岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

残暑の苦悩

e0123920_19255212.jpg

こちらのブーケは 生徒さんが作成されたものです。
結婚するお友達のために、プレゼントされるのだそうです。
女の友情 良きものですね~~~
花嫁さんは 絶対幸せになれるはず☆


大人っぽいラウンドブーケ
黒赤さが素敵です。
秋の始まりを意識しています。










こういった深い色合いが 心から待ち遠しいんですけど、
なにせこの暑さ・・・
夏休みは終わったはずなのに、39℃とか言ってますよ!
残暑とか言うレベルじゃなくないですか!?
も~ 本当に勘弁して欲しいです。。。

そして今回は、THE 気を使う花材ツートップ 黒蝶ダリアとチョコレートコスモス使用
指導する上でも そりゃもう神経使いました。

チョコレートコスモスは茎が柔らかくて 花弁が散りやすい
ダリアは茎が柔らかくて空洞なうえに太い! そしてしおれやすい
どちらも繊細な花ゆえ 取り扱い注意なのですが、
やはり ほかのものには変えがたい魅力があります。
絶対にはずせないんです。

ですが、この暑さで どちらも入荷量が少ない!!!
入荷量が少ないということは 上質なものが入手しにくいということでもあります。
仕入れ段階から 胃が痛む思いでした。。。

しかしながら、むずかしい花に苦戦しつつも 無事ブーケは完成。
生徒さんも納得の出来で、満足のご様子。
あぁ よかった・・・



と、ここで終わりではありません。
無事 式場まで送り届けるのがお仕事です。

ナイトウエディングの納品時間は 午後3:00!
いちばん暑い時間帯です・・・
保冷剤を入れつつ エアコンは最強、
進行方向に対する 日の向きにも気を使いながら、
信号待ちでは たとえ不自然な車間距離であろうとも、出来るだけ日陰に入る という
実に涙ぐましい(迷惑な?)努力もしていたりします。

何度でも言う!!!
早く涼しくなって~~~~~!!!
[PR]
Commented by あこ at 2010-09-05 23:19 x
雑誌の特集では、コスモス畑が取り上げられたりしてますが、ひまわりも泣いて許しをこうくらいの、夏日続きですわね・・・。
早く涼しくに一票w
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-09-06 06:19 x
この猛暑、酷暑は尋常じゃないわな!
物言わぬ植物でも悲鳴が聞こえそうだよね~

せめて30℃以下にはなってくれ~!
Commented by puhara at 2010-09-08 21:03
>あこさま
台風の影響で、今日は久々に涼しかった~
これでちょっとは秋らしくなるかと思いきや、
岐阜は明日も暑いらしい。
ひまわりとともに 私も泣いて許しを乞います!!!
Commented by puhara at 2010-09-08 21:05
>だい@にぃにぃ さま
なんか あまりにも暑さ続きで、30℃だったら「ちょっと涼しいな」と思えるようになってきました。
こわいことですよね・・・
by puhara | 2010-09-05 20:05 | flower | Comments(4)