の郡上徹夜踊りに行きます。
     雨が降ってないとよいのですが・・・








 
[PR]
Commented by モジャ at 2010-08-14 19:36 x
肉ダメな同志を人生で久しぶりに見ましたー。
ワタシも社員旅行で行った韓国にて、
皆様がニコニコ焼肉つついてる所、
ワタシのため「だけ」にチヂミ作ってもらって、
なんだか申し訳なくて肩身狭かったです~(滝汗)。

大方の人が好きなものが苦手なのはツライですね・・・。
Commented by puhara at 2010-08-14 19:47
>モジャさま
おぉ!! 同士!!!
ってか、モジャさんはなんとなく 肉食いじゃないだろうな~というイメージでした。
やっぱり 親近感です☆

焼肉関係は 特に肩身狭いですよね~
社会人ってしんどいです。
Commented by mame at 2010-08-16 10:50 x
好き嫌いゼロ♪ イェ~イ。
でも魚派です。
それに好物だったはずのカマが最近脂っこくて食べられなくなってきました。
年を取ったせいでしょうか。
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-08-16 21:21 x
基本、好き嫌いはないでーすw
サラダ好きの野菜派ですけど!

子供の頃は好き嫌いが激しかったけど
親に鍛えられましたよ。
刺身等の生魚が全然ダメで寿司が
食べれず、親は激怒&泣きが入ってました。
現在は大好物ですけどねw

味覚や好物って変わっていくもんですよね?



Commented by そらまめ at 2010-08-17 15:41 x
分かる気がー。
だって私もそれで苦手なコーヒーを飲むように(飲めるように?)なったんですもん。

以前サービスで出されたコーヒーを、出してもらって早々に「日本茶ください」と言った失礼な私です・・・。
ちなみに旅館のロビーで、です(笑)
Commented by puhara at 2010-09-01 10:30
>mameさま
好き嫌いないのは良いですね。
人間的にもバランスが良い気がして うらやましいです。
私も魚派ですが、あぶらっこいのはちょっと苦手・・・
カマが好物なんて!?
年のせい・・・ 自分も含め なくはないかも(笑)
Commented by puhara at 2010-09-01 10:34
>だい@にぃにぃ さま
野菜好き男子!? 
草食系ってやつですか?(笑)

好き嫌いに限らず こと食に関するマナーなども 
大人になってからの方が困ることが多い気がする。
だいさんとこは よい親御さんで幸せでしたね~
私 大人になったのに あんまり味覚変わってないかも・・・
相変わらず シチューとかオムライスとか 子供味覚です。
Commented by puhara at 2010-09-01 10:37
>そらまめさま
私も昔コーヒーダメでした。
社会人になってから鍛えたなぁ・・・
せっかく出していただいたものを断るのって、やっぱ失礼な気がしてしまいますしね。
でも、頑張ってはいるのですが お肉はいまだ苦手なんです・・・ 本当にスミマセン。
by puhara | 2010-08-14 10:01 | plants | Comments(8)